え?こんなに溜まってたの?【おつり貯金】

え?こんなに溜まってたの?【おつり貯金】

お金って貯まらなーーーーい!

この間降ろしたばっかりのお金が、お財布からじゃんじゃんなくなっちゃうし、キャッシュレスの波に乗ると、いくら使ったか分かんなくなっちゃうって人もいるよねきっと。

そこで、今までの苦悩の貯金方法とそれを乗り越えて、やっと自分に合った貯金方法にたどり着いた私の貯金方法をご紹介していきたいと思います!

貯金方法って色々あるし、苦手な人も多いはず!お金の管理を『マネ活』なんて最近では呼ぶらしいけど、そんなのじゃなくてもっと身近にできることからしたい!っていう人にオススメだから、それぞれの貯金方法のメリット・デメリットについてまとめていこう。

①毎月決めた額を別の通帳に移す

これは効率的に目標額に向かってまっしぐら系

やると決めたらぜひこの方法で!ただし、目的がないとどんどん辛くなって続かないのがネック。何か買いたいものや旅行の資金、結婚式予算などをいつまでに○○万円!って決めて貯金するには向いてると思う。

節約しなきゃいけなくて辛い時もあるけど達成感は半端じゃない!

②500円玉貯金(あの缶を買って100万円貯めたてみたかった)

やったことある人多いよねきっと。

あの金と銀の缶が爆発的に流行った時、10万・30万・50万・100万円を貯める夢を持ったけど途中で挫折しますよね。
なぜなら、そんなに500円玉がお財布の中に生まれんもん!絶対意図的にせないかんやーん。

私みたいにせっかちさんには特にNG!貯めたくて仕方なくて、お財布を取り出すたびに、500円玉を作るにはいくら払ったら良いのかな?なんて考えちゃうから恐ろしい・・・。

だからこちらは目的と期限を決めずゆるりと貯めるのに向いてるような気がする。

③毎月余ったお金を貯金に回す

家計簿つけてますか?
今って家計簿アプリもあって便利だし、私の周りでもやってる人は結構いる。
ただ余ったお金ってとっても不安定な金額だなぁ。自分に優しい私は、少し多く余った月には、なぜか洋服や化粧品を買ってしまうんです。

振り返るととても反省・・・。使えるお金を見ると、なんだか欲が湧いてきちゃうから恥ずかしい。

これもどちらかというと、目的と期限を決めずのタイプで、自分に厳しくできる人に向いてるタイプなのかも。

思ったこと。

一番向いてなかったのは③。
一番貯まったのは①
一番夢見たのは②

でした。笑

どうすれば長く貯金できるか、続けられるか。もちろん目的を持って大きな金額を貯める事も重要だけど、普段から苦もなく続けられる貯金ってないのかな?

私に向いてる『おつり貯金』

『お財布の中を整頓しておくとお金が貯まる』とかよくTVで見ませんか?
2年前くらいにお財布を整理していると、小銭がジャラジャラ。お財布の形が少し歪むほど入っている時がありました。

え?こんなに溜まってたの?【おつり貯金】

あの日、自販機から10円玉が9枚出てきたんだったなぁ。
早速お財布の中を整理しようと思って、その小銭をジャムの空きビンに入れたことから私の『おつり貯金』が始まったんです!

え?こんなに溜まってたの?【おつり貯金】

始めた時はただ単純にお財布をきれいにする目的で始めました。

帰宅したら1円〜500円玉まで何も考えずに小銭を入れるようにしていました。もちろんキャッシュレスで支払うことがここ最近増えてきたから、小銭0の時も結構あるし、下手したら849円とか大きな金額の時もあったけど、『無』になってただただビンへ投入。週に2回くらいのペースでビンに投入してたかな。

ビンだから中身が見えてどんどん増えていくのが目に見えて嬉しかった。2ヶ月もしない内に、あっという間に1瓶貯まったので次はマスタードのビン。
2瓶貯まったところで郵便局で通帳に入れてもらうと、

なんと『21,721円』

予想してなかった金額でニヤリでした。たったの3ヶ月くらいだったのになんの苦もなく貯まってたから。

苦もなく貯まっていた!

そう、苦もなく貯まっていたことが大きなポイント!
まさにこれが求めていた貯金方法だったー!だからこそ継続できるんですよね。辛くてヤメたいとは一度も思ったことありません。

『おつり貯金』でうまく貯めるコツ

  • 見えるビンを使うこと。(ビンのラベルはぜひ剥いで!)
  • 小銭がお財布に貯まるたびに全ての硬貨を入れること。
  • 高さ10cm、直径8cmくらいのあまり大きくないビンをつかうこと
  • 目標など決めず、満タンに貯まったら郵便局に持って行こう!くらいの肩肘張らない気持ちを持つこと。

さあ今すぐジャムを買いに行こう!笑

これからもなっちゃんのおつり貯金は続く・・・

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.