【キャンプ初心者】念願のオイルランタン購入!

こんにちは。ハイジです。

少し前の記事になりますが、オイルランタンを検討している記事を書かせてもらったのですが、今回やっとオイルランタンを購入して来ました!

いざお店へ!

今回はオイルランタンを購入するために、アルペンアウトドアーズフラッグシップストア 福岡春日店に行って来ました。
自分のお目当てはフュアハンドのハリケーンランタン!
以前アッキーがそれの赤・黄色をアルペンで見つけてきてくれていたので、今回は一緒に購入しに行きます!

さぁ!店舗について早速ランタンのコーナーへ!

.

.

.

あれ?

.

.

.

ない?
…まさかのフュアハンドは売り切れでした…。

複数カラーあったはずなのに完全になくなっているとは…。

一応他にもハリケーンランタンは、キャプテンスタッグ・よく分からないメーカーの物が2点の計3種類が売っていました。
今回は購入を諦めようかとも考えましたが、せっかく遠くまで来たので何か買って帰ろうと思い、アッキーと相談した上でこちらを購入して来ました!

NOMADYMOR OIL LANTERN

NOMADYMORという聞いたことなかったメーカーのハリケーンランタンです。

お値段なんと2,500円(税抜き)!


めちゃくちゃ安い!
本家フュアハンドを使用しているアッキーにも作りを確認してもらいましたが、しっかり作られていて問題なさそうとのこと!

アッキーとは色違いの物にしたいなぁと考えていたので可愛らしい赤にしました。

ちょっと細部も見てみます。

装飾はフュアハンドのようにオシャレではなく、ロゴすら入っていません。
シンプルでいいのですが、所有欲を満たすという点では少し物足りないかもしれません。

ホヤをあげるレバーもガタつきもなくスムーズに上がります。
芯の調整もスムーズに動いて問題ないです。

オイルを入れるキャップもパッキンがついています。(もう一つのメーカーの物はついていませんでした。)

塗装は結構薄いようで、オイルキャップをひねっているうちに少し剥げていました。
しかし、塗装剥げや傷も味だと思っているので、自分的には全く問題ないです。

パラフィンオイル

オイルランタンを買ったからには、燃料を入れないと始まりません。

灯油でも問題ないとのことなのですが、臭いがキツくなるとのこと。また煤が出やすいとのことなのでパラフィンオイルを購入することにしました。

KAMEYAMAのパラフィンオイル。
容量は250mlと携帯しやすいサイズです。


かき氷のシロップみたいで面白いので購入しました。(写真を撮るのを忘れてランタンに入れてしまってます…)
他にもオイルの色が赤・黄色がありましたが用途や性能は変わらなそうです。
通常パッケージの物もありましたが、値段も一緒なのでお洒落な方にします。

何よりオイルを使い切っても容器はそのまま詰め替え用で使えそうなのでいいですね。
今後はもっと容量大きいオイルを購入しようと思っていて、毎回全部持っていくのはかさばるので替えの容器にします。


容器を押すと先から少量ずつオイルを入れられるので、便利です。

いざ、点火!

日が暮れてから点灯式をします。(実際は待ちきれず日中につけています…)

おぉー!

やはり生の火の温かみはいいですなー。
ハリケーンランタンらしい平ぺったい火が味があります。

火はもちろん安定していて、安物とは思えません。

しっかり作られていて、コスパ良し!

もともとはフュアハンドが欲しいという所から妥協して購入したオイルランタンでしたが、
作りもかなりしっかりしていて、ブランドに拘らなければ十分なのではないでしょうか?

他にもカラーラインナップがあるようなので、少しお洒落なランタンでキャンプを盛り上げてはいかがでしょうか?

#
【この記事を書いた人】ハイジ

趣味の為に生きてます。面白そうなことはとりあえずやってみよう。 マイペースなスロースターターです。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.