【Youtubeデビューにオススメ】ミラーレスカメラ『SONY α5100』が軽い!小さい!楽しい!で手放せない。

ミラーレスカメラ『SONY α5100』斜め前から全体

こんにちは!キッチン担当のなっちゃんです。

最近、料理の研究で、ブログ、instagramとかYoutubeを見てると、みなさんの投稿がすごく魅力的な事に気付きました。何かが違う…。私の料理が悪いのか!いや違う!

写真だ!

いつも記事を読んでくれてる人にはバレてるかもですが、なっちゃんの料理、実はiPhoneで撮ってました(笑)。

私だって、あんな綺麗な写真が撮りたい。

カメラど素人のなっちゃん。
早速あっきー に相談して、『カメラのキタムラ 福岡・天神店』へ。
親切な店員さんにも相談した結果、中古の『SONY α5100(AB品)』を購入!既に販売終了品ですが、初心者のなっちゃんには十分。価格はなんと38,720円でした!

カメラのキタムラ公式ウェブサイト

Youtubeでもみれます!

実際に使ってみて…買って良かった!

「ぜひ、ミラーレス一眼を買ってみて!」とオススメしたくなったこのカメラ。

ちょっとしたお出かけには欠かさず持ち歩いてます。驚きなのが、あれだけiPhoneで写真を撮りまくっていた私がiPhoneで写真を撮らなくなりました。

小さい・軽い・使いやすいを全て満たしてくれているから大満足なんです。
もっと細かく使って良かった点をまとめてみよう。

大きい・重い・難しいにさようなら!

デジタル一眼カメラって大きい・重い・難しいの3拍子。そして高い!
縁のなかった私にとって触るのも懸念する程のアイテム。この3大懸念ポイントが重要!

あっきーのNikon D750と比べるとこんなに小さい!

小さい

外形寸法109.6(幅)×62.8(高さ)×35.7(奥行き) mm

比較にあっきー 愛用のNikon D750
外形寸法約140.5(幅) x 113(高さ) x 78(奥行き)mm

縦横は私のiPhone7より小さいんです!奥行きはレンズがある分少し分厚めですが、あっきー 愛用のNIKON D750に比べるとかなりコンパクトなんです。だから、いつでもどこでも持ち運びが苦にならないのがポイント!

軽い

本体:質量 約283g (バッテリーとメモリカードを含む)
レンズ:質量 約 116g

本体とレンズを足しても約400gとペットボトルのお茶より軽いんです!もちろん重くないか重たくないかだと何も持ってないよりは重たいけど、あまり気にならない程度かな。なっちゃんは心配症で荷物が多いので、あってもなくても変わらないのが現実・・・。笑

簡単

液晶画面に触れるだけでピントを合わせたり、シャッターを切ったりできる機能があって、スマホ感覚で一眼らしい綺麗な写真が撮れるから簡単で楽しい!

自撮りが捗る『180度チルト可動式液晶モニター』

覗き穴(ファインダー)がないので、液晶モニターが約180度反転するんです!画面を見ながら撮影できるから、Youtubeの撮影にピッタリです!

ファインダーに顔を近づけず、液晶画面を見ながら撮影できるからメイク汚れもつかないんですよー。女性には嬉しい!

まとめ

もうカメラを手放せなくなってます!
安・近・短じゃないけど、軽・小・楽だからこのSONY α5100は初めてカメラを買う人とか、Youtubeとかの動画を作りたい人オススメしたいです。

カメラのキタムラでは、ショーケースから出してもらうことができるので、実際に手に取って選べます。安心!すごい!
中古のAB品と言っても、レンズの淵にほんの少し傷があったくらいでとても綺麗な状態でした。ぱっと見は新品でテンション爆上げ!

最近は料理ばかりのブログだったから、久しぶりの物の紹介でぎこちない。

カメラをもう少し勉強して料理だけでなく風景や星空、最近流行りのvlogにも挑戦したいな〜。

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.