レジ袋が有料化してから大体1年経ったワケだけど、皆さんはエコバッグは使っていますか?
レジ袋を毎回買わないといけないのもどうかと思って、とりあえず持っておくかくらいの気持ちで、ダイソーのエコバッグやらカルディーのエコバッグやらを使っていたんだけれど、生地が薄くて心許ないとか、畳むのが面倒とかで、いつの間にか使わなくなっていました。
そんな時にふと思い出したのが、当ブログメンバー、なっちゃんのこの記事。『このエコバッグ以外いらない!「Shupatto コンパクトバッグDrop」』。
読んでもらえればわかるけど、生地も頑丈で手触りも良い、畳みやすくて洗濯もできるという優れもの。
地球に優しい男になるため、今では必須条件のエコバッグ。この際、ちゃんとしたモノを大切に使おうと心に決めて購入しました!今では、外出する時は、必ず持ち歩いています。
ここからはそのレビューとかを書いていくんだけど、この質感と作り・使いやすさは、購入してよかったと思っています。
マーナ Shupatto (シュパット) ポケッタブルバッグ S ネイビー
シュパットには大きく分けてドロップ型と、今回レビューしているボストンバッグのような形があります。
あまり大きすぎると使い辛いかなとか、持ち出すのが億劫かなとか考えて、今回はボストンバッグ型の中でも一番小さな「ポケッタブル」を購入しました。
コンパクト+大容量!
まず驚くのはその収納力。
畳んでいれば手のひらサイズのシュパット、広げるとこれくらいのサイズになります。ちょっとした買い物には十分な大きさ。
そしてこの中にはどれくらい入っているかというと…
ファンタグレープの1.5L、カルディーのミックナッツとイエローカレー、無印良品のバウムとスコーンとシリコンスプーン、そしてカロリーメイト5種類。
これだけの量なら楽々入るし、破れるたり裂けたりするような不安は一切なし!
口も大きく開くので、買ったもの入れやすく、取り出しやすいし、持ち手を持てば、口が閉じるような設計になっているので、中のものが飛び出してくることもない。
シュパットと言えばこの畳みやすさ!
“シュパッと”たためてコンパクトにできるのがこのエコバッグの特徴。
エコバッグの両端を持って、シュパッと引っ張ると、キレイに真っ直ぐになります。
ポイントは優しくしすぎなこと。優しくし過ぎると、うまく真っ直ぐになってくれないので、ある程度勢いよく引っ張った方がやりやすいです。
あとは半分に折り曲げて…
もう一回半分に折り曲げて…
クルクル巻いて…
最後はゴムでまとめて…
完了!
この通りにやれば、立ったままでもキレイに畳むことができます。
今までのエコバッグって、キレイに畳むことが難しくてヤキモキしたりしたけど、シュパットなら簡単にキレイに畳める。これは時間的にも精神的にも嬉しい。
畳んでしまえば、ジーンズのポケットにも入るから、持ち運びのストレスが激減。コンビニに行くのも、とりあえずポケットに忍ばせておくだけで、予想外の買い物も怖くない。
ただ、コンパクト過ぎて、雑多に入れたワタシのカバンの中では、行方不明になることもあります(笑)
まとめ
ついにゲットしたマーナのシュパット。
当ブログのなっちゃんが記事にした時から気になっていたけど、エコバッグとしてはちょっと値段が高いせいで、なかなか手が出せずにいたけど、今ではもっと早く買っておけば、なんて思っています。
冒頭にも書いたけど、生地の丈夫さと作りの良さ、そしてサラサラした手触りは、持って歩きたい・持って行かないとって思わせてくれる。おかげで、今ではコンビニとかちょっとした外出時には必ず持っていくようになりました!
まだお気に入りのエコバッグに出会ってない人、地球に優しくなりたい人は、ぜひ購入してみてください!
マーナ(MARNA) Shupatto (シュパット) ポケッタブルバッグ S ネイビー
Amazonで見るマーナ(MARNA) Shupatto (シュパット) ポケッタブルバッグ M ネイビー
Amazonで見るマーナ(MARNA) Shupatto (シュパット) ポケッタブルバッグ L ネイビー
Amazonで見る【この記事を書いた人】あっきー
バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。
About Us!Plamore Studioについて