GoogleとYouTubeにはなぜか繋がる。うまくネットに繋がらなくなった時の話

突然、インターネットに繋がらなくなる。そんな経験ありますか?
いつでも繋がって当たり前のインターネットが突然繋がらなくなって大慌て。

先日、そんなことが起こってしまいました。

結果から言うと、ルーターの故障ということで、ルーターの新品交換になったんだけど、起こった状況とか解決までの道のりをシェアします!

同じ様なことはどこにでも誰にでも起こると思うので、ぜひ参考にしてください!

起こった事その①

朝パソコンをつけると、インターネットに繋がらない。

実は今までもちょこちょこ起こってたことなので、慌てず騒がず、ルーターを再起動。これまではこの方法で解決できてたけど、今回は全くダメ。

しょうがなく、ルーター(PR-500MI)の電源を抜いて、強制的に再起動をやってみたけど、これでもだめ。

ヤベー。

色々やってわかったこと

何とかしようと、パソコンとかルーターの接続確認から、スイッチングハブとかの接続機器の再起動まで、色々と触って分かったことはこんな感じ。

  • Plamore Studio(当ブログ)とか、Yahooとかその他様々なサイトは繋がらない。
  • 光電話の受話器をあげると「ツー」音は聞こえる。
  • GoogleトップページやGoogleでの検索結果・YouTube、それに、なぜか「いらすとや」には繋がるという謎。

うーん。

一部のサイト・サービスには繋がるので、全くインターネットに接続できてないワケではないらしい。

こんなの初めて。

色々試したけどハッキリ言ってお手上げなので、契約しているドコモ光に電話相談してみました。

解決編①

電話口では感じの良いお兄さんが対応してくれて、ルーターの状況を確認してくれました!

分かったことは、ルーターに入ってるはずのプロバイダー(OCN)への接続設定が初期状態になってるっていうこと。一部のサイトにしか繋がらない原因はコレでした。

ただ、ルーターが初期状態になってた理由は不明(お兄さんも悩んでました)で、電源を引き抜く荒技による強制再起動が原因ではないらしい。

っというわけで、手順を教えてもらいながら、プロバイダー設定を入れると、無事インターネットに接続できるようになりました!

ちなみに、Yahooとかは見れずに、GoogleとかYouTube、いらすとやが閲覧できた理由は、これらのサイトが『IPv6アクセス』に対応しているかららしい。これについては全く説明できないので、気になる人はググってください。

解決したのも束の間…起こった事その②

接続できるようになってから3時間後くらいに、別のトラブル発生。起こった事はこんな感じ。

  • Google・YouTubeを含めて全くインターネットに繋がらない。
  • 光電話の受話器を上げても「ツー」音がしない。

さっき対応してくれたお兄さんから、次回インターネットに繋がらなくなったら、ルーターの再起動とか何もせず、ドコモ光の故障担当へすぐに電話するように言われたので、すぐに電話しました。

解決編②

次に電話したのは、ドコモ光故障担当の電話番号。

こちらも感じの良いお姉さんが対応してくれて、さっき起こったことや、ルーターにプロバイダーの接続設定を行ったこと、一度はネットに繋がるようになったけど、今は光電話も含めて全く繋がらなくなった事を伝えると、ルーターの不具合が濃厚ということで、ルーターの交換ということになりました。

その日のうちに、修理担当の人から電話があって、ルーター交換の日程が決定。
3日後には交換を完了しました!良かった…本当に良かった…

このブログを書いてる今はめでたく新品のルーターに変わって、快適なインターネットライフを取り戻しています。

まとめ

日頃、いかにインターネットに依存してるのかを痛感した1日でした!インターネットって便利だよね。

仕事柄、少しはパソコンとかネットワークには明るい方と思ってたけど、今回は全く手が出ませんでした。

Google関連だけには繋がるけど他には繋がらないとか…こんな事ってあるんですね。(今回起こった2つのトラブルは別問題かもしれませんが…)

ネットワークって難しい!!

ちなみに、今回のルーター交換にかかった費用ですが、無償でした!ありがたい…。
ただし、ドコモ光の場合、ルーターに物理的な破損がある場合や、ルーター交換後にプロバイダーへの接続設定などをお願いする場合は、別途料金が発生するみたいなのでご注意!

ともあれ、光電話が繋がらないとかインターネットが閲覧できない場合、パソコンの設定とか、ケーブル類の接続をしっかり確認、それでもダメなら、契約してるインターネットサービスに相談しましょう!

追記

この記事を書いてから約1年、毎日かなりの数のアクセスがあってビックリしています。たくさんの人が突然インターネットに繋がらなくなって困ってるんだと思います。

そんな人に、この記事が役に立てば嬉しい限りです!

今のところインターネットに接続できないようなことは一度も起こっていません。
今インターネットに繋がっていない人は、ちょっと面倒だけど、頑張ってくださいね!

#
【この記事を書いた人】あっきー

バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.