無印良品の『バッグインバッグ』はB5サイズがマルチに使える。

バッグインバッグって?

ざっくりいうと、その名の通りバッグの中に入れるバッグ!

バッグインバッグで鞄の中に仕切りやポケットを作ることができ、ごちゃごちゃしがちな鞄の中をスッキリ整理整頓出来るんです。細かい荷物の場所もそれぞれ確保できるから、ものを取り出すときもスムーズ。メイク道具やハンドクリームなどを持ち歩く女性の方が使っている人は多いのかもしれない。

ここ最近では除菌アイテムやマスクの替えなど持ち歩くものが少し増えてきた。鞄の中がごちゃつきがちな人はぜひ活用して欲しい。

私、荷物多い人なんです。

基本的に普段から荷物が多い私はバッグの中がごちゃついていることが多く、バッグの中で探しものをよくしています。上の写真のように仕切りやポケットが殆どない鞄の時は、気休めに大きめのポーチ?というか袋に小物をドサっと入れるガサツさ・・・。バラバラにそのまま鞄に入れるより良いじゃんくらい思ってたけど、実際写真を撮ってみるとゾッとしますね。

ここ最近は今までとは違ってマスクの予備・消毒液・除菌シートなども常に持ち歩くようになって、余計に荷物が増えてきてより一層ものが見つからない。どうにかしないといけないな〜となんとなく無印良品で買い物していた時にこのバッグインバッグに出会ったので購入しました。

【無印良品】ナイロンメッシュバッグインバッグ

サイズはA4(1,290円)とB5(1,090円)。色はグレー・ブラックの2色展開。
今回購入したB5は縦20.5×横31.5cmでマチは底面のみで最大6.5cmとあまりガバッとは広がらないスリムさ。

色はグレーが一押し。

グレーの方が中が透けて見えるので、なにが入っているのかわかりやすくものを探すのがとても簡単私みたいに鞄の中でものが迷子な方はグレーが一押しです。ブラックは中身が見えにくいけど、引き締まって印象でクール。オフィスで鞄の中から出して持ち運ぶことがあるのであればブラックが良いのかもですね。

ポケットとかはどうなってるの?

上からみてみるとこんな感じ。
上から大きなポケットが2つ、真ん中はメインポケット、下は小さなポケットが3つと収納スペースはかなり多い。開口部はボタンでパチっと止めれるようになってます。

ボタンの外側辺りに取手がついていて持ち運びもできる。バッグを替える時の荷物の入れ替えやオフィスでの場所移動で持ち運ぶ時は便利。

ポケットの深さが違うのは使える!

ポケットに入れたら小さいものが奥深くに入って取れない!!なんてことありますよね。
両サイドのポケットはサイズだけじゃなくて深さも違います。だから『ポケットに入れたら小さいものが奥深くに入って取れない。』なんてことも大丈夫!小さい物は浅いポケットに入れておけば、取り出しやすいような設計になってます。

バッグインバッグにものを入れてみる!

私が普段職場に持って行ってるものはこんな感じ。全部で15アイテムくらいありますね。

入れてみるとこんな感じでスッキリまとまりました。どこに何があるか上から見ても把握できるのでササッと取り出せそうです。

取手を持ってみるとこんな感じ。手では持てるけど、腕を通してバッグみたいには持てないかな。

ごちゃつきをスッキリ整頓できました!

グレーのバッグインバッグのみに入れてましたが、せっかく購入したので欲を出してブラックにも少しものを入れて鞄にセットしてみました!ベージュの袋にドサっと入れていた小物はそれぞれのポケットに綺麗に入って鞄からものを探し出すストレスがなくなりました。しかもこのバッグインバッグはナイロン100%なのでとても軽量で約70gくらいだから鞄の重さをほぼ左右しませんよ。

いろんな鞄に入れてみたらB5サイズが良かった。

トートバッグよりも少し小ぶりな女性用ビジネスバッグ。A4サイズの書類もギリギリ入るけど、入れると鞄が変形してしまうので、こんなバッグにはB5サイズのバッグインバッグが良い。高さもちょうどな感じで取り出しやすいです。

リュックサック?とは今はあまり言わなくなりましたが、バックパックが流行ってますね。
このリュックの形って縦長だからなかなかものが整理しづらいですよね。ここにもB5サイズならちょうど良い幅で入ってくれます。ただ、やっぱりリュック自体が深いのでどうしても物の取りにくさは回避できません。でも、どこにあるかは上から覗いてすぐにわかるので、圧倒的に便利にはなりました。

この2つは全くポケットがない代表的な鞄。大容量でどんなシーンでも使いやすくて重宝はするけど、中で荷物が大暴れするタイプ。このバックこそバッグインバッグが欠かせません!このバッグのためにあると思うくらい役に立ってます。いつも使う荷物を全部バッグインバッグにまとめておけば、洋服に合わせて鞄を替える時も、パパッとバッグインバッグの取手を持って入れ替えるだけ。とても早いし便利です。ぜひこのタイプの鞄を使っている方はこの『ナイロンメッシュバッグインバッグ』を検討してみてくださいね!

いろんなバッグへ収納してみる。(仕事用バッグ・休日バッグ・リュック・小さめバッグ)B5サイズの使いやすさアピール 通勤用バッグやバッグパックなどには簡単に入るのがこのサイズ。

バッグインバッグの良いところのまとめ

  • 整理整頓できて鞄の中でものがすぐ見つかる
  • 特にグレーは透け感があって外からも何が入っているか把握できる
  • ポケットのサイズが3タイプあり、収納する物の大きさに合わせることができる
  • 取手があるので、持ち運びや鞄の入れ替えの際に便利
  • 約70gと軽量で鞄の重さを左右しない

B5サイズを選ぶ最大の魅力は通勤用バッグ、休日のおでかけバッグやリュックなどには簡単に入って使い回しも効くところ。実際に2週間くらい使ってみて感じたのは、出したらそこに戻す習慣が自然とつくのでバッグの中が常に綺麗に保たれることがとても良いです。無理せずに綺麗が身につくって嬉しいですよね。

ちなみにリュックサックはドイツ語、バックパックは英語だそうですよ〜。ではおやすみなさい。

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.