【サウナ・銭湯シリーズ】サウナ室での時間との付き合い方 #07【おはぎのサウナブログ】

こんにちは!おはぎです。

先日、ひさしぶりに、ととのいました!
場所は例の「新宮温泉ふくの湯」です(笑)

夏が終わって秋の始まりのちょっと肌寒い気候になった事もあり、外気とサウナ & お風呂の温度差がうまく作用した…と睨んでおります!
後は、その日はスケジュールの進行がするすると上手く進んでいた事や、嬉しい事があった、などの精神的な充足感も拍車をかけた気がします。

今でも日々、ととのいに関してのトライ&エラー、そして発見の日々です…。

▶︎ 『ととのう』に関しては【サウナ・銭湯シリーズ】ととのうって、なんぞ??【おはぎのサウナブログ】をご覧いただけるとより一層楽しめます(笑)

さて、本日はサウナ室での時間の経過との戦い方に関して。
サウナ大好き!とは謳ってはいますが、やはり暑いのは暑い。
体調によっては5分も経たない内にすぐにもう限界…と出てしまう事もあります。

そんな中、暑さを紛らわせてくれるのが、サウナ室内のTV!

TVとの付き合い方

人によってはサウナ室内のTVの存在はととのいにおいての雑念になるので邪道、と言う考え方もありますが、個人的にTVは重要。

そして、放送している番組内容はもっと重要!どれだけTVに熱中出来るかどうかが、時間の経過の伸び縮みさせてくれるのです。

基本的にサウナにおいては何処の施設でも、野球、相撲などがある時は必ずそのチャンネルに設定されています。大多数の人が見たいであろうチャンネルに設定しておくのがセオリーのようです。

決して否定では無いのですが、個人的にスポーツには疎いもので、入室した時に「あ~スポーツか…」と感じてしまいます。
単純にスポーツに精通していないおはぎが完全の悪いのですが、しかし、それをネガティブには受け止めず、ここからどう楽しめるかどうかがサウナーとしてのひと勝負です。

甲子園の時はその選手のヒストリーを想像して楽しむ。
駅伝の時は、アナウンサーが紹介している走者のパーソナルデータや、これまでの戦績の歴史などを聞いていると、自然と気持ちが入るものでした。
相撲の時は…えーと、なんだろうな、日本人かどうかとか…取組み自体よりそれまでが長いな~とか?…すいません、完全にお手上げ(笑)
もう目を瞑ってうなだれて経過を待ちます(笑)

ともかく、間違いなく私の様な陰キャとは正反対の努力の日々を送っている皆さんの努力の一端を、サウナ室での一瞬で、感じ取って楽しむ事にしています。

そして、他にもTVと言えば個人的に好きな時間帯があります。
自分は平日の昼間~夕方がメインで通う時間帯の為、ワイドショーやニュースを見てはフムフムと時世を捕らえる時間になるのですが、時々、次の日が休みの日の仕事帰りに夜中にサウナに通う時。

平日よりも比較的空いているサウナ室で、深夜のお笑い番組を、全く知らないおじさん数人と見て、ニヤニヤしたり、大笑いしたり。次の日が休みである、と言う心の余裕も手伝ってか、とても素敵な空間に感じる事がしばしば。

肩書きも年齢も裸の付き合いでフラットになる

結局は銭湯やサウナは男同士の裸の付き合い、と言う事で、年齢も肩書きでさえも、その瞬間はフラットになるのが素敵なのですよ。

つまり、マナー違反をする人は年齢関係なくシバきたいんです(急にどうした)

サウナ室で髭剃るな!タオル絞るな!鼻かむな!体に塗った塩を塩釜に戻すな!

しかし、注意した所で誰に取っても良い事は起きない事が分かっているので、引き続き、おはぎの怒りは水風呂で冷ますのです…(泣)

今回のブログ、何か喜怒哀楽激しいですね(笑)。

それでは、また!

★本日のサウナのヌシ発見シリーズ★

ホーホケキョおじさん
「新宮温泉 ふくの湯」で発見。一緒のサウナになると、数分に一回「ホーホケキョ♪」と口笛を吹く。着替えフロアでも一緒になった時も吹いていた(笑)
これまでも何度か会った事があり、ヌシと確信。
(※この項で言う「ヌシ」とは、おはぎ的面白キャラの常連さんを差します。毎回、更新します(笑))

#
【この記事を書いた人】おはぎ

刹那主義、行き当たりばったり、面倒くさがり有段者!音楽、サウナ、ストロングゼロ...日々瞑想、迷走、そして酩酊の日々は続く。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.