こんにちは、最近暑いですね。晴れた日は日の当たる場所で動いてたら汗かちゃうくらいで「夏だなぁー。」って実感しますよね。そんな時は少し塩分濃いめでさっぱりしたものを食べたいですよね!強引。笑 今回は夏野菜トマトを使ったひんやりメニューを考えましたー。
『トマトのコク旨さっぱり和え』
なんと、キムチの残ったタレを使います!キムチを漬けているタレって余りますよね?あれが美味しいのにもったいなーい。
冷蔵庫に余りがちな夏野菜のトマトときゅうり、そして冷蔵庫によくありがちなキムチを使ってサクサクっと火を使わずに作っちゃいましょう。
材料 <2人分>
調理時間10~15分
- トマト…中2個
- きゅうり…1本
- ごま…適量
<タレの材料> - 梅干し…1個
- キムチの余ったタレ…小さじ2
- 塩こんぶ…一掴みくらい
- めんつゆ…小さじ1
- 水…小さじ1
※きゅうりがなくても美味しくできますよ。
【作り方】
トマトを食べやすい大きさ、きゅうりは乱切りにする。
きゅうりは小さじ半くらいの塩で揉んでおく。
梅干しはペースト状、塩こんぶは細かく刻み、タレの材料を全てボウルに入れて混ぜる。
タレのボウルにトマトときゅうりを入れて混ぜ、ラップをして冷蔵庫で最低30分は冷やす。
お皿に盛り付けで、ごまを振りかけたら出来上がり。ポイントは十分に冷やすことでタレの味が染みてグッと美味しくなります!
『トマトのコク旨さっぱり和え』の完成!
さっぱりなんだけど、キムチのコクと旨味が重なり合ってお酒も進む〜。塩昆布で塩分も補給されるから、汗をかく季節にはオススメです。きゅうりがなくても十分美味しいんだけど、ある方がとシャキシャキな食感が楽しめて良かったです。火も使わずにササッと簡単に時短でできる夏の一品にいかがですか?
【この記事を書いた人】なっちゃん
好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。
About Us!Plamore Studioについて