コスパ良し!一人暮らし、自炊派。におすすめの冷蔵庫『アイリスオーヤマIRSD-14A-B』レビュー

こんにちは。年末の忙しさを理由に記事更新が遅くなってしまいました。

Amazonで先月購入した冷蔵庫『アイリスオーヤマIRSD-14A-B』は容量142Lで私が購入したときの価格は27,198円と安くて心配だったけど、結構満足して使っているのでレビューしたい。一人暮らしで自炊派の人、また冷凍のストックが多い人にはとてもオススメ。
冷蔵庫を購入した経緯とAmazonで購入した時のトラップは以下の記事を見てもらいたい。

アイリスオーヤマIRSD-14A-B

見た目はすっきりしたシンプルさだけど、大容量の冷蔵庫。幅も広すぎないから一人暮らしのマンションでも邪魔にならないサイズ感。

▼詳細はこんな感じ。

容量:142L(冷蔵室:90L 冷凍室:52L)
サイズ(cm):幅約50.0×奥行約54.9×高さ約121.5
ドア数:2つの右開き
温度調節:6段階
冷却方式:直冷式

ドアポケットの高さと可動式のガラス棚

一人暮らし用の冷蔵庫あるあるだけど、卵などを乗せるトレーがドアポケットの上ギリギリ。ボトルの背が高い牛乳やドレッシングを出す時に取り出しがしやすいだけでなく、なんと2Lのペットボトルもすっきり収納できるようになっている。

棚も可動式になっているから、自分好みの幅にカスタムできるのも収納UP に繋がって嬉しい。

引き出し式の冷凍庫

冷凍庫が3段の引き出し式になっていて、冷気を逃さないことが特に重要な冷凍庫にはありがたい設計。内寸の高さはそれぞれ4cm・15cm・24cmで、収納するものの高さに合わせて綺麗に収納できる。綺麗に収納できると探しやすくもなって、より一層便利に感じる。

自炊派におすすめな理由

某家電量販店の情報によれば、一人暮らしの冷蔵庫は100L以上がおすすめで、自炊をする人は約150Lくらいがおすすめとされています。購入した冷蔵庫の容量は全体で142L。内訳は冷蔵室90L、冷凍室:52L。冷凍庫52Lには写真くらいの食品が入ります。

一人暮らしで自炊するとなると、野菜とかお肉とかを余らせがちなのが課題。だからお肉は小分けにしたり下味つけて冷凍して、野菜は使いやすいように切って冷凍したりと冷凍しないと買ったものを腐らせてしまう。作ったおかずも数日冷蔵庫で保存したりするから、一人暮らしの自炊派には冷蔵庫の容量が大事。特に冷凍庫の容量の割合は本当に大切。

かなり収納力がある冷蔵庫だから一人暮らしで自炊派の人にはぜひお勧めしたい。

デメリットも

冷蔵庫の冷却方式は直冷式・ファン式・ペルチェ式とあります。この冷蔵庫の冷却方式は直冷式と呼ばれるタイプで、定期的に霜取りが必要です。冷凍庫を開けている時間が長かったりするとあっという間に写真のような霜が付きます。これを定期的に行う必要があるけど、その手間がかかっても良いと思える直冷式のメリットは多数ある。

まずシンプルな構造なので価格が安い。直接食品に冷気が当たらないから食品の鮮度を保ちやすいとも言われてます。また冷却能力が高いため電気代もお安めなんだとか。
少し霜取りの手間はかかっても、コスパ良しの冷蔵庫を探しているならおすすめ。

こんな落とし穴があるなんて・・・

冷蔵庫を設置して気づいた落とし穴・・・それは電源コードが短い!
コードの長さ約1.8mだと、私の部屋のコンセントには届きませんでした笑
ちゃんと調べて購入しなかった私が悪いけど、冷蔵庫のコードの長さなんて気にしたことなかったから笑った。延長コードで何とかやっています。

まとめ

今回購入した冷蔵庫はあまり考えている時間もなく、予算外だったから価格重視で直冷式を選んだから正直期待してなかった。今の生活では容量が大事と思ってそこだけ見てささっと買ったけど、約1ヶ月使ってみて結構気に入っている。

霜取りもお湯に浸して絞ったタオルで定期的に拭けば簡単に取れるし、同時に掃除をできていると思えば負担なく行える。直冷式の冷蔵庫は使いにくいとか大変っていう思いは無くなりました。

一人暮らしの自炊派の人だけでなく、冷蔵庫にいつもものをたくさんいれるよ~っていう人はぜひこのアイリスオーヤマの冷蔵庫をチェックしてみてくださいね。Amazonで買うのはお勧めしないと言いながらも、一応リンク貼っておきます。ではまた~

アイリスオーヤマ 冷蔵庫 IRSD-14A-B
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.