こんなのが欲しかった。モレスキンにちょうどいいデザインも使い勝手もシンプルなブックマーク。

【MIDORI】INDEX CLIPS(インデックスクリップ)

プライベートから仕事まで愛用しているノート「モレスキン」。
普段はコピー用紙とかの駄紙に書いたコトなんかを、モレスキンに書き直してフィックスしたり、大切な内容なんかを書き残したりしています。

普通のノートと比べると高価なモノだけど、こうして大切なコトとかを1冊の中に残していけるっていうのはなんか良い。

ただ問題も。ワタシの愛用しているモレスキンは240ページもあるから、「続きを書きたい!」「どこに書いたっけ?」ってなった時、すぐにそのページにアクセスできない。
しおりひももついてはいるけれど1本だけなので、何かいい方法はないかなって思って見つけたのが、MIDORIの「INDEX CLIPS」。

今の所、これがすごく良かったので、簡単に記事にします!

INDEX CLIPS

【MIDORI】INDEX CLIPS(インデックスクリップ)

「MDノート」とか、ちょっとこだわりのある文具で有名な「MIDORI」の商品だけあって、パッケージもクリップもシンプルでオシャレ。
1パッケージに8個入っていて、ワタシがチョイスしたオレンジは銅製。時間が経つことで風合いの変化も楽しめるので、革製品とかが好きな人にはたまらない。オレンジの他にはステンレス製のシルバーも展開。

デザインとか

【MIDORI】INDEX CLIPS(インデックスクリップ)

第一印象はとにかく薄い!0.15mmしかないので、一瞬頼りなさそうにも見えるけれど、手に取るとしっかりしていて、銅の色合いと素材感がかっこいい!

【MIDORI】INDEX CLIPS(インデックスクリップ)

ここまで薄いと手を切らないか心配になりそうなものだけれど、丁寧に角を取ってあるので、手を切ったり刺さったりするような心配はなさそう。この辺の使う人のことを考えた仕上げはさすがです。

【MIDORI】INDEX CLIPS(インデックスクリップ)

モレスキンに挟むとこんな感じ。モレスキンみたいに、薄い紙もちゃんと挟んでくれる。
ページからの出っ張りも少ないし、幅もそんなにないから、付けたまま書くのにもほとんど邪魔にならない。

【MIDORI】INDEX CLIPS(インデックスクリップ)

ただ、こうして閉じてみると、ほんの数ミリだけれど、モレスキンから出てしまう。
デスクの上に置いておくなら大丈夫だけど、バッグに入れて持ち運ぶ時は、バッグとか他のモノを傷つけるたり、何かに引っかかってブックマークが取れてしまう可能性もあるので、少し気にかけておいた方がいいかもしれません。

ちょっと注意

少し厚めの紙に一度使った後、薄い紙を挟む場合、やっぱりちょっとクリップが広がっているようで、挟む力が甘くなってしまいました。とは言え、ゆるゆるってほどではないけれど、厚みの違う紙で使い回す場合は、ちょっと気をつけた方が良さそう。

まとめ

これで、大切なページにすぐにアクセスできるようになって、今まで以上にモレスキンの使いやすさと、考えを書き溜める楽しさが上がりました!

ブックマークも、マグネットとかシールとか色々あるけれど、書くときの妨げになるようなモノを避けたかったワタシ的に、この「インデックスクリップ」は最高。何よりかっこいい(笑)

耐久性とかはまだまだこれからだけど、ダメになった時に買い替えやすい価格も嬉しい。
モレスキンとか手帳、普通のノート以外にも、使えるシーンはたくさんありそうなので、気になる人は一度使って見てください!おすすめです。

ミドリ クリップ インデックスクリップ チラット オレンジ
Amazonで見る
モレスキン ノート クラシック ノートブック ハードカバー 方眼 ラージサイズ
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】あっきー

バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.