食べるサウナ!?カプサイシンソース

おはぎです。2月になりましたね。

世間もまだまだ騒がしく不安な空気の中、私もなかなかサウナ活動も出来ない多忙な「ととのわない」日々を送っております。
時間が出来た時には、自宅の湯船に浸かって冷水シャワー往復の簡易的温冷交代浴を楽しむ程度…

ガツンと熱さを感じて、キンキンにクールダウンするサウナ体験がやっぱり恋しい!

辛い物フリーク!

話は脱線しますが、実はおはぎは辛い物大好き。当ブログのアッキーも辛い物大好きな猛者なので、激辛ラーメンやカレーを一緒に食べに行ったりするんです。辛さは美味しさでもあるのですが、あの発汗作用、辛い辛い言いながらワイワイ食べる楽しみ…刺激的なエンタメ体験の要素があり、楽しいんです。

あれ?発汗作用?何かと似てるな。

サウナの代わりに激辛体験!

そう!サウナに似てませんか!滝のように止まらない汗、ある種の我慢からの解放、どれだけ辛いかへの挑戦、食べ切った時の達成感と充足感!

最近、辛い物も食べてないな…と言う事で疑似サウナ体験を求めて、これを久しぶりに使いました!

カプサイシンソース!

これは、韓国の「カプサイシンソース」って言う調味料です。結構どストレートなネーミング(笑)醬のように見えますが、激辛唐辛子のソース。

これが鬼辛!

仕事で新大久保に行った時に、同行してくれた同業の方から「これ買って試してみて、韓国人でも家庭で一本空けるのに数年かかるくらい辛いらしいよ」とオススメされて即買い。

買って3年くらい経過で今は残りこれくらい。

一人暮らしにしてはまぁまぁなペースじゃないですか?ちなみに賞味期限は既に切れていますが、激辛過ぎて腐らないだろう、と言う謎理論で今も普通に食べています(笑)

辛さはと言うと…ラーメンに一滴で全然十分!調子に乗って一周かけてしまうともう地獄です。怒りすら込み上げる辛さなんです。

もしお店で出したらちょいクレームがありそうなくらいに辛い、むしろ痛い(褒めてます)好き好んで愛用しているのに「どうしてこんな痛い目にあわないといけないのか?」と混沌とした不思議な感情も湧き上がります(笑)

ですが、ちゃんと美味しいんですよねー!甘味とコクも付加される感じで、自宅ではインスタントラーメン、鍋物、雑炊などに愛用してます。

食べると主に頭部〜顔にかけての発汗が異常なくらい、食べ終わる頃には顔面が汗ダラダラ(笑)汗を拭きつつ、我慢しながら食べ進み、ビールでガツンとクールダウン…もうこれはいわば「食べるサウナ」です!

食後はベランダからの風を受けつつ、外気浴…冬でも全然平気なくらい。

すると、緩やかなととのいが訪れます。辛い物好きで良かったなー、と感謝の念すら湧きます。

辛い物好きの方にはなかなか巡り会う事が無いので、誰にでも無理強いは出来ないですが、「サウナを楽しむ精神性」のある方には”激辛からのととのい体験”はオススメしたいです!

と言う事で、食べるサウナ、カプサイシンソースをオススメします!

CAPSAICIN 辛いソース 550g
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】おはぎ

刹那主義、行き当たりばったり、面倒くさがり有段者!音楽、サウナ、ストロングゼロ...日々瞑想、迷走、そして酩酊の日々は続く。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.