どうもハイジです。
私の住む地域はやっと涼しくなってきました。
夏バテで体力がガタ落ちだった私も徐々に回復してます。
私はバイクに乗るのですが、もうこの時期でも大分寒さを感じてきますね。
「風と寒さと匂いと危険を感じるんだよ!」と私の大好きなTV番組でも言っていましたが、できる限り冬も快適に乗りたいものです。
今回は以前からすごく気になっていたワークマンさんから発売されているAEGISシリーズを購入してきました。
AEGISシリーズとは?
AEGISとはワークマンさんから発売されているブランドです。
バイク乗り、ウィンタースポーツ、マリンレジャー等のアウトドアを楽しむ人に向けた商品みたいです。
防水性能、防寒性能が優れているとのことで、 去年私の周りのバイク乗りの間で防寒ジャケットの性能がやばい!と話題になっていました。
私も購入しようと探しましたが、どこの店舗も売り切れとのことで、結局買えずじまいでした…今年は早めに探します!
デニム調のデザイン
とにかくコスパがいいと話題だったジャケットとズボンだったのですが、
しゃこしゃこ(ポリエステル素材)でド派手な蛍光色のイメージがあって、視認性はとてもいいと思うのですが、正直デザインはイマイチだなぁ…と思ってました。
そこで調べてみると2019モデルではデニム調のデザインの物が発売されるそう。
ほぅ。これはとてもいいんじゃなかろうか。
ということで、早速近くのワークマンに行って購入してきました!
それがこちら。
値段は上が6,800円、下が4,900円
グレーでまとまっていて派手すぎずかっこいいですね。
デニム材は使ってなく素材はポリエステルです。
黒い部分はリフレクターになっているので、夜の視認性も問題なさそうです。
実際に着てみた
まず着てみて感じたことは、めちゃくちゃ軽いです。
プロテクター等は入っていないのですが、いつも使っているバイク用のウィンタージャケットと比べ物にならない位軽い!
これは長時間着用していても疲れにくそう!
今回私は上下共にLLサイズを購入したのですが、身長175cmで痩せ型の私は少しゆとりがある感じです。
ただ、ジャケット、ズボンの下に着込みたいという人は少し大きめのサイズを選んだ方が良さそう。
細部のこだわり
各部を細かく見てみましょう。
まず首周りから。
首に触れる内側はフリース素材になっていて肌触りが良く暖かそう。
また、襟を伸ばせるようになっていて、伸ばせば鼻が隠れるくらい。
これはアウトドアで使用する際は重宝しそう。
ただ、襟はちょっと固めになっているので、フルフェイスヘルメット等を被るとちょっとごわつきそうかな…。
フードは脱着可能。
これも用途によって使い分けができるので便利ですね。
アウトドアをする時にフードが有るのと無いとでは体の冷え方が違いますからね。
続いて袖口。
手首をしっかり覆ってくれているので、風の入り込みも少なそう。
また、サムホールが空いていて親指が出せます。
萌え袖スタイルですね。
バイクはグローブを着用するので不要な気もしますが、釣りや、カメラをやるときは使えそうです。
外側のポケットは防水テープ加工のファスナー付き。
内側にも胸ポケットが付いています。
正面のファスナーは多重構造になっているので、かなり風の入り込みは軽減できそう。
ファスナーが剥き出しにならないので、バイクのタンクが傷付きにくいのも良きです。
また、腕、手首、脇腹もサイズを調節できるようになっているので、走行中のジャケットのバタつきも抑えられそうです。
残念なのが、バイク用に使う事を考えた場合にプロテクターを入れる場所がついていません。
ズボンにはプロテクターの取り付けが可能(プロテクターは別売り)なので、ジャケットにも取り付けが出来れば良かったです…。
次はズボン。
チャック部はジャケット同様にファスナーが隠れるようになっているので、風の入り込み、タンクの傷付きに有効そう。
ポケットもズボンの上から縫い付けてあるので、風が入らないようになっています。
お尻にポケットが付いていないので、いつも尻ポケットに財布を入れる私はちょっと違和感があるかも。
足首はかなりゆとりがあるので、ブーツの上から被せる事もできそう。
ちゃんとマジックテープで絞れるようになっているので風の侵入も問題はなさそうです。
内側は耐熱仕様になっていて、熱を持ったバイクに触れてもポリエステル素材が溶ける心配もなさそうです。
上記でも記載しましたが、ズボンにはニーパッドを入れれるようになっています。
まとめ
今回はバイクに乗る時に着る事を中心に書いてみましたが、
バイク以外のアウトドアで使う場合も機能面では申し分ないと思いました。
コスパ最強と騒がれていたのも納得です!
ワークマンが作ってるジャケットなんてどうせ…と思ってたけど、かなりいい買い物ができたと思います。
実際に使ってみるのは少し寒くなってからになりそうなので、
仕様感や耐久性については後日お伝え出来ればと思います。
ワークマンの店員さんも仰ってましたが、やはり寒くなってからだと品薄になる可能性があるので是非お早めにとの事。
気になっている人は今ですよ!
それでは~
【ワークマン 】イ-ジス360゜(サンロクマル)リフレクトDENIM(デニム)ジャケット
【この記事を書いた人】ハイジ
趣味の為に生きてます。面白そうなことはとりあえずやってみよう。
マイペースなスロースターターです。
About Us!Plamore Studioについて