【対策編①】喉が痛い!予防してもダメだった時の喉ケアはこれ!

のど飴5種手持ち

こんにちは。空気がどんどん乾いてきてますね。何で今頃こんなに寒くなるんよー。今日なんて加湿器を付けていても、室内の湿度は驚異の30%!
もうこれは『スチーム吸入器』の登場です。まだ読まれてない方はぜひこちらもご覧ください!

前回、【予防編 喉が弱い人必見!乾燥から喉を守るオススメの喉ケアをご紹介します!】では防げず、なかなか喉の調子が良くならない時もたまにはあります。
そんな時に今まで実践してきた対策を紹介したいと思います。

対策その① 喉を潤す『のど飴』!

喉ケアには高温多湿がとても重要なことは、前回の予防編でも書いた通り。喉を常に潤すためにはまずのど飴が必要ですよね。
数々ののど飴を試してみたけど、ここ最近ハマっているのど飴と、これからもお世話になり続ける喉のパートナー級ののど飴のランキングをご紹介していきます。

【第1位】 龍角散のどすっきり飴 (龍角散)

断トツでオススメはこれ!龍角散と言えばこのノーマルタイプ!ハーブを練り込んでいるらしく、味と香りが最後まで持続してのど飴を口に入れている間中、喉のイガイガから解放されるし、他ののど飴よりも喉の改善を早く感じる気がします。久しぶりに口にすると結構パンチ力があるすっきり感が好きなんです。

幾度となく浮気をしたけれど、結局ここに戻ってくるんです。ここ数ヶ月喉を痛めている私は、きっと日本で一番こののど飴を食べた女性に輝ける自信があります。笑

【第2位】 龍角散のどすっきり飴120max(龍角散)

そして第2位の龍角散の、のどすっきり飴120maxはハープパウダーの配合率がノーマルタイプの120%。ローヤルゼリーとプロポリスを配合していて、マイルドなミルク味だから、味変したい時にこっちを舐めてます。
1位のノーマルタイプに比べると、カロリーが少ーしだけ高め。1日に何個も食べるから気になる所…。

【第3位】 浅田飴しっとりのど飴 (浅田飴)

その名の通り、喉をしっとりしてくれるのど飴でここ最近のお気に入り。飴の中央部分に水飴風ケイヒペーストが入っていて、飴が割れるとこのペーストが出てきて美味しい。味はハッカみたいかな。すっきりしているのに、喉を優しく包んでくれる感じで良い。

【第4位】 ボイスケアのど飴 (カンロ)

こののど飴は味のクオリティーが高いです。味がスーパーお気に入り。
カンロが国立音楽大学声楽科と共同で開発した、声とのどを大切にする人の為ののど飴なんです。程よいメントール感があるすっきり系のど飴です。

接客業や営業のお仕事で、喉が痛いけど話さざるを得ない人とか、歌を唄う習慣がある人にはとてもオススメです。

【第5位】イソジンのど飴 (味覚糖)

こののど飴は一粒が小さいのど飴で、口に含んでいるかいないか分からないことがお気に入りポイント!人と話すことが多い仕事なので、口に何か入れてたら失礼だし、普通のサイズののど飴だと隠そうとしても、ほっぺがプクッとして笑える。仕事中に常に水分を取れなくて、人と話すことが多いお仕事の方にはオススメです。味のバリエーションも4種類くらいありましたよ。

こんな時はこののど飴のまとめ

  • イガイガした時は『龍角散ののどすっきり飴』
  • カサカサした時は『浅田飴しっとりのど飴 』
  • どうしても声を駆使しないといけない時は『ボイスケアのど飴』
  • 仕事中、バレずにずっと口に入れておきたい時は『イソジンのど飴』

対策その② 泥水

泥水…….。笑
これ、音楽業界では浸透している手作りの飲み物らしいんです。手作りと言っても、飲料水にのど飴を数個入れるだけ。

見た目がまさに泥水ですよね。何も知らずに見た人は、飲み物とは思わないはず。でも、期待を大きく超えてきて、威力は半端じゃありません。
この泥水で水分補給をすると、本当にすっきりするのと喉の調子が戻りやすいんです。

のど飴はお好みのものを好きなだけ入れたら良いとは思うけど、私は龍角散のど飴を4〜5個入れて飲んでます。ただこれは、人前で飲むのが恥ずかしい所がネックなんですよねー。これを飲む時はペットボトルを包む布か何かが欲しいです。

こんな物も

ASAHIから発売されている『ミンティアエクスケア ハーブミント』。
ハーブエキス配合で、ミントのすっきり感と共に喉のケアができる優れものなんです。通常のミンティアに比べると、かなり大粒で口の中で長持ちしてくれます。イソジンののど飴と同じでお口に潜ませておける喉ケアアイテムです!

まとめ

喉を痛めると、治るのに結構時間がかかるからできる限り予防で何とか防ぎたいし、早く痛みを抑えたい所。今回は書ききれなくて、まずはのど飴と飲料のご紹介でしたが、愛用している喉のスプレーや薬、寝るときのケアはまた次回に書きたいと思います!どうでも良いですが、ここ最近は食事中・入浴中以外はマスクをしているから、鼻の頭がツルツルになってきている今日この頃でした…。

あくまでも私の予防と対策なので、ひどくなる前に耳鼻咽喉科へ行ってくださいね。ではまた〜♡

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.