それは突然やってきた。AdSenseの広告制限!

去る2020年12月10日、突然のメールにびびる。

「お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました」

どういうこと?なぜ?突然?

と思ったら、ブログのAdsense広告が一切表示されなくなりました…(泣)

正直この時はあまり慌てなかった、というのも、ほっといても1日〜2日もしたら勝手に復活するだろうと思ってたからなんだけど、調べてみると、早くても1週間、長ければ30日以上も解除されないなんてこともあるみたい。30日くらいで自動的に解除されるって書いてあるけど、絶対ではないらしいことにあせる。

これはやばい。

もちろん不正クリックとかやましいことは一切していないハズなのにこのペナルティーは辛い。

というわけで、いち早くAdsense広告を復活させるべく、色んなブログとかを参考にさせてもらいないがら対応した結果、7日後に晴れて復活しました!

この記事に辿り着いた人は、ほぼ間違いなく突然の広告制限で困ってると思うので、当ブログが解除されるまでにやったことを記事にします。ぜひ参考にして、いち早く広告を復活させてくださいね!

とにかくやったこと

なにはともあれ、まずは広告制限を食らった原因を追求せねば。

普通に考えれば、Adsense的にやってはいけないことをやった時に課されるペナルティーだと思うので、Adsenseのポリシーを確認してみる。クリックを誘導するとか扱ってはいけないコンテンツとかはもちろん日頃から気をつけているので該当はないはず。だけど、万が一、何か引っかかるものがあっては困るので、ほとんど全ての記事を見直しました!正直これが一番大変だった…。

一通り見直した結果、特に該当しそうな記事とか言い回しはなし。

となると、一番怪しい原因は『不正クリック』。Adsense狩りなんて言う言葉もあるみたいで、要するにAdSense広告をクリックしまくって、広告の制限に追い込むらしい。

ここからが本題、具体的に進めていこう。

大まかな流れ

  1. Google Analyticsで怪しいクリックを探す。
  2. 怪しいクリックを見つけたら、クリックされた時間とか地域をキャプチャ。
  3. 怪しいクリックの一つひとつを追い込んで調べる。
  4. 集めた情報を「無効なクリックの連絡フォーム」から報告。
  5. 後は信じてひたすら待つ!

言葉で書くと結構簡単そうだけど、実際の作業はちょっと大変なので、じっくり進めて欲しい。

Google Analyticsで怪しいクリックを探す

Analyticsにログインしたら、「ユーザー > 地域」をクリック。

次に、「AdSense」をクリック。

そして期間を絞ります。
右上の広告制限メールが来た直前あたりが怪しいはずなので、概ね10日間に絞って探してみました。

そうすると、国が表示されるので、日本を選択します。

最終的に見たい画面はここ。

  • クリックされたAdSense広告
  • AdSenseのページ表示回数
  • AdSenseのCTR

具体的な数字はお見せできないけど、当ブログだと、AdSenseのページ表示回数をクリックされたAdSense広告を上回ってた地域がありました!!

クリックされた数が表示回数を上回るって…表示されないとクリックできないのでは?どう言うこと?

まぁ色々疑問は残るものの、とにかくこいつが怪しい!!

この画面が証拠になるので、スクリーンキャプチャを取って、Google Driveに保存しておきましょう。理由は、後ほど「無効なクリックの連絡フォーム」を説明するときに書きます。

次はもっと絞っていく!

先程の画面から「セカンダリ ディメンション」を使って、概ねのクリックされた時間を追い込んでいきます。
ここの指標を説明できるほど詳しくはないけど、ここから時間で絞って、「どこの地域」で「何時何分」に「何回クリックされた」をピックアップしていきました。

この内容も、後ほど書く連絡フォームに書くので、怪しいクリックごとに一つひとつ根気強くピックアップしていってください!

いよいよ!AdSenseに報告!

ここまで集めた怪しいクリックの証拠をまとめて、AdSenseへ報告します。

▶︎ 無効なクリックの連絡フォーム

連絡する内容は上の通り。
ここで、「無効なクリックの疑いがあることを示す該当部分」に、先程キャプチャしてGoogle Driveに保存しておいた画面URLを右クリック、「リンクを取得」からコピーしたURLを貼り付けます。
当ブログだとキャプチャは3つあったので、3つとも全て貼りました。

そして一番下の部分には、セカンダリディメンションから絞っていった具体的な内容を書きましょう。
当ブログが書いた内容を参考的に書いておきます。

本日(●月●日 13:29)の広告配信制限を受けて、Analyticsによるトラッキング及び不正なクリックと思われるものを報告いたします。

まず、当ブログのメンバー5人(執筆者はうち4人)にも調査したところ、広告を自分でクリック・クリックをお願いするなどの不正行為はありません。それを踏まえ、Analyticsによるトラッキングの調査を行いました。

以下は、いずれもAdSenseのCTRが150%を超えており、通常ではないと考えています。
不自然なクリックと思われる地域・ユーザータイプ・時間・クリックされたと思われる該当ページです。

[12月8日]
地域名 / 新規ユーザー, ●時●●分頃に2回, iOS, 記事のURL
地域名 / 新規ユーザー, ●時●●分頃に3回, Macintosh, 記事のURL
地域名 / 新規ユーザー, ●時●●分頃に6回, Windows, 記事のURL
地域名 / 新規ユーザー, ●時●●分頃に3回, iOS, 記事のURL

[12月9日]
地域名 / 新規ユーザー, ●時●●分頃に4回, Windows, 記事のURL

ご多忙の所誠に恐縮ですが、ご確認のほど、何卒よろしくお願いいたします。

ここまでできたら、送信しましょう!

まとめ

ここまで1日近い時間を費やしました…。

その結果かどうかはわからないけど、幸い、一週間くらいで広告制限は解除されました!

よかったよ…。本当によかった…。

ただ、AdSenseの管理画面では広告制限アラートは解除後5日〜7日間位は出続けて不安の日々を送りました。

今でも、突然の広告制限メールに困っている人もたくさんいると思います。メールには30日くらいで自動的に解除されますなんて書いてあったと思うけれど、それを待つよりも、自分のブログ・ウェブサイトを見直すいい機会と思って、Analyticsで原因を探してみてください!

ちょっと大変だけど、今後も起こるかもしれないことなので、ぜひ頑張ってください!

#
【この記事を書いた人】あっきー

バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.