動画編集ソフトFilmora(フィモーラ)がザワザワする問題

動画編集ソフトFilmora(フィモーラ)がザワザワする問題

動画編集ソフト、何を使ってますか??

Youtubeの動画作成をするために、いろんな動画編集ソフトの中から、初心者の私でも使いやすそうなFilmora(フィモーラ)を買ったのは2019年5月。
約8ヶ月使ってみて、ここ最近悩まされているFilmoraがザワザワする問題!
編集してたら画面がざわつくことが何ヶ所も発生して上手くいかない。

このザワザワ問題を解決すべく、あれこれやってみたのでその過程を書いてみます。

動画の編集環境はこんな感じ

  • カメラ:iPhone7 / iOS 13.3
  • パソコン:MacBook Pro(13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports) / macOS Catalina(10.15.2)
  • 編集ソフト:Filmora(フィモーラ)有償版

料理動画の編集が主で、コンロの真上からiPhone7を使って撮影し、その動画をMacBook ProにAirDropで飛ばしてFilmora(フィモーラ)に読み込んで編集しています。

起こること

iPhoneで撮影した動画をフィモーラに読み込んで、タイムライン上で動画データをカットして繋げると、前後の数コマの画像が荒れてしまうことがあるんです。必ず起こることではなくて、何かのタイミングで不定期に起こるから困っちゃう。

ちなみに、以前は何事もなく編集を完了したはずのデータを再度Filmoraで読み込むと、画像が荒れてしまうザワザワ問題が起こってしまうんです。

iPhoneで撮影した動画は、PCでもiPhoneでも問題なく再生されるのに、なぜかFilmoraに読み込むとここ最近このようなことが起こってしまっているんです(涙)

Filmoraタイムライン
Filmoraの編集画面の右上のプレビューが荒れている
Filmoraザワザワ
プレビュー画面を拡大

上の画像の右半分がモザイクがかかったように荒れているのがわかります?トマトとスパゲッティーの所がザワザワしてるでしょ?なんか怪奇現象みたいで嫌なんですよねー。(レンダリングプレビュー後の画面です)

プレビューの再生品質は状況に合わせて変更して確認しています。

Filmoraザワザワ

違う場面では最初のザワザワした所が後ろから出てくる感じでザワザワ!
何かここの関係性もあるのかな?んー考えても分かりません。

プレビュー画面だけかな?と思って、書き出してみたけどやっぱり同じくザワザワしてる。
荒れてしまった箇所を削除してもう一度読み込み直したり、泣く泣くカットしたりして凌いできたけど、編集以外でこの問題に時間がかかりすぎて効率も最悪。何よりやる気を損ねてしまってもう限界だーーーー!

でも、フィモーラは動くテロップとかエフェクトとか、ゼロから作ると大変なモノがあらかじめたくさん用意されているので、簡単な操作でそれっぽい動画が出来上がります。画像キャプチャ機能やプロキシ対応で、6,980円(税込)で買えるのはすごい。動画編集初心者の私には使いやすくて優しいソフトです。フィモーラがダメなソフトというわけではなく、何か私の編集環境で上手く行ってないことがあるんじゃないかを探ってみました!

解決の為にやってみたこと

一人で悩んでも何にも分からなかったので、あっきーに相談して以下のことをやってみました。

  • パソコンの再起動
  • フィモーラの再起動
  • フィモーラの再インストール

そのほかにも、動画の元データを差し替えてみたり、iPhoneで撮影した動画をmp4に変換して編集してみたりしたけど、解決はできず……。

※フィモーラの再インストールには登録時のメールアドレス・パスワード・登録コードが必要になるので気を付けてくださいね。

相性の問題?

MacBook Pro・iPhone・フィモーラの相性問題かな?っということで、まず試してみたのはiPhoneで撮影した動画データではなく、Sony α5100の撮影動画を編集すると、今のところザワザワ問題は出ません!もちろん、MacBook ProとiPhone、MacBook Proとフィモーラの相性問題もあるかもしれませんが…。

まとめ

Filmoraの不具合に関する記事なども一通り調べてみたけど、全然無くって情報を得ることが出来ませんでした。でも同じように困ってる人いるんじゃないかな?と思って今回記事にしてみました。

今のところは、iPhoneでの撮影をやめて、先日購入した『Sony α5100』で撮影したデータを使うことで、ザワザワする問題は起こってないから、フィモーラとiPhone動画の相性問題が濃厚な気がします。ただ、iPhoneで手軽に撮影した動画を使うこともあるだろうし、根本解決ではないかな〜。何か気持ち悪さが残ってる感じ。

正直に言っちゃうと、iPhoneも使いたいから、他の編集ソフトも検討して根本解決をしたい所。
今のところの候補は『Adobe Premiere Pro』『Apple Final Cut Pro X』の2つかな〜?
使いやすさや金額なども検討して、次回また記事にしたいと思います!

注:パソコンや動画について深い知識があるわけではありませんので、ご了承ください。
#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.