【サウナ・銭湯シリーズ】ととのわない…何故だろう? #09【おはぎのサウナブログ】

こんにちは。おはぎです。

さて、最近の投稿の端々にもちょいちょい出ていましたが…最近、サウナに行っても、ととのわない。
今回の記事のトピック「ととのわない」事を取り上げるに当たって、サウナブログを始めてまだ数回でいきなり筆者が「ととのわない」の記事はどうなんだろう?ネガティブに響いてしまうのでは?と思い、あっきー先輩に相談した所「You書いちゃいなよ」との事だったので、Me書いちゃいます。(アッサリ)

「何故ととのわないんだろう?」ではなく、「ととのいやすい時ってどうなんだっけ?」と、ネガをポジに転換して色々思案してみました。
全部体感での仮説と感想です。個人差があるので気楽に読んでみてください(笑)

仮説

サウナ → 水風呂 → 外気浴 のセットの中で、体温の上昇が激しい程ととのいやすいのでは?

数年サウナ通いをして、季節ごとにもととのい加減が違う事が分かってきました。
夏の時期は水風呂の温度も高くなり、外気浴の際も外の気温も暑いので、1セットサイクルの中での温度差が小さくなるので、そんなにととのわない傾向にある気がします。

と言う事は、寒くなる今からの秋冬は絶好のととのいの季節では?

アツアツのサウナからキンキンの水風呂でガッツリ冷やして、ちょっと肌寒い外気浴…肌寒い外気以上に冷え切った身体を温めようとして血流増加=グングン酸素が脳に行き渡り、ととのいやすくなる…のでは???

ただ、何だかんだ血圧を強制的に無理やり上げ下げしている事には変わりはないので、身体には良いのか悪いのか…意外とここの核心について触れている記事が無いので、おはぎ自身もまだ理解していません。良い事ばかりではないのかもしれません、でもサウナ通いはやめられません(笑)

気付き

シングルだから良いってわけではない

「新宮温泉 ふくの湯」に通いつめ、水温が一桁台の極令水風呂=シングル(a.k.a グルシン)を何度も体感するうちに分かってきました。

一瞬のシングルより、長時間通常の17度くらいの水風呂に浸かって、体の芯から冷やし切った方が良いみたいです。

どうしてもシングル水風呂は冷たい、よりも、痛い&息苦しい=Painが先に立ってしまい、1分と入っていられないんですね(ディスってません)
なので、最近はゆっくり通常の水風呂に3分くらい浸かって、締めにシングル風呂から桶で身体に掛け水をするようにしてます。

今の所、おはぎとシングルのお付き合いの最良な距離感はそれくらい(笑)
一番はシングルに何分でも浸かっていられるようになれたら良いですけどね。

ととのうばかりが全てじゃない

せっかくの温泉施設です。サウナの他にもジェット風呂、白湯、炭酸風呂、露天風呂…など魅力的なお風呂がたくさんあります。
一瞬、サウナを忘れて、ゆっくりお風呂に浸かって頭を冷やす(温める?)のが大切かもしれません。

最近は「サウナ×3セット、塩サウナ×3セットでいくぞ」とノルマを自分に課して、気合十分で望んでいる傾向にある事に気づきました。
謎のノルマと切迫感の中で、何の為にサウナに入っているのかを見失った時、ととのいのフィールドからは遠い場所にいる気がします。

そして、ちょっと話が外れますが、サウナよりも負荷が少なく、ゆったりととのう方法に「温冷交代浴」と言う入浴法があります。
これはお風呂で温まった身体を水シャワーや外気浴で冷やし、冷えたらまたお風呂で温まる…と言う健康法です。
サウナと水風呂の往復よりも身体への負荷が少なく、ゆるやかに血管の収縮を促し、リラックスに効果がとてもあります。(自宅でも出来ます)

時にはこういった方法などをうまく取り入れたり、サウナばかりにのめり込まず、ゆっくりと気持ちを落ち着けて、真の意味でリラックスを意識するのが良いのかもしれません。

何だかんだ心身ともにリラックス

やはり私生活、仕事が充実している事=精神的に安定している事が大切かもですね。サウナは必然的に考える時間が長くなるので、ともすればネガティブな感情に飲み込まれそうになる事も。心が荒波の状態では身体も心も休まりません。
なので、常に心は凪いでいる状態、充足感を持ってポジティブにサウナに挑みたいですね。

しかし、幸せで満たされて最高…と言う状態だけではととのわないのが、私おはぎのめんどくさい所…やっぱりちょっと疲れていたり、落ち込んでいるくらいのスパイスがあった方が、ととのいの伸びしろがデカいっていう…マジでめんどくせえな!(笑)

何故サウナに来ているの?

まず「サウナ=ととのいありき」と言う報酬型の考え方を一度止めてみる。
ととのいが少ない現状、結果ばかりを追い求め、そのプロセスがおざなりになっている状態なのかもしれません。
何のためにサウナに来ているんだっけ?心の癒し?身体の不調改善?息抜き?
そこに一度立ち返ってみる事が大切かもしれません。

おはぎは何故、サウナに通うのか!

暇だからです。

お後がよろしいようでm(__)m

★本日のサウナのヌシシリーズ★

水風呂おじさん
水風呂に入ろうとする人を待ち伏せして、同タイミングで入り「冷たいですね~!」と冷たさを共有しようとする。おはぎに絡んだ後にも別の方に同じような事をしていた。気の良いおじさんかと思ったが、ちょっと違うみたい。
このコーナー、妖怪紹介みたいになっていますけど、大丈夫でしょうか?(笑)

#
【この記事を書いた人】おはぎ

刹那主義、行き当たりばったり、面倒くさがり有段者!音楽、サウナ、ストロングゼロ...日々瞑想、迷走、そして酩酊の日々は続く。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.