おはぎの「お菓子おじさん」#5《禁断のコンビニ洋生菓子コーナー》

こんばんは、おはぎです。

サウナブログを一旦休止してお菓子ブログに注力している最近ではありますが、つい先日、久しぶりに行ってきました、サウナ。

しかし、久しぶりのサウナはかなり身体に負担をかけたようで、フラフラになってしまいました…ブランクは怖いですね。

これは「今は黙って家で菓子食ってろ」と言う事だろうと思いました。

いつも無難なお菓子を買ってしまう

さて、自分は毎日のようになにかしら必ずお菓子を食べるのですが、自覚している唯一の欠点がありまして。

それは「いつも同じモノを買ってしまう」と言う行動パターン。

新商品が出ても「失敗したくない!」と言う想いの強さから、いつも買っているお菓子数種類を日替わりルーチンで買う日々。
いわゆる安牌。置きにいってます。
そして、価格は一品目:100円ちょっとまでが自分の中の暗黙の掟。

憧れのコンビニ洋生菓子コーナー

コンビニのシュークリーム、ケーキ、お高めプリンが並んでいるあのコーナー。
実は憧れなんですよね。価格レンジは大体、150円~400円あたりでしょうか。

経済的には一応何も気にせず購入出来る年齢にはなりましたが、何だか自分の中に染み付いた「駄菓子根性」があのコーナーの商品を買う事を許さないのです。
「100円ちょっとで満足したい!コスパ感を味わいたい!」と言うせせこましい楽しみ方のプライドが邪魔をする!

遂に買ってしまった洋生菓子コーナー

しかし、先日買ってしまいました。
あの洋生菓子コーナーに地層が如く鎮座する「ミルクレープ」!
仕事に疲れて、何も考えずコンビニをウロウロしていたらいつの間にか買ってました。価格は300円くらいだったかな、もうあり得ない散財。すごく疲れていたんだと思います。最近何かめっちゃ疲れてます、ああぁぁ。

しかし…めっちゃ美味かったですね。
これを皆さんは普段、食しているのかと。
いわゆるコスパという面では決して優れてはいないにしても、普段のラインナップからは想像だにしない味わいでびっくりしました。

多分これはミルクレープじゃなくても、この価格帯のあのコーナーの生菓子だったら全部感動していると思います。

特別だからこそ、より響く

でも。正直、これは毎回は買っちゃいけないと思いました!
価格の問題では無く、時折の「ご褒美」に設定するべきデザートだと!
だからこそ、ここまでの感動が味わえるんだなと思いますよ!
有難み、高嶺の花、大事!次回は自分の誕生日かクリスマスまでお預け!

と言う事で、今のままコスパ重視でデイリーお菓子ワークを続けたいと思います…(笑)
今日もセレクトは「キャベツ太郎」と「明治エッセルスーパーカップ白いチョコミント味」の最強タッグが待ち構えています。

#
【この記事を書いた人】おはぎ

刹那主義、行き当たりばったり、面倒くさがり有段者!音楽、サウナ、ストロングゼロ...日々瞑想、迷走、そして酩酊の日々は続く。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.