初めてのチタン製品。TITAN MANIAの『チタンシングルマグカップ420ml』は買って正解だった!

寒くなって、アウトドアにはピッタリの季節がやってきました!
肌寒いけど虫がいない、焚き火が気持ちいい。

残念ながら今のところキャンプの予定はないけど、湧き上がる物欲は抑えられない。火バサミとか焚き火グリルとか購入した中から、今回はチタンマグカップをご紹介します。

『TITAN MANIA シングルマグカップ 420ml』

初めてのチタン製品。

チタンには今までフワッと憧れとかはあったんだけど、なんとなく必要性を感じなくて、手を出さずにいました。

で、なんでこれを選んだかというと、安くて評価が比較的高かったから。お値段はAmazonで2,280円。チタン製品ってもっと高価なイメージがあったんだけど、思っていたよりも買いやすい価格でもあるんですね。

ファーストインプレッションは、とにかく軽いこと。重さはたったの90g。軽いって良いことなんだけど、軽すぎて不安になるのは一体なんでだろう。

高見えする柔らかい収納袋に入って届きました。蓋に収納袋もついてこの価格、満足度はかなり高いです。

作りの良さはお値段以上(な気がする)

持ちやすい

持ち手には段差がついているから、熱々の飲み物とかスープが入っている時に滑って傾く心配がない。
手袋とかしててもしっかり握れるのでこの構造は嬉しい。

本体と蓋の持ち手は自立する

本体と蓋の持ち手はカッチリ作られていて、使う時には「ギュッ」と引き出してくる感じ。戻そうとしない限りそのまま固定されるので、直火にかけているとき、特に蓋の取ってが熱くなりすぎたりしない。

本体と蓋がカッチリはまる

蓋はピッタリはまって、逆さまにしても落ちない。もちろん中には何も入っていない状態です。
炊飯もできるんじゃないかって思うくらいで、少々雑に振り回しても蓋だけ飛んでいくようなことはありません。

バーナーと組み合わせみた!

SOTO ST-310との組み合わせ。
五徳にしっかり乗るサイズだから不安はなし。これならちょっとした湯沸かしとか、冷めたお茶をこのまま直火で温められる!これがしたくて購入したようなものだからテンション上がる。
寒い外、焚き火にあたりながら、いつでも熱々のコーヒーとかスープが飲めるって最高ですよね!

ちょっとした湯沸かしに便利なアルコールストーブとの組み合わせ。これも無骨な外遊びには欠かせないギア。アルストはトランギアのTRB25。

実際に使ってみるとこんな感じ。アルコールストーブには五徳が必要ではあるけれど、どうですかこの雰囲気!このシンプルさ、無骨さ、これ以上はないくらいシンプルな湯沸かしシステム!カッコええ…

そして、完璧なスタッキング!

とは言え、このままだとガチャガチャしそうだから工夫は必要そう。それでも、パッキングが楽になって、コーヒーツーリングが捗りそう。

最後に

初めてのチタン。憧れとかはなかったし、必要性も感じてなかったんだけど、所有してみるとなぜかチタン製品を集めたくなってしまいました(笑)チタンで固める人達の気持ちがよくわかる(笑)

希望としては、メモリがあるとなお良かったなぁなんて思うけど、まぁ無いならないで問題はなし(笑)

蓋とケースもついてこの価格ならコスパも満足度も高い。初めてのチタン製品なので、他のモノと比べることはできないけど、実戦でも十分戦えるクオリティーだ!これで1人スープとか炊飯にも挑戦してみたい。

まだチタンマグを持っていない人、欲しいと思っている人は、ぜひ検討してみては。

TITAN MANIA(チタンマニア) チタンマグカップ 420mlシングルマグ(収納袋付き)
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】あっきー

バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.