美しい「Baby Blue Eyes」。海の中道海浜公園へネモフィラを見に行って来た。

カメラを片手に、プレモアメンバー3人でネモフィラを見に行ってきました!
花を愛でるなんてこと、今まであまりしなかったけれど、なかなか良いものですね。大きな公園と青空、そしてたくさんのカップルと爆風の中、自然を満喫してリフレッシュしてきました。せっかくなのでその時の写真を記事にします。

全国のネモフィラ名所にも数えられる「海の中道海浜公園」

今回訪れたのは、毎年ネモフィラの名所に必ず名前が挙がる福岡県は「海の中道海浜公園」。福岡市内にありながら、水族館・プール・公園・デイキャンプ場などが広大な敷地の中で楽しめる。あの「金印」で有名な志賀島からもほど近い立地です。福岡住みの人なら一度は訪れたことがある国営公園ですネ。

一面のネモフィラ畑。

こちらがネモフィラ。この花、恥ずかしながらこの時に初めて知ったんだけど、知らない人のためにいうと、イヌフグリを大きくしたような感じ。説明になってないかもしれないけどそこは察してほしい(笑)。

ネモフィラは又の名を「Baby blue eyes (赤ちゃんの青い瞳)」と言うほど、綺麗な青をした小ぶりなかわいい花。中心部分は白く徐々にグラデーションしているので、遠目から見ると淡い水色のカーペットのようです。

広大な敷地の一角にネモフィラ畑

ネモフィラ畑の間の小道を散歩しながら、綺麗な公園をお散歩。屋根付きの休憩所でお弁当を広げてピクニックなんてのも気持ちのいい季節になりましたね。あぁ、日々の荒んだ心が洗われます…。

広大な敷地には十分な距離を取ってピクニックシートを広げ、のんびりできるようでした。
ただこの日は爆風。

ネモフィラの青と何か別の植物のピンク、そして緑の色味が美しい。

ピンクの花はレンゲかなぁ〜??

アリエッティーが出てきそうな雰囲気。
でも爆風。

行った時間帯だったのか、密ではないけれどたくさんの人たちが自分の好みの場所を探して写真を撮ってました。

今回使ったカメラとレンズ

それぞれのカメラとレンズの装備を簡単に紹介しまーす。

【あっきーの装備】
Nikon D750 / AF-S NIKKOR 18-35MM 1:3.5-4.5G / AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8D

【ハイジの装備】
Sony α7ⅲ / FE 2.8 – 90 MACRO G OSS / FE 1.8 – 20G

【なっちゃんの装備】
SONY α5100 / 3.5-5.6 16-50

まとめ

いい時期と思って行ったのだけど、ちょっと遅かったみたい。どうやら桜とほぼ同じ時期に咲くらしくて、満開の桜と一面のネモフィラを同時に楽しめる時期があるみたい。ピンクと青のコントラスト、一度はぜひ見てみたいです。

今回訪れた海の中道海浜公園、福岡都市高速の延長で福岡市内から車で約20分ほどで行ける最高のロケーション!四季折々の植物が楽しめるようになっているみたいなので、思い立ったら足を運びたいスポットになりそうです。

一人でじっくり楽しむのも、カップルでゆっくりするのも、家族や友人でワイワイするのにもおすすめでした。

ひとつ心残りは「ネモフィラ ソフトクリーム」という青いソフトクリームを食べ損ねました。それこそ寒くて・・・

この日は爆風で。笑

#
【この記事を書いた人】あっきー

バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.