これでためらうことはない!スニーカー・上履きを簡単に洗おう。

玄関にあるスニーカー汚れてませんか?

ここ最近のスニーカーブームでヒールマニアだった私もついに少し前からスニーカーデビュー。オシャレな格好をしてスニーカーを履くオシャレを覚えたら、もう抜け出せないほど快適です。あれほどまでにヒールに拘っていたのは何だったのか・・・。笑

お出かけ用のスニーカーは白やベージュ、ライトグレーとか明るめな色ばかり。玄関で薄汚れているのを発見しても、見て見ぬふりをしがちじゃないですか?

何とかせんといかんな〜て思っていたら、ホームセンターでスニーカーや上履き専用のスポンジを見つけたんです。

【激落ちくん】スニーカー・上履き用

ホームセンターで180円くらいで買った『激落ちくん スニーカー・上履き用』。水だけで汚れを落とす優れものらしい。

スポンジは表裏が違う素材になっている。

左の白い方は「メラミンフォーム」でつま先やソール部分の合成ゴムの汚れを落とす用、右の緑の方は「不織布」でできた少し硬いスポンジで布地部分の汚れを落とす用。

つま先の合成ゴム部分の汚れってなかなか取れないですよね。特に上履きとかコンバースのスニーカーはつま先の部分が汚れがちだから、ここが綺麗になるとありがたい。

レック 激落ちくん スニーカー・上履き用 汚れ落とし 4個入
Amazonで見る

スニーカーを洗うのをためらうワケ。

  • そもそも何を使って洗ったら良いかわからない
  • なかなか綺麗に汚れが落ちない
  • 洗剤で洗うと洗い残した時に黄ばむ
  • 一度洗うとなかなか乾かない

私が小学生・中学生の頃、スニーカーや上履きはたわしとか捨てる前の歯ブラシで洗剤を付けてゴシゴシ洗ってました。でも大人になって拘って買ったスニーカーをたわしでゴシゴシなんてできません。

でもこのスポンジならそんなためらいも解決できるみたいなので早速洗ってみます。

白いスニーカーを水だけで洗う

不織布+メラミンフォームで使い分け

まじまじと見るとかなり汚れた白のスニーカー。つま先やソール部分のゴム部分が結構汚れてますね。では早速汚れを落としていきます。

スポンジに軽く水を含ませ、スポンジから水がポタポタと落ちない程度に軽く絞っておく。

まずは緑の不織布側で布地の汚れを軽く擦って汚れを落とします。水は多めに付けた方が汚れが落ちやすかったです。洗剤付けなくて汚れが落ちるなんて信じてなかったけど、汚れが落ちにくい部分は少しだけ強く擦ると割と綺麗に落ちました。

次にソールの合成ゴム部分は白いメラミンフォーム側で軽く擦って汚れを浮かせます。これが面白いほど取れて楽しいんです!クセになる爽快感でしたよ。

上:before 下:after

合成ゴム部分のビフォーアフターは上の写真の通り。軽く擦るだけでこんなにも綺麗になるのはかなり嬉しい。

靴ヒモは水で湿らせて、ワイドハイターのスプレーをシュシュっとかけて数分置いて、もみ洗い後に水で洗い流すと綺麗になります。これは昔からしているので間違いありません!

全体の汚れを浮かせた靴はぬるま湯を溜めた洗面台でじゃぶじゃぶを洗って汚れを落とします。この時取れてなかった汚れは、再度スポンジで軽く擦って汚れを落としました。

最後は乾燥機にイン!

洗濯機の乾燥機で靴を吊るして乾かします。

15分の乾燥を2回行うと8割くらい乾いてる感じだったので、あとは暖房の効いた室内で部屋干し。

布団乾燥機に服や靴の乾燥アタッチメントが付いているものもあるので追い乾燥に使ってみました。

スニーカー洗い完了!

つま先やソールのゴム部分の汚れが綺麗になりました。
(カメラの設定を変えたら、色が変わってしまうミスを犯しました。お許しください。)

左:before 右:after

ビフォーアフターはこんな感じ。写真の色の変化はともあれ、汚れの部分が綺麗になりました。パッと見は新品になったみたいで嬉しい。汚れが簡単に落ちるのが楽しかったので、何の苦もなくスニーカーを洗うことができました。

まとめ

この『激落ちくん スニーカー・上履き用』を使えば、洗剤を使わずに簡単に汚れも落ちるから、乾かした時の黄ばみの心配もないですね。

年末に夜な夜なスニーカーを洗ってましたが、汚れが落ちるのが目に見えてわかるから楽しくて仕方ありませんでした。使い捨てではあるけど、4つ入りなので自分のスニーカーだけでなく、ご家族の靴やお子さんの上履き洗いにおすすめですよー。

靴を洗って、良い一年のスタートを切るぞー!

はい、あと2足あるので暇を見つけて夜な夜な洗います。では〜。

レック 激落ちくん スニーカー・上履き用 汚れ落とし 4個入
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.