【キャンプ初心者】ソロキャンプがしたい!色々道具を買っていく!

こんにちは。ハイジです。

先日アウトドアご飯をやってから、いよいよアウトドア熱が強くなってきました。

とりあえず、ソロでデイキャンプをやりたいなと思って色々買ってみました。

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

まずは、クッカーを買いました。
今までは100均で買ったメスティンで調理をしていたのですが、如何せん小さい。
外でインスタントラーメンを食べられるくらいの大きさのクッカーが欲しいなと思って探していました。

四角のクッカーが欲しいと探していたのですが、丸型のクッカーの2倍くらいの値段します…。

これは諦めて、丸型で少し大きめのクッカーを探します。

購入のきっかけになったのは、ヒロシチャンネルでヒロシさんが使っていたこと。
直火に放り込んで使ってもガンガン使えるのがいい。
やはり物はできるだけ長く使いたいですもんね。

値段も他のメーカーと比べても高くない。
2組セットになっているので、むしろ割安な感じ。

メーカーの安心感もありこれに決定。

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020
Amazonで見る

LEDランタン

先日のアウトドアご飯で思ったのが、暗いと何も出来ん!(当たり前です)

シングルバーナーの火である程度明るくなるやろ。位に考えていましたが全く調理している手元は分かりません。

アッキーが持っているフュアハンドの様な本物の火を使うランタンが雰囲気あっていいなと思っていたのですが、まずは手軽に明るく照らせるLEDランタンにすることにしました。

LEDランタンを選ぶ上で譲れなかったのが、黄色っぽい光で照らせること。
蛍光灯みたいに真っ白だと雰囲気がなくなってしまいそうかなと思って…。

値段もリーズナブルでコンパクト。
色温度と光量も調整できます。

使うことはないと信じたいですが、赤い緊急灯として使うことができます。

また、モバイルバッテリーとして使うこともできて5200mAhあるので、スマホの充電も出来ていざという時安心です。

LEDランタン USB充電式 200LM高輝度 8点灯モード 電球色+昼白色+自然白 5200mAh大容量IP65防水 マグネット内蔵ト
Amazonで見る

DesertFox アウトドアチェア

その辺にあるコンクリートブロックや、木に腰掛けてゆっくりしていましたが、長時間座っていると腰が死んでしまう…。
やはり椅子は必要。
ということでこれを買いました。

これもアッキーが所持している椅子を参考にさせてもらいました。
アッキーが持っている物より、背もたれが長くなっています。

収納ケースも付いていますが、結構コンパクト。かなり軽いです。

組み立てはかなり簡単。
骨組みを組み立てて、シートを掛けるだけ。

ポールにシートの四隅を引っ掛けるだけで完了です。

ゆったり座れて良い感じです。

DesertFox アウトドアチェア 折りたたみ 超軽量【ハイバック】【耐荷重150kg】コンパクト イス 椅子 収納袋付属 お釣り 登山 携帯便利 キャンプ椅子 0018 (ピンク/ハイバックA)
Amazonで見る

Linkax アルミ製 アウトドアテーブル

地べたに作った料理を置くのはなぁ…、と思いテーブルも購入。
アッキーがローテーブルを使ってたんで、参考にさせてもらい自分は脚が長めのタイプにしました。

天板と脚と別々になってますが、組み立て簡単。

折り畳むとかなりコンパクトです。

脚も広げるだけで大丈夫でした。

安物だったので、固定する時の寸法が怪しい気もしますが、組立ては問題なくできました。

椅子に座ったままで、ちょうど良い高さ。
すごく楽です!!

【ロールテーブル・キャンプ用品】 Linkax アルミ製 アウトドアテーブル 耐荷重30kg 専用収納袋付き (折畳テーブル)
Amazonで見る

いざ、1人キャンプへ!

待ちきれなくなって、夜1人で山に行ってくつろいできました。

星を撮影しながら、横ではソーセージを焼いて食べる。
あぁ、すごく贅沢な気がします。

ただ、1人で真っ暗な山に入って行くのは少し勇気が入りますね…。
通えば慣れるのだろうか。

色々道具を買ってきましたが、色々調べて買うと愛着が湧きますね。
大切に使っていこうと思います。

次の休みはどこに行こうかな?

#
【この記事を書いた人】ハイジ

趣味の為に生きてます。面白そうなことはとりあえずやってみよう。 マイペースなスロースターターです。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.