これ良いじゃん!壁に貼るスパイスラックでコンロ周りをスッキリ

スパイスにハマって沼化しています。

去年スパイスカレーに目覚めて、まずは形からが大事!だと思い集め始めたスパイス。なんと言っても醍醐味はスパイスボトルを揃えておしゃれ〜な感じにする事、これが一番楽しかった。

使っているスパイスボトルとラベリングについては以前『デザイン性も機能性も叶う!アクアのスパイスボトルで揃える』『レトロ感がたまらない。大人のテープライター『DYMO』(ダイモ)』で紹介してきたけど、その大量のスパイスはどうやって収納する?整理整頓しているのか?にはまだ触れていませんでした。

スパイスボトルでコンロ周りがごちゃごちゃ

色々と揃えたのは良かったけど、スパイスボトルで渋滞してキッチンが散らかってしまい大変なことになっています。空いたスペースにただ並べているだけで見た目や機能性なんてどこにいったのか・・・。

現状の悩みごと

コンロ周りは大量のスパイスボトルと、数本のオイルで散らかってますね。悩みのタネはコンロのすぐ横に置いてるから料理をしたらボトル全てに油が飛ぶし、コンロや鍋の熱で少し温まってるのも気になっていました。ここをやっと整理できたので今回記事にしてみました。

とにかくスパイスボトルをどうにかするためには『スパイスラック』というものが必要みたいなのでどんなものが良いのかしばらく考えました。

どんなスパイスラックが良い?

ざっと考えてみたらこんな感じ。

  • コンロ周りがスッキリする
  • 掃除が簡単
  • コンロの熱がスパイスやオイルに伝わらない
  • キッチンと統一感のあるシンプルなデザイン
  • 賃貸でもOK

HARU スパイスラック くり返し貼れる 吸着シートタイプ

理想のスパイスラックの5項目を叶えてくれるスパイスラックは宙に浮くスパイスラック。

貼って剥がせる吸着シートで簡単に設置できるスパイスラック『HARU スパイスラック くり返し貼れる 吸着シートタイプ』Lサイズを1,780円で2つ購入しました。

商品のサイズ感とか

  • サイズ:幅32×奥行11.5×高さ7.5cm(内寸:幅30.5×奥行9.5cm)
  • 素材:ABS樹脂
  • 耐荷重:2kg
レック 傷つけずにピタッと貼れる スパイスラック L 調味料ラック HARU KITCHEN
Amazonで見る

設置は簡単?

貼るタイプと言っても、ペタッと貼るだけなんてことはなくて粘着面の取付板+ラック本体に分かれてます。壁に付いている油やホコリなどの汚れを掃除するところから始めよう。

ラックが水平になるように測量して水性ペンでマーキング。水性だと後から簡単に消えるので大丈夫!

粘着面の取付板とラック本体が合体したまま裏面のはくり紙を剥がし、先程のマーキングした所にギュッと押し当てて密着させる。
全体を押さえたら本体のみを上に押し上げて外します。ここは少し力とコツがいるように感じました。

壁面に粘着面の取付板が残っているので、粘着シートを上から指やヘラなどで押さえながら空気をしっかり抜きます。

空気を抜き終えたら本体を再度取り付けて完成です!

注意しないといけないのが、この状態で何も乗せずに24時間放置しておくこと。そうすると定着してくれるようです。

安定感とか心配・・・。

結局、心配性なので48時間放置してからスパイスボトルや少容量のオイルとかを乗せてみるとこんな感じ。

耐荷重2kgが少し心配だったけど、乗せてみるとかなり安定していてグラグラする感じは全くありません。写真右側はオイルの瓶で少し重くてちょうど2kgくらい。左側は1.5kg弱くらい。設置してから1週間ほど経ちますが今のところなんの問題もなく大丈夫そう。

ちなみに、このラックの中に私が使っている『AQUA』シリーズのスパイスボトルは最大16本(8本✖️2列)まで入りますよ。

悩みのタネも一気に解決!?

before
after

コンロ周りに直置きしていたスパイスボトルの大群は宙に浮いたラックの中に綺麗に整列して、コンロ周りだけじゃなくキッチン全体がスッキリした印象になりました。

色はキッチンと同じホワイトなので統一感もあるし、デザインはオシャレではないけど、特に変なデザインでもなく至ってシンプルなところが好き。

コンロ周りにものがなくなったことで、圧倒的に掃除がしやすく楽になりました。いちいちスパイスボトルを一つずつ移動させて拭いたりしなくていいし、コンロよりも高い場所に設置したことで油はねからも回避できてGOOD!食材を扱うキッチンはいつも綺麗にしていたいからこれで安心。

また、ラック設置後も本体を外すことができるので、定期的に掃除したり洗ったりもできるから衛生面も心配ありません。

ちょっと待って!これ取り外せる???

安心してください。かなりしっかり密着してるけど、取り外し可能なんです。粘着テープを綺麗に剥がせばまた使用もできるそうなので、「取付場所を変えたいな〜。」と思ったり、引っ越しをする時なんかも繰り返し使えるのは嬉しいポイント。つまり賃貸物件でもOK!ってことですね。

これは買いです!

購入するときはちょっと高いかな?って正直思ってたけど、実際設置してみるとしっかりした作りで安定しているし、飽きの来ないデザインで繰り返し使えるから、コストパフォーマンスは高い。

もし、キッチンで使わなくなっても冷蔵庫の横、リビングの壁やデスク周りの小物置き、玄関のドアに設置して鍵・マスク・印鑑を置いたりするラックとしてオールマイティーな使い方ができると思う。

どんなスパイスラックにしようかな?と悩んでる人はこれを買ってみるのがおすすめです。

レック 傷つけずにピタッと貼れる スパイスラック L 調味料ラック HARU KITCHEN
Amazonで見る

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.