冷蔵庫購入は家電量販店がおすすめ。Amazonで買ったら、冷蔵庫2台との共同生活が待っていた。

こんにちは、先日冷蔵庫が突如壊れたなっちゃんです。冷蔵庫のない4日間は本当に大変だった。スマホ以外にもなくてソワソワするものってあったんだと・・・。なんならスマホよりも苦痛だったかもしれない。

早速Amazonで購入した冷蔵庫が届いたけど、待っていたのは冷蔵庫2台との共同生活。

Amazonで購入した際のリサイクル回収は、商品が配達完了された後に専用ダイヤルへ電話する流れとなっていた。しかも回収可能な日程は電話をした日から7日目以降。つまり、新しい冷蔵庫が届かない限り回収はされないし、最低でも7日は冷蔵庫2台が部屋にあるというカオス。この小さな部屋のどこに冷蔵庫を置いておくのか考えました。

購入したのは【アイリスオーヤマ】IRSD-14A-B

画像引用:公式サイトより

急ぎで必要だったため、あまり検討している時間もなく容量と価格で選んだのがアイリスオーヤマのIRSD-14A-B。定価は40,980円だけどタイミングが良かったのかAmazonでは27,198円!色も本当はシルバーとか白が良かったけどブラックだけが安かったので泣く泣く目を瞑った。

電話の際に準備しておくこと

届いたらすぐに専用のフリーダイヤルへ電話するんだけど、電話口で聞かれたのは回収する冷蔵庫のメーカーと容量。容量は取説なんかで事前に確認しておく方が良さそう。(冷蔵庫の中に記載があったりもする)

それから2〜3日後に住んでいる地域のリサイクル回収の業者さんから電話があり、回収の日程交渉をする流れとなっていました。

結局壊れた冷蔵庫が回収されたのは新しい冷蔵庫が届いてから10日目。部屋は狭く、景観も悪い。なんともテンションの上がらない10日間を乗り越えました。

新しい冷蔵庫を使う前にやっておきたいこと

潔癖まではないけど、口に入れるものを入れておく冷蔵庫は使う前に綺麗にした上で食品を入れたい。
だから届いた冷蔵庫の電源を入れる前に丁寧に水拭きして、空拭きをした上で使用開始。これでやっと事なきを得ました。

冷蔵庫購入は家電量販店がおすすめ

今回私の場合はとにかく早く冷蔵庫が届いて欲しい一心でAmazonで購入したけれど、数日我慢できるなら家電量販店で購入した方が届くと同時に回収まで行う親切対応をしてくれる。

テレビくらいの大きさであれば、2台あってもそう邪魔にはならないかもしれないけれど、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電はちょっと圧迫感がすごいし、あるべき場所でないところに置いてあるとなんだか違和感があって気持ち悪かった。

今回、大型家電はAmazonで購入しちゃダメということに気づくことができた。と前向きに捉えよう。でも、冷蔵庫自体はとても優秀で自炊派の私にとって冷凍庫の容量が大きいのはありがたい。次回は購入した冷蔵庫の詳細を書こうかなと思います。

それではまた〜。

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.