【感謝】Plamore Studioブログが1年経って、今までの振り返りとか今後の目標とか。【トップ10も紹介】

2019年6月10日に最初の記事を公開してからほぼ1年。週に2つの記事投稿をつづけ、現在は100記事をすこし超えたところです。

日々楽しんで見ていただいているみなさん、本当にありがとうございます!

こうしてみなさんが見てくれていることが嬉しく、より良い記事を書く原動力になっています。

この一年、ガジェットレビューを始め、なっちゃんのレシピ、おはぎの温泉・サウナなど、各々の得意分野を発信してきました!

せっかくなので、この1年をGoogle Analyticsのデータと、人気記事トップ10を振り返りつつ、プレモアスタジオの今後の目標とか課題を書いていこうと思います。

今まで見てくれている方をはじめ、これからブログを始めようという人にも参考になれば嬉しいです。

Analyticsによるデータ

Google Analyticsによるデータを、簡単にですがグラフにしてみました。

ユーザー数とページビュー数の遷移

基本的には成長を続けています。当然、記事が増えるほどYahooやGoogleなどの検索エンジンからの導入は増加するので、ユーザー数・ページビュー数は増加することになります。

しかし、年末から2月にかけてはマイナス成長。これは、多忙な年末年始と仕事始めなどで、ウェブに向かう時間が少なくなったからと浅はかに分析。

2月から4月にかけては再度成長し、4月以降、1年間で最も大きな成長率でした。
お察しの通り、新型コロナウイルスによる外出自粛が大きな要因だろうと思います。
おうち時間をいかに有意義に楽しく過ごすか、今までにないテーマを探る人たちが、ウェブメディアを積極的に利用した結果でしょう。

ユーザーの年齢層と性別

25歳〜34歳に続き、35歳〜44歳が全体の70%を占めています。また、性別では男性がおよそ62%、女性が38%という結果になりました。
これは、執筆者であるメンバーの年齢層とほぼ一致することから、やはり同年代の人に響く記事が多くなるのだろうと予想。

ただ、女性ユーザーが38%にものぼるのは、正直予想外でした(笑)
もちろん、なっちゃんという唯一の女性メンバーの記事、料理レシピや化粧品の記事などもあるので、ある程度の女性ユーザーに見ていただいているのも理解はできるのですが、ちょっと多い気がする(笑)女性の皆様は、どんな記事を主に見ているのでしょう??男性へのプレゼントの参考にするとか??

とまぁ、簡単な分析はここまで。
ここからは、この期間中、特に見られた記事トップ10を発表いたします!

見られた記事トップ10はこれだ!

期間は、2019年6月10日〜2020年6月30日の1年間です。
特にテーマを設けていない、いわゆる雑記ブログなので、ランキングも、あまり統一感のない記事になりました。もしまだ見ていない記事があれば、ぜひ見てください!^^

1位

ダントツの一位でした。あっきーが男のフルローンで購入したiMac。高額なモノだけあって、気になる人も多い印象です。

2位

品質・価格はもとより、デザインにも力を入れてきた本来は作業着屋さんの『ワークマン』。近頃は女性にも熱い視線を集めるまでになりましたね。その2019年の新作を、実際に購入したハイジがユーザー目線でご紹介した記事です。

3位

お困り系。今後困った時のために、備忘録として書いた記事です。頻繁にやることじゃないからやり方忘れるし、やらなくちゃいけない時はその時勝負だから困る。OSのバージョンとかが変わると、ちょっとした手順が変わることもあるみたいなので、これはシリーズ化してもいいかも。

4位

こちらもお困り系。ってかこれは本当に困って大変でした。やはり個人的な備忘録をかねて、少しでも役に立てればと思って書いた記事。今回のトップ10の中では一番新しい記事にも関わらず、堂々の4位。ネットに繋がらなくて困ってる人が多いんだなぁと思わせる結果でした。

5位

男が書く美容記事(笑)おそらく女性にも多く見られているのでは。これからの季節、皮脂でテカテカの油田大臣はイヤだ!一日中清潔なお肌で居たい!そんな記事です(笑)

6位

アウトドア要素は少ないプレモアスタジオですが、みんなキャンプが大好き。初めてスノーピーク太宰府に行って、半ば一目惚れで購入したECOカップをご紹介した記事。今ではお気に入りのアウトドアカップです。

7位

また登場、プリマヴィスタ。こちらは、なっちゃんによる女性目線で、マスクと化粧崩れという悩みを、実験を通して、プリマヴィスタの素晴らしさを書いた記事。

8位

近頃流行りの温泉・サウナ。その性質上、あまり新規参入がない銭湯施設が、プレモアスタジオの地元福岡にできるという話を聞きつけ、その魅力をあらかじめ調査した記事です。オープンしたあとは、実際にメンバーと行ったインプレッション記事もありますので、ぜひそちらも。

9位

またまた登場、プリマヴィスタ。こちらは、スキンケアも化粧品も何も知らない男目線で、ただただ夏のテカリを抑えるプリマヴィスタの素晴らしさを伝えたくて書いた記事。世の油田大臣諸兄にはぜひ参考にして欲しい!

10位

巨大な人工物フェチのなっちゃんが、五ケ山ダムの魅力とキャンプ場、その周辺施設を力いっぱい紹介してる記事。実は他にもダムに関する記事はあるのだけど、こちらがランクインしたのは、モンベルとキャンプ場の存在だろう。いつかここでキャンプしたい!

Plamore Studioの課題と今後

ここまでを見て気づくのは、記事のジャンルが多岐にわたることで、見てくれるユーザーを幅広く受け入れられていること。対して減少しているページビュー数。つまり、ユーザー1人あたりのページ閲覧数が減少しているということ。

しかし、これはある程度しょうがないことだと思う。雑記ブログの宿命だと思うし、それを受け入れ、より良質な記事を発信していくことで、もっとたくさんの人に、このブログをより楽しんでもらうように努力することが大切。

そのためには、プレモアスタジオがいろんなことに敏感になって、興味を持ち、より楽しむことだと思っています。遊ばないとね!

まだ実現できるかはわからないけど、レシピ本を電子データで配布とか、お店とか会社の紹介とかもやって、プレモアスタジオをより身近に感じてもらえるようなコトをやっていきたいなぁなんて思っています。

まとめ

冒頭にも言いましたが、このブログを見てくれている皆さんのおかげで、より良質で楽しい記事を届けたい、何より、書き続けて良かったと思えます。本当にありがとうございます!

先の通り、ブログが立ち上がって1年。まだまだ足りないとことややるべき事・やりたい事もたくさんあります。

少しでも多くの人に、日常の『楽しい!』『おいしい!』『役に立つ!』を共有できるように、これからも記事を書いていきますので、よろしくお願いします!

#
【この記事を書いた人】あっきー

バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.