【MARKS&WEB】やっと出会えた!WOOD HAIR BRUSHで男もブラッシングしようぜ!

最近、Plamore Studioの中で女子力が高いと噂のあっきー(男)です。

近頃は、暑い風呂上がりでも欠かさないスキンケアと、髪の毛をドライヤーで乾かす事を覚えました!ドライヤーの送風って、キューティクルを閉じるためって知ってました??汗を冷ますためじゃないらしいですよ(笑)

ここ数ヶ月、あっきーが風呂上りに使っているスキンケアについては▼の記事をご覧ください。

さて、その女子力をさらに高めるため、次に必要なこと。

それは『髪の毛のブラッシング』!

ナイスミドルになると、いや、ナイスミドルになるためには、髪を大切にして行きたい。
髪は無くなってからでは遅いのです!

一般的にブラッシングで得られる効果はこんな感じ。

  • 絡まった髪の毛をほどく事でスタイリングしやすい髪に。
  • 頭皮を刺激することで血行と代謝を促し、頭皮を健康に保つ。
  • 髪の汚れを取り除いて清潔に保つ。

というワケで、頭皮を傷付けない適度な柔らかさ、そしてそこそこ高級感のあるモノが欲しくて探していました。そして、使用感・デザイン・価格全てのバランスがいいモノに出会いました。

こんな感じの、ちゃんとしたヘアブラシを購入するのは初めてなので、うまくレビューできないかもしれませんが、僕なりに一生懸命書くので、暖かくお付き合いください。

『MARKS&WEB』のウッドヘアブラシ

落ち着いた色味のブナ材に、静電気を起こしにくい豚毛が植え込まれたヘアブラシです。
サイズ展開は、S・M・Lの中から、ダークグレーのSサイズを購入しました。

価格は、Sサイズが1,320円、Mサイズが1,760円、Lサイズが2,200円と全体的にリーゾナブル。

美しい木目と木の暖かさ、丸く仕上げられた角のおかげで、いつまでも握っていられる気持ちよさ。使う人のことを考えて作られてるなぁと優しさを感じる。Sサイズの適度なサイズ感も相まって、「使う」「置いておく」ことに全くストレスがありません。

持ち手には「MARKS&WEB」のロゴ。シールではなく、ちゃんと彫ってあります。こういう細かいところにも手を抜かない仕事って、手に入れた満足感を満たしてくれます。

毛足の長さは約2cm。個人的には、長すぎず短すぎないちょうどいい長さ。

髪がほどける感じと適度な刺激が心地よい

毛量は多めで柔らかめ。滑らせるように使うと、ブラシ全体で絡まった髪をほどきながら、頭皮への程よい刺激が気持ちいいです。

上記でも書いた通り、全体的に丸みを帯びたデザインで、握り続けていても全くストレスがありません。おかげで、程よい力加減でブラッシングできます。

ただ、Sサイズは髪が長めの女性には小さすぎるかも。
たまたま、当ブログの女性代表、なっちゃんがMサイズを持っていたので、サイズ感を比較してみました。

SサイズとMサイズ

左 Sサイズ / 右 Mサイズ

SサイズとMサイズでは、ブラシの形が違うのと、持ち手の長さもMサイズの方が少し長め。
ブラシ部分のサイズも、Mサイズの方が広くブラッシングできるので、髪の長い女性にはこちらの方が良さそう。

左 Sサイズ / 右 Mサイズ

左のSサイズは今回購入した新品で、右のMサイズは1年ほど使い込まれたモノ。
同じブナ材だけど、右の方が使い込まれた分、木目が薄くなって、味のある色艶が出てきてます。

使い込むことで生まれる経年変化を楽しめるのも嬉しいですね!

左 Sサイズ / 右 Mサイズ

毛足の長さはほぼ同じ。毛量はMサイズの方が多いけど、密度もほぼ同じでした。

こんなのが欲しかった!

そして、ヘアブラシ全般で言えることだと思うんだけど、ブラシに絡みついた髪の毛を取るのが面倒!

細かい毛に複雑に絡みついた髪の毛って、本当に取りづらい。綿棒とか爪楊枝でちょこちょこやれば取れるのだろうけど、もっと簡単にできないものかと見ていると、ありました!

ヘアブラシクリーナー

ヘアブラシと同じく、ブナ材のダークグレーです。
こちらもリーゾナブルで、500円程度。嬉しい。


使い方は想像の通り。ヘアブラシにブスっと刺して引き上げるだけ!簡単!

ブラッシング後に使うんだけど、切れ毛の他にも、ホコリやら何かの繊維やらが取れます。髪の毛って、思った以上にいろんなものが絡まってるんだなぁと実感。

ちょっと残念。丸洗いはできません!

自然の風合いを活かすため塗料は控えめにしてあるみたい。
おかげで、使い込むと風合いが出るんだろうけど、反面、耐水性は弱く、空気穴から水が入るとカビや劣化の原因になるので、水やお湯での丸洗いはできません。
メンテナンスには、綿棒かヘアブラシクリーナーが必要ですね。

まとめ

いかがでしたか?

まだ使い始めて数日程度なので、髪と頭皮の変化に実感はありません。
今まではブラッシングどころか、ドライヤーすら使わない生活を送ってきたアッキーには、風呂上りのルーティンが増えてちょっと大変です(汗)女性ってすごい!

それでも、カッコいいナイスミドルになるために、スキンケアもヘアケアも大切!自分への投資と思って、長く続けていきたいと思います。

男性諸君、カッコいい男を目指すなら、めんどくさがってはダメだ!男も毎日ブラッシングしていこうぜ!(笑)

スキンケアも大切!
「男の美活」シリーズはこちらにまとめています。よかったら読んでみてください。

今回ご紹介したヘアブラシは、MARKS&WEBの公式サイトでも購入できます。気になった方はぜひ見てみてください!

MARKS & WEB公式ウェブサイト

そしてなっちゃんは頭皮ケアについて記事にしています。
女性だけでなく、男性にも大切なことなので、ぜひ読んでくださいね!

#
【この記事を書いた人】あっきー

バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.