いいモノを長く大切に使いたい。ついに出会ったアウトドアチェア『ogawa ツーアングルチェアL』

梅雨が明けました!本格的に夏を迎えてキャンプだ!!

っとはなりません…。暑いし虫も多い..(泣)

そんなヘタレキャンパー全開のあっきーですが、秋冬に向けたキャンプへの備えは忘れていません。要するに物欲に負けました!

で、今回購入したものはこれだ!

ogawa ツーアングルチェアL

テント・タープ・バーナー・ナイフなどなど、キャンプで必要なものはたくさんあります。
中でも個人的に一番大切なもの、それは「イス」です。他の道具はスポットで使うことが多いけど、キャンプチェアは一日のほとんどをその上で過ごすから。座っていることが苦痛になるのは嫌ですもんね。

Youtubeとかブログとかで評判のアウトドアチェアを見てはいたけれど、やっぱり座って確かめてからでないと購入はできませんでした。

そんな時に出会ったのが「ogawa ツーアングルチェアL」だったのです。

100年の歴史を持つ「ogawa」。

日本生まれ・日本育ちで、生地・作りともに信頼のおける、1914年創業の老舗アウトドアブランド「ogawa」。
ベテランキャンパーさんとか登山する人とかが使う一流品なイメージ。そんなogawaのアウトドアチェア、物欲が爆発です。

「ogawa ツーアングルチェアL」のスペック

  • サイズ:63×69×高さ107/96cm
  • 重量:約1.7kg
  • 対荷重:145kg
  • 素材:座面:ポリエステル
  • 収納サイズ:16 × 49 × 13cm
  • カラバリ:オリーブ / バーガンディ / ブラック
  • 付属品:収納袋

組み立ては簡単!5分で完成。

肩紐つきの収納袋(これもしっかりしている)から引っ張り出して…

パイプを取り出します。
ちょっとしたことかもしれないけど、パイプが暴れないよう、ゴム紐で止めてあったのにはogawaの心遣いを感じました。

パイプを組み立てていきます。
パイプ同士は伸縮するゴム紐で繋がっているので、軽くかちゃかちゃ動かすと、自然に組み上がっていきます。パイプが連結穴に刺さっていく音と感触が気持ちいい。

パイプが完成!
こちらはハイバックチェア(座面の背中が長い)なので、頭部分を支えるためのフレームがあります。

あとは、座面を引っ掛けて行けば…

完成!
バーガンディがフィールドでもオシャレ感を出してくれそう。

ディテールを紹介

座面にあしらわれたogawaのプレート。バーガンディと黒の色味がかっこいい…。

ハイバックフレームにもそっとロゴがあしらわれています。
主張することのないワンポイントなのがオシャレ。

座面後ろのファスナー付き収納。スペースはあまり大きくはありません。今のところ何を入れておいたらいいのかがわかりません(笑)

座って右側にはメッシュの収納。こちらも収納力はあまりありません。スマホがストレスなく出し入れできるくらい。

腰を支える部分にはメッシュ。これなら夏場でもあまり蒸れなそう。

リクライニングができるコンパクトチェア

このチェア一番の特徴とも言える、このギミックにやられました。
リクライニングとまではいかないけれど、リラックスしたい時、さっと角度を変えて、腰から頭までを椅子に預けることができます!

後ろの足を差し込むところです。この前後を入れ替えることで、約10度リクライニングできます。

足のパイプをちょっと引っ張って…

差し込むだけ!

実際に座った感じ。
モデルは身長180cmの男です。

左が普通のポジション、右がリクライニングポジション。

普通のポジションの場合、座面に背中を預けるというよりも、このまま料理をしたりするのに向いています。リクライニングポジションの場合、腰から頭までを座面に預ける感じ。この包まれつつ支えられる感じが実に気持ちがいいです。足もしっかりしていて、座った状態でゆらゆら揺すっても、多少動きはあるものの、安定感は抜群。

平均身長よりも高い彼でも、窮屈なことなく座れるサイズ感なので、安心して座ることができます。

まとめ

ようやく本当に気に入ったものに出会うことができました。
この手のアウトドアチェアといえばやっぱりHelinoxだと思うんだけど、ちょっとお高い。それに、今回のチェアを購入するときは、Helinoxとも座り心地を比較してみたんだけど、あっきーは価格・作りともにogawaの方が良かった。

ハイバックということもあって、ビールを片手にフィールドでうたた寝なんていう贅沢な時間を過ごせそうなこのチェア、キャンプじゃなくても、部屋・テラスでも活躍してくれます。畳めばコンパクトに収納ができるのもポイント。

良いものを長く、大切に使いたい、そう思わせてくれるogawaのアウトドアチェア、所有欲も満足感も満たしてくれる良いモノです。早くフィールドで使いたい。

ogawa(オガワ) ツーアングルチェア L バーガンディ 1913
Amazonで見る
#
【この記事を書いた人】あっきー

バイク・ソフトテニス・写真・自転車・ギター・ベースにピアノ・釣り・キャンプが好きです。インドア・アウトドア問わず、楽しそうなことには手を出さずにいられない。ただ、何かを極めることはできず、浅く広くなっちゃうのが残念なところ。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.