【キャンプ初心者】SOTO ST-310を買ってみた!

こんにちは。ハイジです。

僕は無性にやりたいことがあります。
それは…。

『アウトドアでホットサンドをつくりたい!』

たまに、キャンプやバーベキューに誘ってもらうのですが、僕自身は一切キャンプ道具を持っていません。
アウトドア自体は大好きなのですが、何を揃えれば良いのか分からないのです。
値段も高そうだし、色々買わないといけなさそうで、中々手を出せませんでした。

そんな中、自然の中でコーヒーを淹れて、ゆっくりホットサンドを食べる。
ネットで見つけた写真に強烈に惹かれました。

シングルバーナーを探す!

まず調理するために火を起こさないといけないのですが、簡単に付けられるシングルバーナーを買おうと思います。

シングルバーナー自体は冬の夜釣りで友人が使ってコーヒーを淹れていたのを見てずっと欲しかったのですが、
種類が多く中々手を出せずにいました。

SOTO レギュレーターストーブ ST-310

自分が購入したのはSOTOのシングルバーナー『ST-310』。
僕にはスターウォーズのタイファイターに見えて仕方ありません。

今回購入の決め手になったのは、以下の理由です!

①CB缶が使える

僕自身あまり知らなかったのですが、CB缶とOD缶と使えるガスボンベの種類が違うらしい。
CB缶(カセットガス)は鍋の時に良く見るペットボトルほどの大きさのガス。
スーパーやコンビニでも買える手軽さが良さそう。
ガスの値段もこちらが安いです。

OD缶(アウトドア)は高い山や寒い環境でも火を安定して出してくれるらしい。
あまり見ない形状をしているのですが、アウトドア専門店で買えるみたい。
値段もCB缶に比べると少し高め。

自分自身があまり過酷な環境でやるつもりもなかったので、購入のし易さでCB缶を使うバーナーが欲しいと思っていました。

②物を乗せた時に安定している

今思い返せば、釣りで友人が使っていたのはOD缶のシングルバーナーでした。(メーカーは分かりません…。)

お湯を沸かす為に、やかんを置いていたのですが、かなり不安定でぐらついていたのを覚えています。
また、強い風が吹くと火が消えて中々温まらないということもありました。

ST-310はアッキーも持っていたので使わせてもらったのですが、かなり安定して物が置けます。
また、風防をつけていたのですが、かなりの強風の中火が消えずに安定して温められることも魅力でした。

③他の商品と比較して安い

OD缶を使用するバーナーは色々種類があるのですがCB缶を使う物はそんなに種類はなさそうです。

その中でも、このST-310がかなり安そうだったのです。
やはり最初から値段の高いものは買えないので、安くて質がいいのは魅力しかない!

折り畳めばコンパクト!

iPhone 6sとの大きさの比較です。

OD缶のバーナーと比べると「ちょっと大きいのかな…?」と思ってましたが、
意外と大きさは気にならず、薄く畳めるので荷物の隙間に入れても大丈夫そう。

風防は100円ショップで代用!

ST-310を使っている人の中では結構有名らしいのですが、100円ショップのクッキー型が火が出る部分にぴったりはまって、風防として使えるらしい。
専用品も売ってあるのですが、100円で買えるなら試したい。

ダイソーでクッキー型を買ってきました。

これの為に作られたのかと思うくらいぴったりです。

100円なら壊れても買い直せばいいかなって思ってしまいます。

アシストレバー「ST-3104」

ST-310はガスの調整ノズルの下に点火スイッチが付いていて、それが意外と押しずらいと聞いていたので、
アシストレバーも一緒に買ってきました。

これを付ければスイッチが格段に押しやすくなりそうです。

見た目もいいですね。
これを付けてもコンパクトさは変わらないのがいいです。

あとは実際使うだけ!

コロナ禍で中々外食が難しい中、少しでも気分転換にと思って購入しましたが、
最悪のタイミングで梅雨入りしてしまいました…。

未だ調理できてないのですが、ソロキャンプ入門が待ち遠しいです!

#
【この記事を書いた人】ハイジ

趣味の為に生きてます。面白そうなことはとりあえずやってみよう。 マイペースなスロースターターです。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.