UNIQLOの初代『AIRismマスク』を今更レビュー!

ユニクロのエアリズムマスク、新作が発表されましたね!
素材も少し変わって、色もグレーが加わったみたいです。初代エアリズムマスクの時ほど手に入れづらい事は無さそうだけど、人気は相変わらずな気がします。

そんな中、今更ではあるんだけど、初代エアリズムマスクを購入したので、ディテールとか着け心地をご紹介したいと思います。

初代AIRismマスク

発売開始当初、かなり話題になったのでよく知っている人も多いとは思うけど、特徴はこんな感じ。

  • 洗濯機で洗える(ネット使用)
  • BFE・花粉99%カットのフィルター採用
  • エアリズム素材で快適な着け心地
  • 3枚組999円(税抜)でコスパが高い

先に言ってしまうと、エアリズム素材という「涼しい」印象は想像するほどではなく、快適さはそれほど感じない。それでも、不織布マスクに比べると圧倒的に肌に優しいし、洗濯機で洗えて繰り返し使えるというのは魅力だと思う。

ディテール

サイズは男女兼用でS・M・Lの3サイズ展開。
こうやって重ねてみると、サイズ感の違いがわかりやすいですね。
『S:子供向け』『M:小さめ』『L:ふつう』と商品には書いてあるけど、着けてみると少し大きい気がしました。着用してる写真も下の方でご紹介します。

「AIRism」のロゴは、内側に印字されてます。おかげで、裏表と上下を間違うことはないですね。たまに表裏逆に着ける恥ずかしさからは開放されます。
ただ、見た目から漂うパンツ感は、この淵のゴムから来ていると分析。

この内側の生地がエアリズムの素材みたい。マスクをつけた一瞬は少しヒンヤリします。
なんとも言えないのがこの真ん中の縫い目・・・。ここも何故だかパンツ感があるんだなぁ。

耳かけのゴム部分は短め。柔らかい素材だから一日中マスクを付けていても耳は全然痛くならないところもGOODポイント。

サイズ感

まずは子供向けのSサイズを着用。やっぱり大人が着けるとちょっと小さいかも。でもフィット感はバッチリ。

次は「小さめ」って書いてあるMサイズを着用。なんか少し浮いてる感じがする。

最後に「ふつう」って書いてあるLサイズを着用。これは違和感しかないですね。

Lサイズはさすがにガバガバ(笑)。手で抑えてないと落ちちゃうレベル。女性にはMかSがオススメです!
男性にはLサイズがオススメ!標準体型のあっきーには、Mサイズはちょっと窮屈でした。

使用感

サイズ感は女性はMが無難だけど、お顔が小さめの方はSでもいけちゃいます!

そして鼻の所にワイヤーが入ってないからなのか、喋るとするんと落ちる。あとかなり周りの意見で多かったのが息を吸うとマスクが口元にピタッとくっ付いてくるのが苦しいです。生地が割と厚いので夏場につけっぱなしというのはちょっと辛い印象。

でもその反面、肌当たりは優しみ。着けて一瞬のヒンヤリ感と布の優しい肌当たりは使い捨てマスクと比べると断然気持ち良いです。

まとめ

新エアリズムマスクは、どうやら通気性がアップして、接触冷感の生地も使われてるみたいですごい気になる。

新エアリズムマスクを手に入れたら、また書きたいと思います!

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.