【サウナ・銭湯シリーズ】ととのうって、なんぞ?? #06【おはぎのサウナブログ】

こんにちは、おはぎです!

さて、サウナブログを始めて、Plamoreメンバーにもよく聞かれるのが、

『「ととのう」って何なの?』という質問。

うーん、難しい…でも確かに、何なんでしょう(笑)

ですが、私がサウナに足繁く通う理由はそこなので、今一度、おはぎ的な感覚で掴んだ、自分なりの「ととのい」をブログにまとめてみたいと思います。

おはぎの”ととのい原体験”

それは、まだサウナの魅力も意味も何も分からずに単なる興味本位で、「サウナ → 水風呂」 を試してみた時の事。
冷えてしまった身体を温めよう…とぬるい温度の寝湯スペースにて、ゆったりとぼんやりしていた時の事…。
血管が広がり、手足にピリピリという感覚と共に、ぽわぽわとした感覚が訪れる。なんか、落ち込んでいた気持ちが解けていく…心が平穏になっていく感覚。

恐らくあの時、「ととのう」なんて言葉も概念も全く知らない状態で「ととのいのしっぽ」を掴んだ瞬間だったと今は思います。

それから、サウナに関して、調べる調べる(笑)

それまでは「サウナ=汗をかく、毛穴がきれいになる、健康的!」なくらいの雑な認識でしたが…こんな精神的なリフレッシュ効果絶大な神の儀式だったなんて!フィジカルよりもメンタルに効くなんて思っていなかった!

サウナに足繁く通うオジサン達、なんで早く教えてくれかなったんだ!!(笑)

「あの感覚」を求めて。ととのいやすい条件とは?

それからは毎週のように「あの感覚」を求めてトライ&エラーでサウナに臨んでみたのでした。

と言う事で、おはぎ的「ととのう」の感覚は、

  • 気持ちが前向きになる
  • すべてに感謝の気持ちを持てるようになる
  • 何とかなるさ〜と言う大きな気持ちになる
日々の生活の中で溜まっていくストレスやいさかい、不満など…溜まりにたまった負の感情が一転、すべてに対して感謝の気持ちが湧くのです。
奢り高ぶっていた自分、謙虚になれていない自分に気づき、感謝の気持ちでいっぱいになります。

あれ、ちょっとなかなかに気持ち悪い文章になってきたぞ(笑)

でも本当なんです!
おっしゃ、明日から頑張ろう!という気持ちが分かりやすくチャージされます。

ある意味、睡眠よりもリフレッシュされる感覚がありますね。

正直、どういうメカニズムでそういうメンタルに至っているかは不明です。
ホルモンバランス、血流改善によって酸素が体にいきわたる効能…いろいろなことによる複合的な要素が絡み合い、あの感覚をもたらしているのでしょう。

その中でやはり、何故か「ととのわない日」と言うのもあります。

ととのいやすい条件とは?

そんな一進一退のサウナデイズで、おはぎなりに「ととのい」が発生しやすい条件をまとめました!(個人差あります、絶対。)

  • 精神的に落ち込んでいるとき
    → おそらくメンタルの回復の伸びしろが大きから
  • 単純に疲れているとき
    → 同上
  • スケジュール的にタイトな状況に無理やりサウナを入れ込んだ時
    → 決まった時間で最短で元を取ろう!とサウナに集中するから
  • 邪魔な存在がいない時
    → 心を乱す原因 = サウナでうるさい人がいない、など

ととのう、に関しては書籍やコミックで読んで、イメージを湧かせた上で臨んでみるのもありです!と言うか、それが最短です!

★サ道 コミック(現在は2巻まで出ています)

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(2)(モーニングコミックス)
Amazonで見る

★お熱いのがお好き?

お熱いのがお好き?
Amazonで見る

★湯遊ワンダーランド(全4巻)

湯遊ワンダーランド (SPA!BOOKS)
Amazonで見る

ちなみに本日のサウナの成果は…

「ちょいととのい」でした(笑)
敗因は何だろう…難しい(笑)

それでは、また!

#
【この記事を書いた人】おはぎ

刹那主義、行き当たりばったり、面倒くさがり有段者!音楽、サウナ、ストロングゼロ...日々瞑想、迷走、そして酩酊の日々は続く。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.