水だけで使える!『スチーム吸入器』でのどのイガイガから解放された。

もうイガイガしない!冬場の乾燥から喉を守る『パナソニック EW6400P スチーム吸入器』

のどがカッサカサになって声が枯れてしまうこの季節。特にエアコンが入り始めると注意が必要ですよね。扁桃腺が弱いと熱が出て体調を壊すなんてこともあるはず。予防できたり薬に頼らず治す方法が何かないかなー?といつも思うばかり。

吸入器との出会い

声が出にくくなり、のどを診てもらいに耳鼻咽喉科に行った時、初めて吸入器での治療を受けました。薬が入った蒸気がモクモクと出てきて、それを吸い込むと効果テキメン!「何これ!喉の奥が潤って、滑らかに声が出る!」正直びっくりしました。

「これ家に欲しいなー。」と思ってネットで吸入器を検索してみたら、吸入器ってたくさんあるんですね。私が病院で治療に使ったのは薬剤を噴霧できる医療用の吸入器でネブライザーとも呼ばれているらしい。これは医師に相談する必要があるそうです。
なので、今回探したのは自宅でも気軽に使えるスチームを噴霧する『スチーム吸入器』!

【Panasonic EW6400P スチーム吸入器】

スチーム吸入器の箱

ネットで検索したら携帯用と自宅用があって、圧倒的に人気だったのは自宅用の『Panasonic EW6400P スチーム吸入器』。
のどや鼻の悩みに合わせて3つのスチームで不快感を改善する吸入器。ミストの大きさが、携帯用と違ってかなり細かい!携帯用が約40μmのミストに対して、以下の通り。

はなづまりモード 約4μm(3~6μm)
はなムズムズモード 約8μm(4~12μm)
のどイガイガモード 約15μm(7~30μm)

ここの差は選ぶ時に重要項目でした。細かい方が、のどや鼻の奥まで入ってくれて、しっかり届いて保湿してくれるから効果的。

使い方は水を入れて、ダイヤルを回すだけ!

スチーム吸入器 箱から出した所

付属品は水を入れる為のミニ軽量カップのみ。あとは綺麗に1つに収納されていてかなりコンパクト!使わない季節もあるから収納に困らなくてGood!

スチーム吸入器 高さ調整

透明の蓋の部分が高さ調整の土台にもなってくれるところも便利。

スチーム吸入器 ボイラーに水を入れる所
本体上部のボイラー部分
スチーム吸入器 タンクをセット
本体前面にあるタンクの部分

水を入れるところは2箇所。本体上部のボイラー部分と、本体前面にあるタンクの部分。ここにそれぞれ水を入れる。
ここで注意はボイラー部分の水の量。30mlを超えてはいけないそう。その為に付属のミニ軽量カップがあるので、必ず計ってから水を入れよう。

スチーム吸入器 モードの切替ダイヤル部分

次はモードの選択。はなづまりモード・はなムズムズモード・のどイガイガモードをダイヤルを回して選び、そのあと電源のダイヤルでスチームの量を選ぶと電源が入るようになっている。

スチーム吸入器 スチーム温度調整

出てくるスチームの温度はつまみを上下させて調節できる。最初は『ぬるい』からやってみよう。
スチームの温度は約43℃前後で程よく温かくて喉に優しい。

スチーム吸入器 実際に使ってる所

いざ「はなムズムズモード」でスチームをいただいてみよう。
電源を入れてから約1分程で大量のスチームがモクモク出てきてワッホーイ!

温かいスチームで鼻の中が潤って、鼻全線開通。

ただ、スチームを当ててると水滴がポタポタ下に落ちてテーブルや洋服が濡れてしまうのが嫌〜。ここは残念なポイント。どのスチーマーでもなるのかな?

だから手前にタオルを敷いて使ってます。もちろん顔面も水浸しです。笑

片付け

  • 直接触れる吸入マスク部分は取り外して、水洗いできるから清潔
  • 本体上部にあるボイラー部分は本体がさめるまで10分以上待たないと蓋を開けてはいけない為、使用後すぐには片付けられない。
  • 水分を拭けない部分も多く、カビの心配があるから使い終わった後は次の日までそのまま放置して乾かしておかないといけない使う季節は出しっぱなしが良いかもね。

使ってみて

買ったのは2019年5月の終わり頃。季節の変わり目やエアコンの時期にいつものどを壊していましたが、調子悪いな…。と感じてすぐにこのスチーマーを使うとあっという間に改善して、のどの不快感から解放されるんです。

あくまでも個人的な感想ではあるけど、まさに予防できたり薬に頼らず治す方法が何かないかなー?と探していた私にはぴったりのアイテムでした。風邪の予防や、咳、花粉症の予防などにも効果があるはずなので、年間を通して使いたいです。

結局、携帯用も欲しくなった

スチーム吸入器が良かったので、いつでもどこでも潤いたくなってしまったんです。手軽にのどの保湿ケアができて、ポーチに収まるハンディタイプの吸入器『Panasonic ポケット吸入器 EW-KA30』が今は全力で欲しい。
よし、自分へのクリスマスのプレゼントはこれにしよう。

パナソニック スチーム吸入器 白 EW6400P-W
Amazonで見る
パナソニック 吸入器 ポケットタイプ ホワイト EW-KA30-W
Amazonで見る
パナソニック 吸入器 ポケットタイプ シルバー EW-KA30-S
Amazonで見る
パナソニック 吸入器 ポケットタイプ ピンク EW-KA30-P
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.