AKGのコスパ最強ヘッドフォン『K240 studio』をレビュー。

ちょっと前の記事、『Rolandのステージピアノ「RD-2000」に必要なモノ。あったらいいモノも。』の中でちょっとだけ触れたヘッドフォン、『AKG K240 studio』を、なし崩し的ではあるけれど購入しました。

購入のきっかけは、今まで、多分20年近く使っていた「オーディオテクニカ ATH-AD10」がついに片耳ダメになったっぽいこと。

で、何を買おうか色々考えたんだけど、コスパ最強と言われる「AKG K240 studio」はやっぱり気になったので、今回はコレに。ちなみに、Amazonで10%OFFクーポンを使って、6,300円程度で購入できました!

AKG K240 studio

レビューするK240 studioは、AKGの中でもコスパ最強と言われているモデルです。
今回購入して、その理由が分かったので、その辺も触れつつ、レビューしていこうと思います!

そもそもAKGって?

アーカーゲーって読みます。オーストリアのウィーンで設立されたプロ用音響機器の老舗メーカー。今でもマイクとかヘッドフォンとか、プロフェッショナル用として世界中のスタジオで活躍しています。
今では、Youtubeとかでもたくさん紹介されてるので、聞いたことがある人も多いのでは。

デザインとディテール

ブラックとゴールドの組み合わせがかっこいい。この色の組み合わせって、ちょっと間違うと安っぽく見えてしまいがちだけど、さすがAKG、質感・デザイン・高級感を損なわないように、しっかりと作っています。

左右に、LRの刻印もあります。ちょっとこの表記が大きい気もするけど、暗い現場とかでもすぐにわかるようになのかな。

着脱式のXLRケーブル

ヘッドホンの中で一番弱い部分かもしれない、本体とケーブルの繋ぎ目。やっぱりプロ用なのか、このXLRケーブルは着脱式。断線した時に取り替えられるのはもちろん、好みの音質のために取り替えてカスタマイズができる。また、しばらく使う予定がない場合なんかは、本体とケーブルを分離しておくことで、気持ちよく収納することもできる。ちょっとプロっぽくてかっこいいところも気に入っています。

装着感

本体の重量は240g。ヘッドホンとしてこれが重いのかどうかは分からないけれど、着けた感じは特に不快感はありません。
耳をすっぽりと包み込む形状のイヤーパッドなので、耳が圧迫されるようなことはありません。頭を挟み込む力も、不快感があるほど強くもなく、でも多少頭を振っても簡単には落ちるようなことはありません。

ただ、イヤーパッドが合皮っぽい素材なので、長くつけているとちょっと蒸れたりするかも。これも考え方を変えれば、プロの現場で長期間使えるように考えられてのことだと思うので、一概に悪いとは言えないような気もします。どうしても気になる人は、互換性のあるイヤーパッドに交換する方法もあります。

音質

AKGとは言え、7,000円前後で買えてしまうヘッドホン。評価が高いとは言え、さすがに少し不安だったけど、とりあえず問題はありませんでした!

クリアで、空気感を感じる素直な音。

ただ、モニターヘッドホンにしては、低音にちょっと味付けがあるように聞こえます。これは、購入して間もないから、ドライバーがまだバランス良く動いていないことが原因かもしれないので、これからのエイジングでどうなるかが楽しみなところ。

とにかく、この音がこの価格帯で購入できるなら、損はないです。

コスパ最強な理由

あくまで個人的な考えなので、間違ってるかもしれませんが、その辺はそっとしておいてください。

で、「K240 studio」の後継モデルに「K240 MKⅡ」があるんだけど、この2機種を色々なサイトを参考にまとめてみたのがこちら。

K240 studio K240 MKⅡ
タイプ セミオープン セミオープン
ドライバー径 直径30mm 直径30mm
周波数特性 15〜25,000Hz 15〜25,000Hz
インピーダンス 55Ω 55Ω
感度 91dB / mW 91dB / mW
ケーブルタイプ 片出し / 着脱式 片出し / 着脱式
プラグ ステレオミニプラグ ステレオミニプラグ
本体重量 240g 240g
価格(Amazon) 7,000円前後 13,000円前後

スペック上、全くと言っていいほど同じ。
多分、使われている素材とか付属品の違いが、この値段の差になっているはずだし、多少、出音にも違いがあるとは思うんだけど、スペック上ここまで同じモノなら、コスパ最強と言われても良さそう。

まとめ

ずっと気になっていた『AKG K240 studio』。
ワタシの場合は、「Roland RD-2000」で夜な夜なピアノを練習するために使っているけど、音楽を聴いたり、電子ピアノを弾いたり、パソコンに繋いだり、そしてやっぱりいい音で快適に聴くためには必須なギア。

これからYoutubeを始めたいとか、DTMを始めたいとか、何を購入したら良いのか分からない人にオススメです。

AKG プロフェッショナルモニターヘッドホン K240 STUDIO-Y3
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】あっきー

バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.