【ヒナタの杜 小戸の湯どころ】行ってきた!ウルトラファインバブルの高濃度炭酸泉が凄い!【サウナ・温泉シリーズ】

『ヒナタの杜』入ってすぐ

『ヒナタの杜 小戸の湯どころ』についに行ってきましたー!
OPEN前から追いかけたヒナタの杜。記事にも書いた気になったポイントを振り返りながら、満喫してきました。

かわいい入り口でお出迎え

『おうちみたいに、くつろげる場所。』とパンフレットに書いてあった通りで、1軒のお家のような佇まいで、全体の印象として「湯!」というよりも、「おふろ♡」って感じの柔らかさ。

ヒナタの杜料金案内
ヒナタの杜会員登録

靴はロッカーに預けてから受付。1人登録すればお連れさまも会員価格で施設を利用できるとの事なので早速会員登録!(会員登録は無料)
土日に行ったので、入浴料金が通常900円→850円になりました!

ヒナタの杜ロッカーキー

受付時に渡されるのは電子チップが内臓されたようなバンド。これで館内の自販機などの施設が利用できて、最後にまとめてお会計です。

気になっていたポイント!

前回、【ヒナタの杜 小戸の湯どころ】早く行ってみたい!2019年12月13日OPEN【サウナ・温泉シリーズ】で書いていた、気になったポイントをまとめるとこんな感じ。

  • 『ウルトラファインバブル』って何?
  • 森が見えるサウナってどんなの?
  • お得な回数券はある?
  • 温暖ルーム・ガス暖炉って何するの?
  • 寿司&ビュッフェレストラン『Diners ONO』では、本格的なお寿司を回転寿司型式で食べられる?
  • アクセス(シャトルバスとか出てる?)

今回は時間が限られていたので、「ウルトラファインバブル」「森が見えるサウナ」「お得な回数券」を探って来ました!

ヒナタの杜外観

『ウルトラファインバブル』って何?

ウルトラファインバブル自体が何なのかはわかりませんでした(泣)ごめんなさい!
ただ、ウルトラファインバブルの高濃度炭酸泉はかなり凄い!
よくある炭酸泉とは違って、かなり細かい炭酸の泡のような気がしました。

お湯に浸かった瞬間にジワーピリピリと、肌表面の毛細血管が広がってくるのが分かるくらい浸透してくる!

しばらくすると、炭酸の泡が重なって大きくなっていき、肌の表面が泡だらけに。そのまま泡を触らないようにしたいところだけど、10〜15分で一旦泡を拭い去り、再度新たに泡を肌に吸着させた方が炭酸泉の恩恵は受けれると書いてあったから早速やってみた。拭い去った直後にまたお湯に浸かった時のあのジワーピリピリの感覚が再来するんですよ!「めっちゃ気持ちいい!」これは癖になりそうです。

他の温泉の炭酸泉で同じことをしてみたけど、ウルトラファインバブルが圧勝でした。ぜひこれは体感してもらいたいです。

森が見えるサウナってどんなの?

これは賛否両論かもしれませんが…。
サウナが屋外にある斬新なつくりと、サウナがガラス張りなんです!そのサウナからは露天風呂が見渡せて、露天の所々に木々が生えているから、『森が見えるサウナ』なのかな?ものすごくお洒落な感じのサウナでしたよ。

サウナはMETOS製。椅子は2段でL字型になっていて、温度はそんなに高くない気がしました。テレビがなく、静かに音楽が流れてる。と思ったらサウナ室内の壁の穴から内湯の音や人の声が微かに聴こえてくる。笑
微笑ましい感じで嫌いじゃないな〜。

露天風呂は通常の露天が1つとジャグジー付きのツボのお風呂が3つ。都会を少し離れた小戸ならではで空気も綺麗でビルも見えず空を独り占め。ちょっとした丘があって、そこから滝が流れてるのが乙でした。

お得な回数券はある?

回数券は受付で購入できるようでした!
通常11枚が今なら12枚で8,000円→一回約667円とお得です!

他に気になったこと。

あくまでも女性風呂に入った私が気になったことですが、洗い場の一角に『炭酸美容シャワー』5分200円というのがあったんです。このシャワー使うとお肌ツルツルになるのかなー?効果や使い方などの記載がどこにもなかったのと、誰も使ってない中、使ってみる勇気がなくて今回は断念しました(笑)

少し残念だったのは、洗い場の洗面器がざらついてた事や鏡がくもり過ぎて何も見えなかった事でした。ボディーソープを鏡に塗って軽く水で流してもくもってたから、どうか改善していただけるとありがたいです!
また、のぼせやすい私は温泉の最後に水風呂に入る習慣があるから、内風呂にも水風呂があるとなお嬉しいです。

ハイスペックなドライヤーが使える

何と!あの美容室なんかで使われているクレイツのホリスティック キュアドライヤーが設置されているんです!速乾・軽量・美髪効果のすべてが最高峰と言われていて、これはかなりポイントが高い!そして、スキンケアは無印の敏感肌用しっとりタイプがありました。

会計は自動精算機で便利

ヒナタの杜自動精算機

支払いにPay系やICカードが使えないのがちょっと残念だけど、自動精算機があるのはさすがですよね。支払いは現金かクレジットカード払いのみ。自動精算機だとICチップがついているVISAとMasterのクレジットカードしか使えないようなのでご注意を!

まとめ

ウルトラファインバブルの高濃度炭酸泉が期待を大きく超えて、それだけを目的に行っても良いかなと思えました。ただ、サウナが外でガラス張りなのが賛否両論と言ったように、「ととのう」ための集中が出来ないかもしれないから、サウナを純粋に楽しみたい人にとっては、少し悲しい印象を受けるのかもしれませんね。

でも、今回のこの温泉施設は女性の意見を大きく取り入れただけあって、女性目線でのポイントはとても高く満足でした!2階の意識高い系フロアが気になって仕方ありませんね。

気になる残りのポイントはまた今度記事にしようと思います!
冬休みでお子様いっぱいのお祭り騒ぎだったから、冬休み明けてからゆっくりいこうかな〜。

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.