【Plamore Kitcken】クリームチーズ釜玉うどん【簡単+美味しいちょいメシシリーズ】

クリームチーズ釜玉うどん

いらっしゃいませ〜!Plamore Studio キッチン担当のなっちゃんです。
ちょっとだけ美味しいものが食べたい。でも疲れてるから時間をかけたくない!そんな時に役立つ “簡単+美味しい” の『ちょいメシ』をお届けしたいと思います。
『ちょいメシ』初回はクリームチーズ釜玉うどん!さぁ行ってみよー!

冷凍うどんを常備

忙しいとコンビニや外食になりがち。でも毎日それだとちょっと辛い、、、。
そんな時にオススメの食材が『冷凍うどん』!
どこでも買うことができるし、長期間の保存ができるので腐らせることがない。また、どんな味にも染まれるので使いやすい!そしてカロリーは1袋約150kcalとヘルシー!
これは買って常備しておくしかないでしょ!

【作り方】クリームチーズ釜玉うどん

〔材料〕1人分(ちょこっと)
・冷凍うどん(小分けパック)1袋
・クリームチーズ      2個
・かつお節       1パック
・ネギ           1本
・卵(卵黄のみ)      1個
・めんつゆ        20ml
・水(めんつゆを薄める   10ml        

  1. ネギを細かく刻む。
  2. 冷凍うどんの袋を少しだけ開け、お皿に乗せて電子レンジで1分30秒くらい温める。
  3. 卵を卵黄と卵白に分ける。
  4. うどんをお皿に取り出し、その上にクリームチーズを手でちぎりながら乗せ、その真ん中に卵黄を乗せる。
  5. まわりにネギを散らして、かつお節をかけ、めんつゆをかけて出来上がり!
クリームチーズ釜玉うどん
  1. ネギを細かく刻む。
  2. 冷凍うどんの袋を少しだけ開け、お皿に乗せて電子レンジで1分30秒くらい温める。

3.卵を卵黄と卵白に分ける。

クリームチーズ釜玉うどん

4.うどんをお皿に取り出し、その上にクリームチーズを手でちぎりながら乗せる。

クリームチーズ釜玉うどん

クリームチーズの真ん中に卵黄を乗せる。

クリームチーズ釜玉うどん

5.まわりにネギを散らして、かつお節をかけ、めんつゆをかけて出来上がり!

クリームチーズ釜玉うどん

感想

クリームチーズとかつお節の相性も抜群だけど、うどんの温かさでクリームチーズが少し溶けてめんつゆと絡まることで、絶妙にコクのあるまろやかさが出ちゃってる!和食なんだけど、洋風なおしゃれな要素が漂っている不思議な味。
これは夜食にしたらかなりレベルが高い!チーズを入れたことでカロリーも高い…けど。笑
そんなの気にしちゃ美味しいものは食べられない。食べることは大切にしないとね。
では今日はこの辺で〜。『食べることを大切に。』

使用したキッチングッズのご紹介

iwaki スイーツカップ (ゼリー) 160ml

今回は卵を卵黄と卵白に分ける際に使いました。
普段は材料を下準備して小分けにしておく時に使ってます。例えばきざみネギや調味料を事前に混ぜておいたりする時に、ちょうどいい小ささでとっても便利なんです〜!
あと、耐熱容器だからそのまま電子レンジでチンもOKだし、おしゃれだからそのまま食卓へ並べてます。
おしゃれで機能的ななっちゃん愛用のiwakiのカップおすすめですよー。

iwaki スイーツカップ (ゼリー) 160ml
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.