自然な仕上がりとカバー力。Null BB CREAMならバレないかも。

夏が来ました。
顔のテカリが気になるこの季節、相変わらず、ブラックプリマを愛用しているんだけど、ちょっと気になって、メンズコスメメーカー「Null」のBBクリームを購入してみました。

そもそもBBクリームって何?っていう男性諸君も多いと思うので、その辺も含めて、使用感とかをレビューしていきます。

まず購入した理由。

暑さと湿度で滲み出る皮脂。普段なら、サっと水で顔を洗えばいいんだけど、商談中とか大切な人と会っていたりすると無理。何より、本人も顔面に膜が貼ったようなあの感覚は気持ち悪いし、身だしなみという面で印象を悪くする可能性もある。そんな時に、凄まじいポテンシャルでテカリを押さえ込んでくれるブラックプリマを超愛用しています。

先日、何となくAmazonを見ていた時、目に飛び込んできたNullのBBクリーム。「日本人男性の肌色に合わせた」「テカらない」の文字。これはもしやブラックプリマに匹敵するものなのでは?!とテンション上がって即購入。というのが、Null BBクリームを購入したきっかけ。

(お気付きの方もいるかと思いますが、ブラックプリマとBBクリームは全く違うものだったのです)

ブラックプリマについては、以前記事にしているのでこちらを読んで欲しい。

そもそもBBクリームって?

女性ならよく知っていると思うけど、男の大半は知らないのでは(と思っている)。
簡単に言ってしまうと、シミ・目のクマとかをクリームで隠しつつ、テカリを抑えて肌を綺麗に見せるためのもの。

Null BBクリームの場合、エイジングケア成分や、ニキビ・肌荒れへのアプローチ成分にUVカットも。そして容器・成分の全てを日本国内で生産するコダワリぶり。直接肌につけるものだから、日本製と言うのはなんだか安心。

Null BBクリームの効果と使用感。

さて、ずいぶんと長い導入でしたが、ようやくここから効果と使用感です。
早速だけど、まずは頬に塗った写真を見て欲しい。

撮影環境は全く同じで、Lightroomによる現像パラメータも同じ。
塗った後の方が、ほんの少し、赤みが薄く、色艶が良くなって、凹凸が少なくなっています。

だけど、完全にカバーはできていないのも分かります。

手の甲に塗ってみる。

こんな色。こんなに色がついたものを塗ってバレないのだろうかと、ちょっとたじろぐ。

伸ばして…

.

.

.

.

.

伸ばして…

.

.

.

.

.

塗り込むと…

.

.

.

.

どちらに塗ったかわかりますか?!
答えは、向かって右が塗った方です。

よくみると、右の方がちょっとだけ色艶に均一感が出て、肌のテクスチャも整ってるように見えます。

塗っていることに気付かれないさり気なさ。

ここでポイントなのは、Null BBクリームは男性の肌色を徹底的に研究、「塗っていることに気づかれない」を大切に作られたもの。

つまり、「ガッツリ化粧感を出さない」「男なのに化粧してる」と思わせない、自然なカバーと色味がコンセプトなので、全てをカバーするわけではないと言うことです。頬・手の甲の写真はまさにそんな仕上がりになりました。

ただ、言い換えれば、気になるニキビ跡とか傷をしっかり隠したい場合、このBBクリームではカバーしきれないと思います。あくまで、肌をフワッとそれとなく良く見せる、そんな印象です。

使用感は?

化粧水・乳液・ブラックプリマくらいはつけるけれど、肌の印象を変えるいわゆる「化粧」は初めてのあっきーだけど、何かをつけている感覚とか不快感は一切ありませんでした!これは嬉しい。

ただ、ふと顔を触った時、手のひらに吸い付くようなペタペタ感はあります。一瞬不快感はあるけれど、これは慣れかなぁ。

ちょっと実験。

せっかく塗ったBBクリームも、雨とか汗でダラダラ流れてしまったら残念でしかない。
特にこれからの季節は汗との戦い。そこで、塗り立てのBBクリームに霧吹きで水をかけてみました!

水が玉になっています。Null BBクリームが水を弾く証拠。

ティッシュで拭くとどうなるか…

写真では伝わりづらいですが、BBクリームは落ちていませんでした!
これなら、多少の汗と雨でも、肌色の汗を流して化粧をしていることがバレずに済みそうです。
ただし、拭くときはポンポンって叩くように吹きましょう!ゴシゴシすると落ちてしまいます。

まとめ

初めてのBBクリーム・初めての化粧なので、他と比較することはできないけど、化粧をしている感じは出したくないしバレたくもない、でも気になる肌荒れはなんとかしたい、そんな人にピッタリで使いやすいクリームだと思いました。個人的には、大切な商談でイメージを良くしたい時とかに使いそう。

日本人男性の肌色に合わせた色味で使いやすいし、肌の事を考えたアプローチのおかげ、肌への負担も少ないのも嬉しい。寝不足のクマ・肌荒れ・赤みとかが気になる人は一度使ってみる価値はあるかも。

ただ、肝心のテカリ防止については、ちょっと物足りない。
これについては、ブラックプリマの上にNull BBクリームを重ねることで解決できるので、気になる人はぜひ一度試してみてください!

それでは!

NULL BBクリーム(メーキャップ効果で青ひげ/クマ/ニキビ跡を隠す。日焼け止めSPF30 PA++)コンシーラーファンデーション 20g
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】あっきー

バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.