【Plamore Kitchen】肉じゃなくてツナ!『ツナじゃが』

肉じゃがを『ツナじゃが』 に味変

いらっしゃいませ〜!Plamore Studio キッチン担当のなっちゃんです。

肉じゃがに革命です。
『ツナじゃが』ってご存知ですか?

「今晩は肉じゃがなんですよ。」と職場の先輩に話していると、先輩はお肉が苦手でお肉の代わりにツナ缶を入れているそう。

ツナ缶だって?何だって?初耳ですよー!!!

そもそもツナ缶があまり好きではないので、そのメニューは避けたい。
がしかし、Plamore Kitchen代表としてはやってみるしかないじゃん。という事で、早速帰り道にしぶしぶツナ缶を1つ買い早速作ってみることに。

【作り方】ツナじゃが

〔材料〕2人分
・肉じゃがの残り 2人分
・ツナ缶  半分
・バター 5g

  1. ツナ缶のオイルを切る
  2. 残った肉じゃがを温める
  3. ツナ缶の半分を入れてま混ぜる
  4. バターを入れ混ぜて出来上がり!
【ツナじゃが】肉じゃがの残り

昨日の残りの肉じゃがを温めます。

【ツナじゃが】シーチキンの油を切ります

ツナの缶の油はそのまま入れると臭みが出るので油を切ります。
油をキッチンペーパーに吸収させます。

【ツナじゃが】肉じゃがにシーチキンを投入

ツナ缶の半分を温めた肉じゃがに入れて混ぜます。

【ツナじゃが】シーチキンのあとにバターを投入

味見をしてみると、何か足りない・・・。
コクがない。えーっと、何だろう。

「あっ!バターだ。」

バター5gを入れて混ぜます。

ツナじゃがの出来上がり

ツナじゃがの完成!

肉じゃがを『ツナじゃが』 に味変

はい、実食です!
うーーーーーん美味しい!奇跡!いや天才かと思ってしまう。
バターを入れたのは正解でした!

ツナが主張する感じはなく、通常の肉じゃがに優しく溶け込んでいてツナ缶が苦手な私でも大丈夫でした。
また、バターが程よいコクを出してくれることに加え全体的に洋風に傾けてくれるのでワインとの相性も抜群でした。

ツナ缶の栄養って?

ツナ缶は良質なタンパク質を含んでおり、丈夫な体つくりや免疫力のアップ、血管や血液、酵素を作るなど様々な効能を持つんです。

さらに、DHA, EPAといった良質な脂質も含んでおり血液をサラサラにするなど血液や血管の健康に関わるほか、学習能力を高める効能が期待されているので、大人から子供まで摂取したい栄養素ですよね。

またビタミンB群やミネラル、リノール酸も含んでいるのでお肌も綺麗にしてくれることも期待できますね!

まとめ

今回のPlamore Kitchenは大満足のツナじゃが体験でした。
そして苦手な食材でも料理の仕方や、合わせるものによって克服できるんだなぁと気づかされました。

今後もいろんな料理やそのアレンジにどんどんチャレンジしていきたいと思います。
それではまたー!

【Amazon.co.jp限定】はごろも シーチキンLフレーク 70g×8缶
Amazonで見る
ダイヤ ツナトモ
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.