【恋するなっちゃん】進撃の巨人⁈日田のダムに行ったら盛り上がってた。

ダムダムダム!ダムに行きたいんだー。

時間があればダムに行きたい、見たい、覗き込みたーい。

今回の目的地は大分県日田市にある大山ダム。以前から気になってたから、プレモアの愉快な仲間たちに付き添ってもらいました。

重力式コンクリートダム『大山ダム』

今回訪れたのは大分県日田市大山町西大山に位置する『大山ダム』は筑後川水系赤石川を堰き止める重力式コンクリートダム。2013年に管理が開始されたダムで、壁面がまだ若々しくダム下には整った公園施設がありました。

大山ダムの詳細はこんな感じ。

総貯水容量1,960万m3
有効貯水量1,800万m3
湛水面積0.6km2
堤高94m

福岡市からは九州自動車道から大分自動車道に入り日田ICで降り、下道を約20分走ると1時間半くらいで到着します。日田ICからダムまでの道のりはそんなに細い道などはなく、片側1車線が確保されていて運転が心配な人でも大丈夫!ダムの手前にダム下の公園につながる道があって、それぞれ駐車場がしっかり確保されています。

私たちは下道で寄り道しながらゆっくり向かったけど、そんなに遠くなく福岡市からは日帰りにぴったりなドライブコース。

大山ダムの胸キュンポイント

ダム中央のゲートから細くストレートに流れ落ちるココ!落ちた先も角ばったコンクリートの感じがたまりませんね。ダムの上から覗き込むのが心躍る瞬間です。近くで見ていた仲間は完全に引いてましたがそんな事気にしません。笑

この写真右上の公園部分に小さいですが人がたくさんいるのが見えますか?

ダムが大人気?ダムの下に人だかり・・・

ここ日田市大山町は「進撃の巨人」という漫画の作者諌山先生の故郷だそうで、大山ダムの一部が公園として整備され、漫画に出てくるエレン・ミカサ・アルミンの銅像が設置されていました。ダムに向かって絶望しているような表情ですね。

その漫画の「はじまりの場所」を再現した銅像がこちら。

そうです、私は「進撃の巨人」を知りません。大変申し訳ないことになんの銅像だかわからず、この記事を書きながら調べて理解しているところです。

ダムといえば安らぎの場所であり、静かでのどかな場所が多いですが大山ダムは完全にフィーバー状態です。ダムの上から見ていると、引っ切り無しに車やバイクで多くの人が訪れて銅像の前で記念撮影をしていました。また、進撃の巨人のVRを楽しむこともできるそうで、スマホ片手になんだか楽しそうでしたよ。

アーチ式コンクリートダム『下筌ダム』

まだまだ時間があったのでもうひとダム!ということで調べたら近くに『下筌ダム』がありました。大人になって意識的にダムに行くようになってから初めて出会ったアーチ式コンクリートダム。ダム自体が湾曲していて、下流側を覗き込むとダム上部が前に出ていてえぐれているように見えて興奮MAX〜!

良い!このダムは好き。

完全に心を奪われました。目の前に見えているのに非現実のような、なんとも言えないSF感がたまりません!ダムに詳しいわけではないから詳細はわからないけど、ダムの壁面に人が歩ける細い通路が何列かあってそこを歩いてみたいなぁなんて思いを馳せてみたり・・・。

大分県日田市中津江村栃野に位置する『下筌ダム』は一級河川・筑後川水系津江川を堰き止めるアーチ式コンクリートダム。昭和48年に完成したそうでいい味を出しています。下筌ダムの詳細はこんな感じ。

総貯水容量5,930万m3
有効貯水量5,230万m3
堤高98m

日本最大級のダム反対運動である「蜂の巣城紛争」の舞台としても知られている下筌ダム。あまり詳細を知らずにダムを楽しんでいましたが、今振り返ってみるとかなり雰囲気のあるダムでした。色んな意味で心がざわつくダムだったなぁ。

ドライブの醍醐味、道の駅と温泉に寄り道

ドライブの醍醐味といえば寄り道ですよね。高速道路を使って目的地までピュ〜っと行くのも良いですが、たまにはゆっくり行き道を楽しむのもまた乙。

「道の駅 うきは」

行き道で立ち寄った「道の駅うきは」。特に果物が大人気だそうで、お昼の時間帯に到着した頃には桃が売り切れてました。また、外には茹でたとうもろこしやソフトクリームを売ってたり、売店の中にはお弁当などテイクアウトできるものも多く、購入して車の中で食べている人もたくさんいました!

この日は天気が良く、テラスから浮羽の綺麗な自然が見渡せて気持ちよかった。
休憩スポットにはおすすめですよ〜。

「道の駅 おおやま」

大山ダムから下筌ダムに行く途中にあったのが「道の駅おおやま」。水辺の郷とも書いてあり、川が整備されていて水遊びが楽しめるようになってます。大きな岩がゴロゴロしてて大人も子供も楽しめる事間違いなしです。

私は重心を感じながら石を積み上げて遊びました。

筑後川温泉 立ち寄り湯『虹の湯』

帰り道に立ち寄ったのが筑後川温泉『虹の湯』。

ドライブの疲れを癒す温泉はプレモアスタジオ温泉部としては絶対に外せません。こちらは立ち寄り湯なので割と遅めの21:00までの営業で滑り込みセーフでした。なんとも風情のある佇まい。受付に入ると硫黄臭がモワッと。これは良いお湯に違いないと確信。期待通り泉質がよく、お肌ツルツルになりました。

トロトロの良いお湯で癒されて、最後はミニストップでハロハロ買って食べてエネルギーチャージ。
またもや弾丸ダムツアーでしたが、楽しい一日となりました。

#
【この記事を書いた人】なっちゃん

好奇心旺盛、思いたったら即行動!突っ走ったら止まらないから誰か止めてね。特技はお米を炊く事でPlamore kitchen担当しています。いつでもどこでも瞬時に寝れちゃう技もあり。人工的な大きいものにドキドキしてしまう変態気質があるんだなー。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.