<気まぐれ美容日記>基本の3つが美肌の第一歩

顔出しはしてないけど、Plamore Studioで紅一点の私は美容へのこだわりが強い。と自負してたりしてなかったり。
「こんな素肌は人に見せられない。」「もっと綺麗にならなきゃ。」と、せっせと美肌への道のりを辿ってきた結果、今では人からよく肌を褒められる。「いやいや。」と謙遜しながらも内心嬉しい。私のなんてない日々のこだわりをたま〜に投稿してみようかな。

美容家とかでもない私だけど、自分の肌で体験したっていう実績はある!「良い化粧品使ってるのに全然肌が綺麗にならない。」「そもそも何から始めたら良いの?」とか美容のお悩みがある人の肌が明日からきっと変わることを願って。

私の美容歴史

お腹の中で荒れ狂っていたことで、生まれる前までは男の子と思われていた私。小さい頃の遊びは基本外遊び。サイクリング・日曜大工・キャンプ・庭でバスケット・ホッピングに手作りの竹馬と田舎感が漂ってきた。小学校でも男の子とどんぐり拾い・サッカー・警泥とかなり活発で今ではタブーだけど『女の子らしさ』みたいなものとは無縁だった。好きな男の子とお近づきになるのも女の武器を使うことを知らず、テストの点数の競い合いで仲良くなる作戦。今思い返すとなんだか笑えてくる。

そんな私が物心ついた中学生の頃ついに眉を整え始め、母に勧められてスキンケアを始める。その頃は母親の使っていた化粧水と乳液をお風呂上りだけ使っていた記憶がある。

高校生になると額にニキビもでき始め、ニキビ対応の自分だけのスキンケアが欲しくなって薬局で買うように。日焼け対策で部活の時はファンデーションもつけるようになったことで肌荒れはMAXになってきた。

肌荒れに悩み倒した大学生になった私はバイトで稼いだお金を携えてデパートへGO。ネットで検索して気になっていたブランドの化粧水と乳液を購入しに行き、そこでお肌のことを教えてもらいながら徐々に肌が変わっていたのを覚えている。自己流で行なっていたスキンケアは間違いだらけだったり、知らないことがたくさんで軽くショックを受けた若かった私。

私の美容の基本3つ

ショックを受けたからこそ気づきも多くて、自分なりに教えてもらったこととか調べてみた事とかを試行錯誤しながら行き着いた美容の基本が3つある。

ビギナーズクラスとかスターターキットのように何に置いても基本があって、美容にもこれは押さえておくべきことが私の中で3つある。

  • ちゃんと落として素早く保湿
  • 質の良い充分な睡眠
  • 徹底した日焼け対策

この3つを基本として絶対押さえて過ごすだけでも私は肌質が変わってくる。逆を言うと、この3つをどれか一つでも守らない日が続くと私の肌状態は悪路を辿り始める。

ちゃんと落として素早く保湿

メイクしないからとかではなく、人は生きているだけで汚れる。例え家から一歩も出なくても、一日中ベットの上で寝ていても、生きてたら肌の表面は汚れてくる。汚れを放置していると、肌の上で酸化して刺激を与えて肌荒れしたりと良いことはないそう。だから朝晩きちんとその汚れを落とす必要があって、メイクしたまま寝るなんてもってのほか。

落としたあとは肌が一番無防備な状態だからすかさず保湿!
できれば洗面台に一番最初に使うアイテムは常備して、体を拭いたらすぐにつけるくらい保湿のタイミングは時間との戦い。この素早い保湿をし始めて、以前より乾燥が気にならなくなった実績ありです!

質の良い充分な睡眠

疲れた時に少し横になって休むと疲労感が回復したりスッキリした経験ありません?
それは寝ている間に身体が受けたダメージを修復する働きが元々備わっているからだそう。

特に質の良い睡眠をとることが成長ホルモンの分泌を促して、肌の生まれ変わりサポートしてくれたり、日中に受けた肌ダメージを回復してくれたりするとも言われています。だから質の良い睡眠を充分に取ることは美肌にとってすごく大事。

質の良い睡眠のための3つのルーチン

  1. 朝日を浴びる
  2. 寝る前にストレッチ
  3. 足の裏を保湿クリームを使ってマッサージ

このルーチンと共に睡眠時間を平日は6時間、休日は7時間半くらいは取るようにすると体調も肌もすこぶる調子が良い。

徹底した日焼け対策

あくまでも個人の見解だけど、美容において紫外線は『百害あって一利なし』と思ってる。日焼け止めは一年中で、家の中にいても必ずつけるようにしてる。

真冬は羞恥心から日傘はさせないけど、暖かい季節は基本日傘必須。ただしTPOに応じて。

最後に

いろんな美容法も試してきたけど、この基本の3つは約10年以上続けている。それくらい大事だな〜って感じてるし、私の性格に合っているのか習慣付きやすい。

でも1日たりとも怠ったことはない!なんてことはなく、「絶対!」と思って自分を縛り付けると楽しくないし窮屈。出来る限りをまずは目指してやっていくと、いつの間にか習慣になっていたり自分に合ったペースとかやり方ができてくる。そんな気楽な気持ちもストレスフリーで大事だとも思います。

綺麗になりたい願う気持ちは強い!肌は自分を裏切らない!

あくまでも個人的な見解だし、私の経験談って感じだけど参考になったら嬉しいです。ではまた〜。

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.