ハイジの撮影機材紹介

こんにちは。ハイジです。

今回は自分が使用している撮影機材について触れてみようかなと思います。
(今回はiphoneで撮影しています。)

Sony a7Ⅲ

カメラはsonyのa7Ⅲを使っています。
当時発売してすぐに購入したのですが、購入の決め手だったのが
・ボディサイズがコンパクトで軽量
・連射撮影が速い
・バッテリーの持ちがいい

バイクでのツーリングに持っていく前提だったので軽量なのが魅力でした。
ミラーレス機はEVFでレイテンシーが大きいとか、バッテリーの持ちが短いなど
ネガティブな部分が大きかったのですが、a7ⅢはEVFも違和感ないですし、
一日中撮影で使ってもバッテリーが無くなったことはないです。
モバイルバッテリーで充電できるのも良きです。

FE90mm F2.8 Macro

物撮りをしてるのはだいたいこのレンズです。
そのほかはキットレンズを使ってます。

中望遠マクロはSIGMAのカミソリマクロ、TAMROMのタムキューなどサードパーティーから比較的安価に出ていて、それに比べて大分値段は高かったのですが、
・繰り出し式ではない
・マウントアダプターを使わなくていい
・しっかりと写るし、バキバキになりすぎない。

こんな理由で選びました。
これもバイクでカメラを持ち運ぶので、1本のレンズで色々やりたいっていうのが大きくて、AF速度も速いのでポートレートなどもこれでやってます。

Godox AD200 + H200R

この組み合わせはとにかく楽。
直当てで光が柔らかくなるので、アンブレラやソフトボックスを組む手間が省けるし、ロケ撮だと多少の風も大丈夫。
もっと光を柔らかくしたい時は、バルブヘッドをつけたりします。

いつかレンズごとに作例を上げていけたらと思います。
ハイジの撮影機材紹介でしたー。

#
【この記事を書いた人】ハイジ

趣味の為に生きてます。面白そうなことはとりあえずやってみよう。 マイペースなスロースターターです。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.