【無料で使える】ZOZOMATってどういうものなの?

ファッション通販サイト 「ZOZOTOWN」が無料で提供している『ZOZOMAT(ゾゾマット)』をご存知ですか?

ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)から始まり(現在は廃止)、現在では足のサイズを3Dで計測するための『ZOZOMAT(ゾゾマット)』、肌の色を計測することで自分に合うベースメイクの色をおすすめしてくれる『ZOZOGLASS(ゾゾグラス)』があり、直接店舗に行って試さなくても自分にピッタリなアイテムを選べるサービスが提供されている。

そこで今回は実際に『ZOZOMAT(ゾゾマット)』を試してみたので概要をご紹介します!

『ZOZOMAT(ゾゾマット)』の申し込み・開封

申し込みにはまず「ZOZOTOWN」に会員登録が必ず必要です。会員登録すれば、メニューの「計測・その他」の「注文・詳細」から申し込みができ、登録の住所に無料で郵便が届く。ただの薄い郵便物だけど、この中に『ZOZOMAT』が入っている。

実はこの『ZOZOMAT』を申し込んだのはもう1年以上前・・・。届いたけれどネットで靴を買うタイミングがなかなか訪れず、時間が流れていった。結局靴は現物合わせがしたいから、欲しいなと思ったら店舗に足を運んで試着して購入していた。でもここ最近は欲しく靴がなかなか見つからなくて、ようやくネットで靴を買うタイミングが訪れたので試してみることに!開けて広げてみるとこんな感じ。ツルツルした高級な紙質で、真ん中に足跡とそれを囲うようにカラフルなリングが描かれている。

『ZOZOMAT』で足を計測

申し込み時と同様にメニューの「計測・その他」にある「足を計測する」という部分を開くと計測のチュートリアルや簡単な情報の入力がある。入力する情報は「性別」「ニックネーム」「生年月日」。

その後、画像のようにマットの上に裸足&膝から下が見える状態で『ZOZOMAT』の真ん中に足を乗せ、スマホのカメラ機能を使って指示通りに撮影していくだけで計測完了。カメラの撮影は両足で30秒くらいとかなり短い時間で終わりとても簡単。

あっという間に上の画像のような自分の足の3D画像が完成。こうやって計測してみると左右差が詳しくわかって面白い。

靴選びの際の指標になって便利

計測さえしていれば、いつも通り「ZOZOTOWN」で靴を検索すると、『ZOZOMAT』対応商品には緑色で「ZOZOMAT対応」と記載があって、その靴のどのサイズが自分の足に合っているのか?の相性度を教えてくれる。靴によって、メーカーによって同じサイズ表示でも履いた時のサイズ感の違いがありますよね?だから足の長さだけでなく、3Dで継続した自分の足の全体サイズにこの靴はどれくらい相性が良いかを教えてくれるこの機能はとても便利!なんで今まで『ZOZOMAT』を寝かせておいたのか。と自分を責めるほどでした。

こんな便利なサービスが無料なんて嬉しいですね。家で過ごす時間も多くなってきたこの時代、ネットの買い物は大きく進化していて、店舗に足を運ぶよりも便利になってきているように感じることもありますよね。靴のサイズがなかなか合わない。わざわざ靴を選びに出かけるのが面倒。靴とか服の試着って脱ぎ着が大変で億劫。なんて人にはすごくおすすめのZOZOZMATは以下の公式WEBサイトからログイン・もしくは新規会員登録の上申し込んでみてくださ〜い!

『ZOZOTOWN』公式ウェブサイトはこちら

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.