【実践】息苦しくないマスクの付け方!

くっ苦しい…。マスクで蒸れて暑いし息苦しい。

自分の息でマスクの中が蒸れてボーッとしませんか?仕事で会話をする機会の多い人にとっては、かなり厳しい口元の状況がこれから続くかと。

「マスク熱中症」なんて言葉もここ最近よく耳にするようになりましたよね。

令和2年度の熱中症予防行動として、「夏期の気温や湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなる恐れがある」として、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクを外すよう厚生労働省が呼びかけています。

とは言え、一番苦しいのは室内での仕事中なんだなぁー。

マスクが息苦しい理由

  • マスク内の温度と湿度が上昇する
  • マスクが口に張り付いて物理的に呼吸がしにくくなる

この問題を解決する方法ありました!今日は息苦しくない新しいマスクの付け方を書いてみました。

新しいマスクの付け方ができるのは右側のマスク。

新しいマスクの付け方

マスクの紐をくるっと一回転して、バッテンの状態にするだけ!
こうすると、マスクの付け根部分の上下の距離が近づき、マスクが山折り状態になりマスクの左右に空間が生まれるんです。奇跡です!

左の通常の付け方に比べて、右の新しい付け方はマスク左右の空間から息が抜けてくから、温度も湿度も逃げていってくれます。
山折状態になって、あひる口っぽい感じで口元のマスクが浮いてるから張り付きも防げるんです!

これでもう息苦しくないですね。

簡単だけど、効果抜群なのでやってみる価値ありありです!

ただマスクの横から空気が漏れてしまうので、感染症対策の面から言うと疑問かもしれないけど、マスク熱中症になってしまったら元も子もない。咳やくしゃみをする時は、左右の空間を抑えようと思います。

そして女性目線だと、蒸れることでベタついてテカってファンデーションはよれて崩れるし、マスクの内側がファンデで汚れて悲惨ってことも…。ランチでマスク外す時、気になりますよね。新しい付け方でマスクの内側の汚れ方も軽減できますよ。

新しい生活様式ならぬ、新しいマスクの付け方おすすめです!ではまた〜。

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.