髭脱毛のカウンセリングで色々聞いてきました。

こんにちは。ハイジです。

僕は髭がかなり濃くて、朝剃っても夜になると伸びてきてしまいます。
昔から髭脱毛を考えていたのですが、金額が高いのとサイトの説明の胡散臭さもあって中々手を出せずにいました。

ただコロナ禍になって毎日マスクをつけるようになって肌荒れが酷くなってきて髭を剃れなくなってきました。
それでも無理に髭を剃って肌を傷つけて、また肌が荒れるという負の連鎖にはまってしまい毎回病院に行って治療していましたが、これを機に髭脱毛に挑戦してみようと思います!

今回は肌荒れ真っ最中で脱毛施術自体は行えないとのことで、カウンセリングとテスト照射を行なってもらいました。

エステではなくクリニックに行ってみた。

今回僕はクリニックに行ってみました。
エステとクリニックの違いは『お医者さん』が施術しているかどうからしい。
クリニックはレーザー脱毛などの効果の強い脱毛機を使用できるらしいのですが、クリニックは効果の弱い光脱毛機などを使用することになるらしいです。

正直自分の中ではメンズエステは胡散臭いなと印象があり、クリニックに行くことに決めていました。
後は家から近いこと、金額が比較的安いことを重点に考え決めました。

実際にクリニックに行ってみると、普通の病院のような清潔感のある印象で不快な感じはしませんでした。

疑問点を色々聞いてきた。

以前からいろんなサイトで情報を集めていたのですが、とにかく分かりにくい!
明確な金額もわからないし、効果も必要回数も分からない。
エステやクリニックによっては、契約しても予約できずに施術ができないとか口コミもあります。

せっかくのカウンセリングなので、色々聞いてみました。

①何回施術すれば効果があるのか?

僕が一番気になるのがこの部分。
今回行ったクリニックだと髭脱毛セットという口周り、顎、頬、もみあげの脱毛がセットになっているプランがあり、最長で12回のプランになっていました。

正直僕は髭をツルツルにしたくはありません。(わがままか!)
髭を剃る回数を減らしたり、毛が細くなって髭剃りの負担が減ればいいなと思っているくらいです。
しかし、かなり髭が濃いので12回の施術で効果が出るのかが疑問でした。

質問の結果として、大体の人は12回の施術でかなりツルツルになるとのことでした。
1本の髭も残したくないという人は、その後も残っている箇所を1回分ずつ契約して施術したりするみたいです。

僕の場合はあくまで毛量を減らすという目的なので、もっと少ない回数のプランで契約をして髭の量を見ながら施術をしてもいいのではということでした。

②髭は抜けたら生えてこないのか。

質問をしたのですが、正直よく分かりませんでしたw。

レーザーによって毛根が破壊された毛は二度と生えてこなくなるらしいのですが、完全に毛根が破壊されるのはいつになるのかはよく分かりませんでした。

施術後はレーザーを当てた箇所の毛は一度7〜10日くらいで抜け落ちるらしいのですが、一回の施術で1割くらいの毛が無くなるとの説明だったので、また9割は生えてくるということなのでしょうか?

うーん、ここは次回の施術の時にもう一回聞いてみます。

③施術の予約を取れるのか。

これも口コミでよくあった、長期の契約をしても全然予約が取れなくて全く通えなかった。というもの。

僕が通うクリニックに関しては、急に数日中の予約を取ることは難しい場合があるが、2週間くらいの少し先の予約であれば問題ないとのこと。
施術後に次回の予約を入れることができるので、全く予約が取れないということはないらしい。安心です。

テスト照射をやってもらった。

上でも言ったように肌荒れが酷く、通常の施術ができないので肌が荒れていない箇所にお試しでテスト照射をやってもらいました。

光で目をやられないように、目に布を被せてもらい(美容室のシャンプーの時みたい)目を閉じて待機。
照射前に痛みを軽減するために、保冷剤?のような物で1〜2秒くらい冷やして照射されました。

痛みは5本くらい束ねた輪ゴムで思いっきり弾かれるくらいの痛み。
痛っ!と思ったらすぐに焦げ臭い匂いがしてきます。

施術後に鏡を見せてもらうと毛がポツポツと焼けたようになっていました。
触ると表面の毛はポロポロと取れて、これから10日間くらいかけて皮膚の中で焼けた毛が抜けてくるらしいです。

「痛かったですけど思ったより大丈夫そうでした!」と強がりましたが、「それは良かったです。ただこれを顔全体に行うので結構大変ですよ。」と言われゾッとしました。

痛みに耐えられない人は、塗る麻酔薬も購入出来るらしいので、あまりにも痛い時は購入を考えます。

レーザー10日間経った。

レーザー照射後数日感は見た目に違いはほとんど分かりませんでしたが、1週間経ったくらいで抜けるのを待ちきれず「この辺だったよな?」て箇所の毛をピンセットで引っ張ってみました。

痛みは全くなくポロッと毛が取れました。(抜けるというより取れるという感覚)
毛根らしい物は付いておらず、毛がキュッと圧縮したような塊が取れた感じです。

同様の感覚で照射箇所の毛は全部抜けて、その部分だけツルツルになりました。

これからまた毛が生えてくるんだろうなと思うのですが、どれくらい少なくなっているのか楽しみです。

行ってみると意外と胡散臭くはなかった。

正直結構疑ってかかってましたが、丁寧に説明をしてくれて、質問にも答えてもらい最初に思っていたような不安はほとんどありませんでした。

今回はカウンセリングやテスト照射だけだったので無料で行えました。
もし、僕のように行くことを悩んでいる方は一度相談してみるといいかもしれませんね。

#
【この記事を書いた人】ハイジ

趣味の為に生きてます。面白そうなことはとりあえずやってみよう。 マイペースなスロースターターです。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.