テレワークでの姿勢を『Style AIR』で楽に矯正できるのか・・・

こんにちは!引き続きテレワークで身体が悲鳴を上げているなっちゃんです。前回は目と肩の疲れのお話でしたが、今回はテレワーク中の姿勢のお話です。

実は私、恥ずかしながら数年前から坐骨神経痛に本気で悩んでます。

坐骨神経痛は腰から足にかけて伸びている「坐骨神経」が圧迫されたり、刺激されることで出るしびれるような痛みなどの症状のこと。この痛みの改善には治療に加えて、筋肉UPや腰に優しい日常生活をすることがとても重要だそうです。治療と筋力UPには少しずつ取り組んでいるから、腰に優しい日常生活にこだわってみようかと。腰に優しくないことって何してる?って考えたら「姿勢」がすぐ頭に浮かびました。

▼目と肩の疲れの記事はこちらをご覧ください。

腰に優しくない姿勢をしていた

圧倒的に辛いのは長時間のデスクワーク。同じ姿勢での作業もそうですが、そもそも姿勢が良くないことは自分でも気づいてました・・・。疲れてきたら上の写真のように背もたれに寄りかかって作業しているけど、この姿勢の悪さが腰に優しくないみたい。
「姿勢矯正」や「正しい座り方」など検索していると「仙骨」という聴き慣れない言葉が目に飛び込んで来ました。姿勢をよくするためには背中を意識するのではなく、骨盤の中で唯一背骨と繋がっている「仙骨」を立てることを意識すると正しい姿勢を作やすいそう。

ちなみに「仙骨」はお尻の割れ目の少し上の平たい部分だそうですよ。

仙骨を立てる椅子やクッションを検索していたら背骨を支える仙骨をアシストしてくれるエアークッションを発見したので早速購入してみました。

【MTG】 Style AIR

購入したのは健康や美容などの商品を展開するMTGの『STyle AIR』というエアークッション。空気の力でお尻を優しく包み込み骨盤を正しい位置にサポートしてくれる新感覚のエアークッション。イスやソファーの上、床の上に置いてその上に座って使います。購入したのはボルドーブラウン。

MTG(エムティージー) Style AIR
Amazonで見る
  • カラバリ:ボルドーブラウン・インディゴブルーの2種
  • 価格:8,580円
  • 本体重量:約1.6kg
  • 耐荷重:約120kg

付属品は保護シート、エアポンプ、取扱説明書。

保護シートはエアークッションの下に敷くことで、椅子の塗装剥がれや色移りを防いでくれるみたい。

外観は普通のクッション

3方向からクッションを見てみるとこんな感じ。サイズは幅390mm×奥行き350mm×高さ145mmでエアークッションなのに、低反発クッションみたいな立体的な見た目。ギザギザのデザインと背面の「Style」のロゴが素敵です。

使用に向かないイスがあり、背もたれがないイスや不安定なイス、座面がエアークッションより小さいイス、柔らかすぎるソファ、車などの乗り物のイス、足が着かないイス、また、ホットカーペットやこたつなど直接温まる環境や屋外、浴室での使用は不可だそう。

イスのサイズは要注意なのでしっかり計ってから購入したいですね。

素材は塩化ビニル樹脂なのでこんな感じ。触った感じはお風呂に浮かべる黄色いアヒルのおもちゃが一番近いかも。ネットで見た時は布っぽい素材に見えて高級感が漂っていたから箱を開けてみてちょっと印象と違ったなー。とは思いました。

クッションの高さ調整は自分でできる!

Style AIRのメリットは、ポンプを使って空気の量を調整することで高さを自分好みにできることです!試しで座ってみたところ、少し空気が足りない感じがしたので調整します。

付属のポンプの取手付近に空気針が刺さっているので、それを取り出しねじの部分に回して取り付けます。

クッションの底面に空いた空気穴に垂直に空気針を差し込みシュポシュポ空気を入れます。逆に空気を抜きたい時は空気針だけを空気穴に挿し、クッションを手で抑えて空気を抜きます。

設置と着座!

いつも座っているイスに保護シートを置いて、その上にStyle AIRを置いて設置完了!真ん中の穴とお尻側の反り立った部分で骨盤の傾きを整えて正しい姿勢に導いてくれるそうなんですがどうでしょうか?早速座ってみます。

座るだけで姿勢は変わる?

疑ってました。

姿勢が良くなるなんて微塵も思わないようにして着座しましたが、セルフタイマーで撮った写真を見比べると明らかに違ってビックリです。わかりやすいように背中の曲線に合わせて黄色いラインを引いてみましたが、Beforeは骨盤の仙骨が寝ているような感じがして少し前傾姿勢ですが、AfterはStyle AIRのサポートのおかげで仙骨が立っていて背中が真っ直ぐになってます。

これは無理なく楽に正しい姿勢を矯正できますね。
でも流石に坐骨神経痛が突然なくなることはまだないか・・・。

半日座って感じたこと

まだ慣れていないのか、お尻とエアークッションの摩擦が強く皮膚が痛くなります。クッションの上にタオルを敷いて再度座り直したところ、少し改善されたので慣れるまではタオル有りで座ります。

あと、よっぽど骨盤が開いていたのか骨盤全体が少し痛くなりました。これも日々エアークッションに座って姿勢を矯正していたら痛みが消えてくると信じてみます。

蓋を開けてみると、半日座ってはいけませんでした。取説に「使い始めは15分をみ安に短い時間からお試しください。」と記載がバッチリありました。笑

まとめ

購入の決め手となったのは自分に合わせてクッションを調整できること。あとはクッション性が高い姿勢矯正チェアの価格は2万円代ですが、Style AIRは1万円を切る手頃な価格だったからです。

実際に座ってみて一瞬で正しい姿勢になったのは正直驚きです。意識して姿勢を良くしようとすると背中を意識してしまうからか、背中がすごく痛くなりますが、Style AIRに座っていると骨盤は痛くなりましたが背中は痛くなりません。(骨盤が痛くなったのは自業自得です。笑)徐々に座る時間を長くしていき、骨盤が矯正され正しい姿勢が常にできるようになる日と坐骨神経痛から開放される日が来ることを楽しみに明日は30分だけ座りたいと思いまーす!

では〜。

MTG(エムティージー) Style AIR
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.