【MILLET スイウ18】ビジネスにも、ちょっとしたアウトドアにもちょうどいい!シンプルで雨の日も怖くないミレーのリュック。

9月24日〜27日にあったAmazonタイムセール祭り、皆さんは何かゲットしましたか??
ワタシの場合、何かを買う目的でタイムセールを見ることはないんだけど、気が付くと何かを買ってしまっている。安くなってたらなぜか買わなければいけないと思ってしまう性格、なんとかしたい。でも後悔もしてない。

というわけで、今回ワタシがゲットしたのは…『MILLET(ミレー) 翠雨(SUIU) 18L』です!

ミレー歴20年、すでに2つリュックは持ってるけど、お得に買えるなら買うしかない。通常よりかなり安かったので、特に何も考えずに買い増しです(笑)

まだ手元に届いたばかりでほとんど使ってないので、レビューというよりも紹介にはなりますが、ぜひ読んでください。

まずはMILLET(ミレー)について

フランスのアウトドアブランド。歴史は長く、1921年の事業開始から現在に至るまで、主に登山用ギアをメインに展開している信頼と実績のある会社。

個人的にもミレーは大好きで、20年以上前に購入したリュックは未だに現役。かなり汚れてはいるけど、生地の破れとか、糸のほつれとか、ほぼ無し。性能・耐久性・デザイン、どれをとっても好みのブランドです。

スイウ(SUIU) 18

名前になっている「翠雨」とは、草木の青葉に降る雨のこと。リュックにその名がついているのは、「軽量リップストップナイロン」という撥水生地が表生地に使われているため。1500mmの耐水圧らしいからすごい。ただ、見たところファスナーは防水になってなさそうなので、あくまで耐水ということっぽい。

ちなみに、スイウシリーズには「16L」「18L」「22L」「30L」、それとショルダー1種類がラインナップされています。

ここで気付く。ウィメンズということに。

何も考えずにポチったので全く気づきませんでした。ワタシは身長173cm・標準体型の

「身軽で自由な旅を楽しむ女性のために作られたバックパック」と公式にも買いてあるリュックを、男が使っても大丈夫なのか…。

ここからは、リュックのデザイン・機能性と一緒に、男でも違和感なく使えるものなのかを買いていきます!

デザインと機能性

安見えしない生地と飽きのこないシンプルなデザイン

【millet(ミレー)】翠雨 SUIU 18L

さすがミレー。ミレーのバックパックの中でも安価に購入できるモデルだけど、デザインや生地はさすが。重量は480gと軽量なのに、しっかりとした手触りと感触です。
ミレーのロゴはプリントされてるみたいです。これなら剥がれる心配もないですね。

充実の収納力

【millet(ミレー)】翠雨 SUIU 18L

外側には合計4つのポケットがあって、メイン気室側のポケットと、サイドのポケットには、600mlのペットボトルが入ります。このサイズなら、一般的な折り畳み傘も入りますね。

【millet(ミレー)】翠雨 SUIU 18L

背中側には、まるで背中で隠すように小さなポケット。こちらは、携帯とかキーケース、財布なんかを入れておけます。ただ、残念ながら長財布は入りませんでした。

【millet(ミレー)】翠雨 SUIU 18L

リュックの上部にもポケット。こちらには、キーケース・携帯が余裕を持って入るサイズ感。ワタシは主にキーケース入れとして使う予定。

【millet(ミレー)】翠雨 SUIU 18L

こちらはメイン気室。PCやタブレットスリーブ、マジックテープのポケットに、ファスナー式のメッシュポケット、ペン刺しがあります。

とりあえず、iPad Pro 11インチ、手帳、モレスキンなどを入れてみましたが、まだまだ余裕。
これに加えて、iMacとかを入れてもまだ余裕があると思います。

こんな感じで、アウトドアだけじゃなく、特に18Lというサイズは、ビジネスバックとしても使い勝手がいいリュックだと思います。

ちょっと微妙なところもある

【millet(ミレー)】翠雨 SUIU 18L

ここまでだけだと、すごく良いリュックなんだけど、やっぱりそうでもないところもあります。

写真の通り、外側の収納スペースがせり出しいます。これが曲者で、パソコンスレーブへの出し入れがしにくい。もう一つは、左側に見えるタグの束。これも絶妙に邪魔をしてくる。こればかりは、工夫でなんとかなるモノでもなさそうなので、受け入れるしかなさそうです。

ホイッスルになるチェストストラップ

【millet(ミレー)】翠雨 SUIU 18L

これを知った時は感動しました!
見慣れない形をしているので、何か意味があるとは思っていたんだけど、まさかホイッスルになるとは!!登山やトレッキングの非常時、位置を知らせるためだと思うけど、女性なら防犯にもなるのでは。試しに吹いてみると、ちょっと耳が痛くなりました。十分な音量だと思います。

男でも使えるのか?!

結論から。

使えます!

18Lという普段使い・ビジネスどちらにも、絶妙に使い勝手の良いサイズ感。女性に合わせて設計されたであろうスイウ18だけど、肩のストラップを長めにすることで、女性向けとは思わせずに使うことができます。

確かに男が背負うと、ちょっとコンパクトに見えるかもしれないけど、「あの人女性用リュック使ってるー」って言われることは無いと思います!

最後に

手元に届いた時は、「女性向け」を買ってしまった、って思ったけれど、結果的には良いものをお得に手に入れることができました!

まだ使い始めて間がないけれど、18Lという絶妙に使いやすいサイズ、もうお気に入りになっています。1泊の旅行とかにはさすがにサイズ不足だと思うけど、ビジネスバックとして、街歩きや、ちょっとしたアウトドア、バイクツーリングなんかには、ピッタリだと思います。

飽きのこないシンプルなデザインと使いやすさの「MILLET スイウ18」。
女性はもちろん、男性にもオススメできる良いリュックです!
(サイズが不安な人は、一度お店で確認してくださいね)

【Millet(ミレー)】翠雨 SUIU 18 – BLACK HEATHER
Amazonで見る
【Millet(ミレー)】翠雨 SUIU 18 – DARK DENIM HEATHER
Amazonで見る
【Millet(ミレー)】翠雨 SUIU 18 – HEATHER WINE
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】あっきー

バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.