日常生活が便利になる最適な相棒。「Echo Show 5」を紹介。

先日、『SwitchBotハブ2が最高すぎる』で書いた通り、SwitchBotハブ2が便利すぎて、外出先から部屋の温度と湿度をチェックしつつ、帰宅前にはエアコンのON・OFFを管理しています。

で、この記事では、先日の記事の最後に触れた「Echo Show 5」について、単体でできることとか、SwitchBotとの連携でできることとかを書こうと思います。

Echo Show 5って?

「アレクサ」搭載のAmazonオリジナルデバイスのひとつ。
Echoシリーズにはスピーカーだけのものもあるけれど、中でもEcho Showシリーズにはスピーカーに加えてディスプレイがついているのが特徴。

Echo Show 5単体でできること

  • カメラで部屋を確認
  • Amazon Prime VideoやYoutubeの再生
  • Amazon Musicの再生
  • 予定やリマインダーの管理
  • メモ(付箋)の登録
  • タイマーや目覚まし
  • Amazonデバイス同士での会話やTV通話
  • Amazonで買い物

ざっとではあるけれどこんな感じ。

そして、タッチスクリーンの他は、基本的に「音声」で操作するのが特徴。例えば「アレクサ、今日の天気は?」「アレクサ、今日の予定は?」って具合い。使い心地はというと、反応も良くて、ストレスが無いどころか、音声で操作するのが便利すぎて、もうアレクサが居ないと困るほど。

音量・電源・カメラのオン・オフなどの物理ボタンもちゃんとついています。

SwitchBotハブ2と連携でもっと便利に

これだけでも十分便利だけど、SwitchBotハブ2と連携させるともっと便利に。

SwitchBotハブ2については『SwitchBotハブ2が最高すぎる』で書いた通りなので、詳しくはそちらの記事を見てほしいのだけど、要するに、SwitchBotハブ2に登録したエアコンやテレビ、シーリングライトを音声で操作ができるようになります。

例えば、帰宅時に「アレクサ、部屋のライトをつけて」ってしゃべるだけで、暗い中でリモコンを探す必要もなくなります。エアコンとかテレビも同様で、ベッドに入ってから「テレビを消して」「エアコンの温度を28度にして」ってしゃべるだけでOK。ベッドの中でゴソゴソする必要がなくなります。

ただ、基本的なON・OFF以外になると、受け付けてくれない操作もあるのでリモコンとさよならはできないので注意が必要です。

こんな使い方がおすすめ

Echo Show 5の使い方はイメージがついたと思うけれど、個人的にオススメな使い方をご紹介。

帰宅前の安全確認

帰宅前、スマホからEcho Show 5のカメラで室内をチェック。
カメラは固定なので動かせないけれど、予め部屋全体を見渡せるところに置いておけばしっかり確認ができます。

ただ、便利なカメラだけれど、知らないうちにカメラにアクセスされないかっていうのも心配も出てくるけれど、そこは安心。本体上部にあるスイッチをスライドさせると、カメラを物理的に隠してくれる。こうしておけば、どうしたって見られる心配はなくなります。

子どもとかペットの見守り

例えば、離れた部屋にいる子どもとかペットを、Echo Show 5のカメラで見守り。
こちらも同じように、スマホからEcho Show 5のカメラでチェック。やっぱり設置場所が大切になるけれど、ちゃんとできればしっかり確認ができます。

料理中のレシピチェックとかタイマーの設定

料理中ってスマホとかを触りたくないタイミングってありません?
そんな時は、音声でレシピを表示したり、タイマーを設定したり。Echo Show 5にスキルを追加すれば、クックパッドとかを見れたりします。

iPhoneのスケジュールを同期

iPhoneのスケジュールをアレクサで確認できるように設定できます。iPhoneやMacで設定したスケジュールを、「アレクサ、今日の予定は?」って聞くのが日課です。いちいちスマホを開いたい、Macを立ち上げなくて良いのですごくスムーズに確認ができます。

イマイチな点もある

さっきも書いたけれど、画面とカメラの角度は固定。デスクに座って、画面が見やすい位置に置いてしまうと、カメラは上の方しか映してくれません。なので、部屋全体を見渡したい場合は、置き方に工夫が必要です。ただ、サードパーティーでアングルを変えられる台もあるので、必要に応じて追加購入もありです。

もう一つは、時間に秒表示がないこと。
基本的には時間・分表示で事足りるんだけど、腕時計の時刻合わせをしたい時に秒表示が欲しい。これって、意外と欲しい人がいると思うんだけど、どうなんだろう。

まとめ

ざっとではあるけれど、Echo Show 5について書いてみました。

今まであまり必要性を感じていなかったこの手のガジェットだけど、いざ使ってみると本当に便利。
Wi-Fiと接続するだけで使えるし、パソコンとの接続も不要で、単体で使えるのも便利に感じる理由のひとつ。

もちろんEcho Show 5単体でも便利だけど、SwitchBotハブ2と組み合わせると、個人的に便利さは倍以上。

もしどちらかが気になっている人は、ぜひ両方手に入れてください。
Amazonの大型セールがオススメの購入タイミングです(^^)

Echo Show 5 第3世代
Amazonで見る
SwitchBot hub2
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】あっきー

バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.