【サウナ・銭湯シリーズ】サウナ中の水分補給が何がベスト?#15【おはぎのサウナブログ】

こんにちは、おはぎです。

さて、今回取り上げるのは『サウナ時の水分補給』について。
いわずもがな、サウナは大量の汗をかくので、効率よく水分補給をする必要があります。

これまでは当たり前のように施設備え付けのウォーターサーバーからガブガブと水を飲んではまた湯舟、またサウナ…と何も考えずに取り合えず「乾いたから飲む!」を繰り返していたおはぎですが…もしかして水以上に身体への水分補給に望ましいドリンクがあるのでは?と思い、最近は試しています。

汗は老廃物と一緒に身体に必要なナトリウム、ビタミンなども排出されてしまう為、ただの水だけではしっかりと不足した栄養分を補えていないのだろう…と今更ながら考えました。

サウナに行く度に色々な飲み物を事前に買ってロッカーに常備。
評判だけじゃなく、自身で体感して選びたい!

特にサウナに入った後は時おり、リラックスを超えた気怠さと疲れが襲ってくる事が最近よくあるので、ベストドリンク選出のゴールとしては「サウナ後の疲れが和らぐような水分補給」が出来ればな、と思っています。

おはぎが試した飲み物と試したい飲み物

ポカリスエット

スポーツの時もご用達、皆大好きポカリスエット!
余談ですが、おはぎの幼少期、祖母がポカリスエットが大好きで箱ごと自宅に常備されていて、いつでも飲めた飲み物でした。
なので「ポカリは飲み放題」の意識があったので、わざわざ買う人の気持ちがずっと分からなかった…と言う謎のエピソードがあります(笑)
今では体調悪い時の救世主!飲む点滴!とも言われていますね。
幼い頃は軽んじてごめんよポカリ!(笑)

さて、余談が長すぎました。

ポカリは飲み口はちょっと甘ったるさを感じますが、体内の渇き感はしっかりと補完してくれていい感じでした。体感的に疲れが少なく感じるのと、上がってから無駄に喉が渇かないという実感がありました。ただ、やはり口当たりの甘さと糖分が結構気になる。と言う意味では「ポカリスエット イオンウォーター 」も試す価値ありですよね!

アクエリアス

こちらも部活などでお世話になりましたね、アクエリアス!飲み口は結構スッキリしているので、ポカリよりはゴクゴク行ける感じ。飲みやすいので結構量飲んでしまいますね。ポカリ同様、お風呂から上がった後の渇きも無く、優秀!
あまり不満点は感じません!自販機などでの入手性の高さもGood!

炭酸水

これは良いです!スカッと爽快な気持ちになります!しかも、炭酸水=二酸化炭素が溶け込んでいるので、体内に二酸化炭素を取り込む事で血中の二酸化炭素濃度が上がり、より血流が良くなる…と言う事で、理にもかなっている!
でもナトリウムなどの不足した栄養分は補えていないですね…。

お湯

これはサウナでは無く、自宅の半身浴で試しました。
熱い風呂で熱いお湯を飲むと、イライラしますね。
汗は出ますよ、体内から温めてくれますからね、でもイライラしますよ、自分は何でこんな事してるんだ…と思いました(笑)

エナジードリンク

仕事が大変な時、ブーストとしてお世話になる機会の多いエナジードリンク!
カフェインが多量に入っている事から、血管収縮作用が促進される=サウナ効果と掛け合わされて血管ポンピングブーストの血流促進グングン!とアホな仮説を立てて、試しましたが、トイレが近くなるだけでした。
あと、ちょっといつもより心臓の鼓動が早かった気がして普通に怖かった(笑)

ビール & レモンサワー

これはもう健康効果、水分補給とか関係ないですね。
心に染みる。心の渇きに染み渡る。むしろ乾いてなくても飲みたい。
そもそもサウナ時には飲めない。サウナ後の楽しみ。
これはもう水分補給のカテゴリーじゃない、サウナ飯のカテゴリーなので今回のテーマには沿いません。

オロポ(オロポカ)

サウナーは皆知ってる「オロナミンC × ポカリスエット のハイブリッド飲料」!味はマッチに似てる、と言うのも有名ですね!
これは”水分補給 × 炭酸の爽快感 × ビタミン補給” が同時に得られる最高の飲み物では?と言いつつ、まだ試してない…。

コーヒー牛乳

銭湯の後は腰に手を当ててコーヒー牛乳一気飲み!
が定番なくらいですから、きっと定番の理由があるんでしょう^^でも、個人的にはあまり飲んだことないんです。オロポカ同様に自分で体感して判断しないとですね!

まとめ

と言う事で既に経験した物からこれから試したいものも列挙しましたが、全然始まったばかり&的外れが続く個人的な楽しみの検証なので、色々飲んでみたいと思います!

水にしても天然水や硬水、軟水などこだわって選んで飲んでるサウナーさんもたくさんいるようで…水分補給は奥が深い!

#
【この記事を書いた人】おはぎ

刹那主義、行き当たりばったり、面倒くさがり有段者!音楽、サウナ、ストロングゼロ...日々瞑想、迷走、そして酩酊の日々は続く。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.