【サウナ・銭湯シリーズ】富士の苑 再訪 #16【おはぎのサウナブログ】

こんばんは。おはぎです。
さてさて、またまた行ってしまいましたよ「富士の苑」

前回、初めて伺った際のブログはこちら。

こちらのブログを読んで頂いたうえで今回の記事も読んでもらえるとより楽しんでもらえると思いますので、未読の方は要チェック!

さて、前回はアッキー先輩と二人で参戦でしたが、是非良さを知って欲しい!と言う事で、プレモアメンバーからなっちゃんもお誘いして行ってきました!

前回行ったのが、11月。
今回はその時よりも寒いので、温泉に浸かる感動もよりひとしおだろう、と楽しみに行ってきました!

やはり富士の苑は最高だった!

初めて伺った前回よりも緊張せずに、段取りも分かる為、エントランスの靴箱用 & ロッカー用に10円玉も余分にしっかりと用意する事も抜かりなく、スムーズに浴室へ!

浴室に入った瞬間の温泉の香りがこれまた…一瞬で非日常に連れ去ってくれる!
また、富士の苑には温泉の熱を利用した低温サウナがあるのですが、こんなに素敵な泉質のお風呂を前にすると、敢えてサウナには固執しない、と言う判断で楽しみました!

その代わり、温泉でのぼせたら水風呂で交互欲でちゃっかり整う(笑)

温度の高い1番風呂、ちょうど良い湯加減の2番風呂、寝湯スタイルでゆったり出来る露天風呂、そして温泉が出てくるシャワー!など、やはり富士の苑は最高でしたよ。
良い意味で長居しようとは思わない、1時間なら1時間、しっかりと浸かって心身共に癒す…そんな向き合い方がベストな場所です。

福岡の都市部の中で一番最寄りの純粋温泉

福岡の都市部に位置する大橋でここまでのしっかりとした温泉に浸かれるって本当にレアなんじゃないでしょうか!

そして、場所がそこまでフラッと立ち寄れる感じの場所では無いので、それなりに情報を知って、調べて、目掛けて来る人がきっと多い場所なんだと思います。

それが故に客層も落ち着いた感じ、譲り合い、うるさくならない、各々が身体を休める、そんな雰囲気です。
行った事はありませんが、湯治場とかはきっとこんな感じなのでは無いでしょうか。

実際、皮膚の疾患に絶大な効能がある事でも知られている温泉なので、湯治的に通っている方も多いと思います。おはぎ自身もちょっと肌弱めなので通いたいくらい。

温泉自販機の謎、ヴェールを脱ぐ(少しだけ)

そして、今回伺った目的の一つ。
前回、強烈に気になった、温泉の販売機!

100円で120分!

これは100円で120分、温泉のお湯を組み放題なのか?
120分でどれくらいのお湯が買えるのか?
誰が何の為に買うのか?そもそもそんなに買う人がいるのか?

そんな疑問を持ったままだったのですが、今回意を決して受付のお姉さんに聞いてみました。

「100円で大体10L~12Lくらいは汲めますよ。毎日夕方くらいには売り切れる事が多いです」

との事!大人気やないか…(笑)

でも、これは自宅の浴槽で利用する場合、傷んでしまうんではないかな?とか、どんな人が買うのかな?とか、色々まだまだ知りたい事はたくさんありましたが、今回はこれくらいに(笑)
まだ常連でもないのにグイグイ聞いたら無粋だなと思ったので。

なっちゃんも「本当に良い泉質で良かった!」とご満悦で、紹介した身としては嬉しい限り!作りはトラディショナルな良い意味で古めな雰囲気でもしっかりと清潔なのも良かった!と女性らしいご意見もさすがでした。

と言う事で、まだまだこれからも通わせて頂きます富士の苑!

#
【この記事を書いた人】おはぎ

刹那主義、行き当たりばったり、面倒くさがり有段者!音楽、サウナ、ストロングゼロ...日々瞑想、迷走、そして酩酊の日々は続く。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.