中秋の名月と月光の道

中秋の明月(2019年9月13日)と新宮漁港

福岡は、少し暑さもやわらいできました!あっきーです。
ほどよく涼しいことと、9月13日は『中秋の名月』っていうこともあって、カメラを片手に近くの漁港へ。

月が顔を出す間、ちょうど夕まずめだし、ちょっぴり釣りもしてきました!

そして今回のメイン、相棒のカメラとレンズは、最近お気に入りの『SONY α7Ⅲ』『CARL ZEISS Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA』。男の単焦点一本勝負!
今回はカメラとレンズの紹介というよりも、撮ってきた写真の紹介です。

秋を感じる空と海

新宮漁港
1/125, f5

ちょうど夕日が沈む直前に到着。
堤防から夕焼けに染まる西の空に秋を感じる。写真では分かりづらいけど、向かいの島には人の生活があるみたいで、街灯の光が見える。
人っていろんなところに住んでるんだなぁ。

雲から現れた『中秋の名月』

中秋の明月(2019年9月13日)と新宮漁港
1/10, f2.8

釣りをしながら待ってると、秋を感じさせる雲から見事な月が出てきた。まさに中秋の名月って感じ。
漁港にまっすぐ入ってくる月の光は、凪の水面を照らして、幻想的な月光の道ができました。

それにしても上の写真、手持ちで撮ってるのに手ブレなし…。α7Ⅲおそるべし。

カメラとレンズをさっと紹介

『SONY α7Ⅲ』の印象はすごくコンパクト。もう一台の相棒『NIKON D750』と比べると、同じフルサイズとは思えないくらいのサイズ感。大きさも重さも女性でも扱いやすいんじゃないかな。
そのせいで、「ちょっとそこまで」の時はサッと持ち出せる『SONY α7Ⅲ』ばかり持って行っています。

『CARL ZEISS Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA』は、優等生って感じ。その場の空気感まで切り取る。質感の表現力なんかもすごく良くって、なんでもサラサラって写る。でもそのサラサラ感は、ポートレートとかには無機質すぎてあまり向かないかもと個人的には思ってみたり。

SONY ミラーレス一眼 α7Ⅲ ズームレンズキット FE28-70mm F3.5-5.6 OSS
Amazonで見る
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA Eマウント35mm
Amazonで見る

最後に…

見事な中秋の名月と夜釣りにはピッタリの穏やかな海。個人的には満足な写真が撮れた所で、釣果はと言うと…アタリもなく、最後は超大物、地球を釣って終了しました(笑)
(幸いラインとワームは回収できました!海はきれいに!)

#
【この記事を書いた人】あっきー

バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.