カメラユーザー、特に一眼レフを使っている皆さんは、普段どんなバッグを使っていますか?
カメラユーザーなら、ちょっとしたお出かけでもなるべくカメラは持って行きたい、行った先でたまたま出会った素敵な瞬間を残したい、なんて思いませんか?
ただ、カメラってやっぱりちょっとした荷物だし、安価なモノではないから安心して預けられるカバンが必要。そうなるとゴテゴテしたカメラバッグになって、ちょっとしたお出かけには持って行きたくない、そんな負のスパイラルに陥りがち。ワタシがまさにそんな感じ。
今まで色々探していたんだけど、とあるYoutubeで見かけた「off toco」が気になったので、早速購入して見ました。
elecomの”off toco”シリーズ
コンセプトは『休日に持って出かけたくなる〝オフトコ〟』
もっと楽しく、もっと快適に、
いつものあの場所、あの街に出かけよう。仲間とサイクリング、家族でピクニック
カメラ片手にひとり街ブラ。シンプルな見た目なのに、
https://www.elecom.co.jp/pickup/off-toco/
機能はギュッとつまってお気に入り。
オフトコと一緒に、トコトコどこ行く?
肩の力を抜いて、気軽に行こうよっみたいな、ふわふわしたこのコンセプト、個人的に好きです。
バックパックタイプは、大きく「カメラバッグ」「PCバッグ」、それぞれにスタンダードとハイグレードタイプがあります。その他、メッセンジャータイプ・ショルダータイプ・トートタイプ・ボディーバッグタイプなど、充実のラインナップ。それぞれにカラバリもあるみたいなので、気になる人はオフィシャルサイトを見てほしい。
elecom『off toco カメラバッグスタンダード ブラック』
特徴は上下に分かれた2気室貫通構造。
貫通がどういうことかと言うと、上階の床にあたる部分のファスナーを外すと、一般的なリュックと同じように1気室になる。1つのリュックで、カメラバッグ・普通のリュックの2つの使い分けができるのは嬉しい。
あと、「off toco」とは書いてあるけど「elecom」とはパッと見どこにも見当たらないのも、地味に高ポイント(笑)
1階部分がカメラの収納スペース
カメラへのアクセスは、バッグサイドについたファスナーから。
この収納口は左右両方についているので、どちらからでも取り出しができる。
ちょっと伝わりづらいけど、ファスナーの上部はマグネットになっているので、頻繁に出し入れする場合は、ファスナーを開けっぱなしにしておけば、ワンタッチで開閉ができる。
リュックを乱暴に振り回さない限り、簡単には開かない感じ。
カメラ・レンズの収納にはケースも入っているので、別に用意する必要なし。ケースの仕切りはマジックテープだから、カメラとかレンズのサイズに応じて好きなところに固定できる。
そして、実はこのケースを完全に抜いた時に出てくるポケットが背面側にあります!今のところ、このポケットの用途は決まっていませんが、カメラに関する何かを入れておこうかと思っています。
メイン収納部分は2階部分
上部のダブルファスナーを開けると、そこがメインの収納スペース。
携帯が2台、長財布にキーケース、ポーチとメガネケースとかを収納。
ポケットが充実しているおかげでスッキリ収納。ほしいものへのアクセスもいい。
開けるとこんな感じ。小分けするためのメッシュポケットが4ヶ所と、ファスナー式の大きめのポケットが1ヶ所。
背面側には、14インチまでのPC・タブレットを収納できるスペースも。
カメラは持ち歩かないにしても、MacBook ProとかiPad Proは必ずと言っていいほど持ち歩くモノなので、専用ポケットがあるのは嬉しい。
PCスペースの内側は、びっくりするほどふかふか、とまではいかないけれど、安心して入れておけるくらいの厚みと柔らかさ。カメラを安全に持ち歩きつつ、MacBook ProやiPad Proも安心して持ち歩けるのは、off tocoの中で、一番気に入っているポイントかもしれない。
ちなみに、MacBook Proと、Magic KeyboardをつけたiPad Proを同時に収納するのはちょっと難しそう。
表側のポケット
ここもダブルファスナーで、角にはマグネット。カメラ部分と同じで、ファスナーを閉めなくても閉じてくれる。頻繁に出し入れするものがある時なんかは便利。
内側にはメッシュポケットが2ヶ所なんだけど、空間が薄いので、そこまで大きな収納スペースはありません。長財布を入れると、手帳とかちょっと厚みのあるキーケースの同居は難しいです。それと、ファスナーは写真のところまでしか展開しないので、ちょっと使いづらさもあります。
背面とショルダーのポケット
背中部分にあるポケット。ここは、セキュリティー的な意味で一番安全なところなので、できれば財布を入れたかったんだけど、奥行きが足りなくて断念。代わりにiPhoneを入れています。
写真はないんだけど、左側のショルダーにもファスナー式の小さなポケットが一つあります。交通系カードとか、レンズキャップを入れておくのに便利が良さそう。
全面撥水加工
これは嬉しい。カメラとかMacBook Proを持ち歩く時、衝撃と同じくらい心配なのが水。もちろん水の中に落としたりしたらアウトだろうけど、遭遇しがちな雨の中でも安心感があるのは大きいメリットですね。
気になるところ
今回レビューしているのは『スタンダードタイプ Mサイズ』。これ、一般的な男性にはちょっと小さいかもしれない。収納力というよりは、ショルダーの長さをいっぱいまで伸ばしても、ちょっと厚着だと背中にピッタリなので、その時の格好によっては好みが分かれるところかな。ただ、そのお陰で、少々詰め込んでも背負った時の安定感はしっかりある。
あと、メインの収納部、収納スペースは十分あるけれど、高さはそんなにありません。ペットボトルを立てて収納している写真もあるけれど、500mlのものは寝かさないと入りません。
まとめ
カメラバッグっぽくないカメラバッグ。これならゴテゴテしたカメラバッグが苦手な人でも大丈夫!
PCやタブレットの専用スペースもありつつ、ちょっとしたお出かけには十分な収納力とポケット。全面撥水加工とかマグネットのワンタッチ開閉とか、使う人のことをすごくよく考えてある『off toco』。オフの日にトコトコお出かけに連れて行きたくなるっていうコンセプトの通り、ちょっとしたお出かけのとき、真っ先に取り出すリュックです。
書いた通り、気になるところもあるんだけど、収納方法とかで乗り越えられることばかりなので、慣れてしまった今は全く気になりません。
カメラを持っていかない日でも、上下の収納をそれぞれ使ったり、貫通させて1気室にして使ったり、シーンに合わせて機能を変えられるこのリュックは本当に優秀。
あまりにも使いやすいので、次は『カメラバッグ High-Grade Lサイズ』を買おうか検討中です!
【off toco】2STYLE ノートPCポケット(~14インチ) Mサイズ(ブラック)
Amazonで見る【この記事を書いた人】あっきー
バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。
About Us!Plamore Studioについて