先日、Windowsで使っていたキーボードがついに壊れました…。
Logicoolの「K750」というキーボードで、5年くらいだろうか、ずーっと愛用してました。キーボードの上部にソーラーパネルがついていて、電池交換とか充電が不要な画期的なモノ。今回電源が入らなくなるまでは、一度も壊れることなく、毎日よく働いてくれました(よく頑張りました)。
で、キーボードがなくなったデスクトップパソコンは、ログインもままならないわけで、慌てて購入してきたんだけど、思ってたよりもずっと良いモノが手に入ったので今回の記事でご紹介します!
パソコン以外にも、スマホとかタブレットでも使いたいっていう人に、選択肢の一つでオススメできるモノなので、ぜひ読んでくださいね。
Logicool MULTI-DEVICE K380
数あるキーボードの中からチョイスしたのは、これまでの個人的な信頼と実績で『Logicool K380』。カラバリは、ブルー・ブラック・レッド・ローズ・オフホワイトの中から、オフホワイトをチョイス。価格は3,000円くらいで購入しました(安い)。
まずはこのキーボードの特徴と個人的に気に入った所をまとめてみますね。
【気に入ったポイント】
- シンプルなデザイン。
- Bluetoothで3台までペアリング、ボタンひとつでデバイスを切り替え可能(便利!)
- テンキーレスでコンパクト。
- キーストロークが浅くて静か。
【イマイチポイント】
- 単4電池2本なので、ゆくゆくは電池交換が必要。
- 丸いデザインのキーは、慣れるまでミスタッチを連発。
- カバンに入れて持ち運ぶにはちょっと大きい。
外観とか
オフホワイトは、全体的にコントラストが低い色味で、デスク周りがシンプルでスッキリしました。最近、デスク周りは主張しすぎないデザインがマイブームです。
裏面には、滑り止めが4箇所と、単4電池を入れる所のみ。
キー配列は、Windowsのほか、Macにも対応。よく見るとaltの下にはcmdとかが印字されてます。
キーのストロークも好みの浅さで、何より静か!
パチパチ音を立てながらタイピングしたい人には物足りないと思うけど、夜とか出先で気を使わずに仕事をしたい人にはピッタリだと思います。
サイドにはキーボードの電源。写真ではOFFの状態。左側にスライドさせるとONになります。
サイズ
幅279mm・縦124mm・厚さ16mm。上の写真は、AppleのMagic Keyboardとの比較。ご覧の通り、サイズはほとんど同じ。ただ、厚さはMagic Keyboardの方がちょっとだけ薄い。
普段から気軽に持ち運べるサイズとは思わないけど、出先とか旅先にたまに持ち出すには問題のないサイズだと思います。
感動!ペアリングとデバイス切り替えが簡単!
F1〜F3キーに、それぞれ1台ずつBluetoothデバイスのペアリングができます。
ペアリング方法もすごく簡単で、例えばF1を3秒長押しすることでペアリング待機状態になるので、あとはデバイスの方で「Keyboard K380」を選択すれば完了!
あっきーは、F1にWindows PC、F2にiPad Pro、F3にiPhoneをペアリングしています。
写真はF1に登録したデバイスを選択した状態。接続中はLEDが点滅して、接続されるとスーっと消えていきます。
WindowsとiPad ProとiPhoneを1台のキーボードで
このキーボードを購入したことで、iPad Pro 9.7インチでもキーボードが使えるようになりました!
iPadって、手書きもそうだけど、物理キーボードもあると、突然ポテンシャルが上がると思う。このiPad ProのSmart Keyboardはずいぶん前に壊れてしまっていたのでこれは嬉しい!
ちなみに、iPadを置いているスタンドは『Lomicallのアルミタブレットスタンド』を使っています。このスタンドについては、そのうち記事にしようと思っているので、気になる人はちょっと待っていてくださいね。
まとめ
今回は、ログイン画面でキーボード動くかなくなったので慌てました(汗)
冷静に考えれば、Windows10にはソフトウエアキーボードが使えるので、大慌てすることはなかったんだけど…冷静になるのって大切ですね(笑)
で、必要に迫られてキーボードを購入するに至ったワケだけど、結果的には大満足の買い物となりました。何よりパソコンとiPad ProとiPhoneを、この1台のキーボードで使えるようになったのが嬉しい!iPad Pro 9.7インチでもこのブログを書くことができるようになりました。このサイズなら、外出先や旅先でも持ち運べないこともないかな。
1台のキーボードで複数デバイスを使いたい、たまには持ち運ぶこともある、安価だと嬉しい、なんて思う人は、ぜひ一度このキーボードを検討してみてください!
それでは〜!
ロジクール ワイヤレスキーボード K380
Amazonで見る【この記事を書いた人】あっきー
バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。
About Us!Plamore Studioについて