【キャンプ初心者】キャンプで燻製をやってみる!

こんにちは。ハイジです。

やっと長い雨が終わって晴れ間が増えてきましたね。
自分は専ら週末は庭で簡単なキャンプ料理を楽しんでいます。

よく自分は100円ショップに行くのですが、キャンプ道具の充実具合がすごいですね。
今回はスモークチップを買ってきたので燻製に挑戦してみようかと思います。

100均のメスティンとメスティンに敷く網で簡単に出来るらしいんでやってみたいと思います。

その前に腹ごしらえ!

キャンプ飯で昼ごはんはだいたいホットサンドを作って食べているんですが、今日はベーコン、チーズにしようと思います。

まずはベーコンを焼いていきます。

ゆっくり時間をかけて、こんがり焼いていくだけで充実した時間に感じますね。

焦げ目がついたところで、チーズと一緒にパンに挟んでいきます。

これでホットサンドにしていきます。

美味い!
これだけで大満足です!

実際に燻製をやってみる!

さて、本題に戻って燻製に挑戦していきます。
とは言ったものの燻製のやり方は全く分かりません。

調べてみたところ、メスティンの中にスモークチップを入れて、網に具材をのせて、蓋を閉めて、火にかけて40分〜60分くらい放置するだけ!
簡単!

細かいことを言えば温度とかも細かく調整したりするらしいんですが、正直分かりません!

時間もチップの分量も分からないんで、とりあえずやっていきましょう!

因みに今回はメスティンを使用していますが、鍋などの密閉出来る物であれば大丈夫みたいです。

まずメスティンにスモークチップを入れていくんですが、焦げと臭いがメスティンに付かないようにアルミホイルを敷いていきます。

その上にスモークチップを入れていくんですが、目分量で入れます。
取りあえず、網の下にまんべんなく広がるように入れていきます。

今回は『クルミ』のチップを選んできました。
3種類売ってあったのですが、中でもクルミが一番オーソドックスということです。

その上に網、そしてまたアルミを敷いて具材を入れます。
まずはベーコン、ミックスナッツ、カルパス(すでに燻製されていました…)、チーズを燻していきます。

蓋を閉めてシングルバーナーで弱火で温めていきます。
今回は50分を目安にしていきます。

40分超えたくらいから隙間から煙が上がってきているのが確認できました。
しっかり燻されたのでしょうか。

時間になったので、開けてみます!

オープン!

しっかり燻されているー!

見た目はしっかり燻製になっていますね!
チーズは残念ながらどろどろです。温度が高かったんでしょうか?

チップの方もしっかり火が入っているみたいですね。

見た目はさておき早速味を見てみましょう。

んー。
確かに燻製されています。けど燻製ってこんな味だっけ?
これはスモークチップで味が変わるのかもしれないんですけど、あんまり好みの味ではないかも。

後は水分が飛んでパサパサになってしまいました。
チーズですらパリパリです。
ベーコンはジャーキーテイストで美味しかったです。

変わり種もやってみた。

すっかり日も暮れてしまいましたが、せっかくチップが余っているので、新たな開拓をしようと思い自分の好きなお菓子の「パイの実」と「フェットチーネグミ」を入れて燻製してみます。
チョコやグミも燻製できるのでしょうか?

保険でミックスナッツも入れていきます。

前回の反省点を活かしつつ今回は少し燻製の時間を短くしてみます。

20分くらいしてくると、煙が漏れてくるのと同時に酸っぱい刺激臭がしてきました。

これはまずい!と思って開けてみましたが、

グミがどろどろに溶けて悪臭を放っています。

残念ながらグミは手遅れです…。

グミが侵食してナッツが大変なことになっていますが、気にせず食べてみましょう。

パイの実は絶妙に合わないですね。
やっぱり煙の匂いを臭さとして認識してしまいます。

ただ、サクサク感が上がっているのとチョコが程よく溶けていてよかったです!
(決して自分に言い聞かせている訳ではありません。)

自分の好きな具材で自由に作れるのが楽しい!

燻製のやり方自体は簡単なので、ソロキャンプでもみんなでBBQでも好きな具材を持ち寄って燻製に挑戦してみるのも楽しそうですね!

ただ、チップの種類、燻製の時間、温度。色々要素があってかなり奥が深そうです。
少しずつ自分の好きな方法を見つけていくのも面白いですね!

皆さんも挑戦してみてください。

#
【この記事を書いた人】ハイジ

趣味の為に生きてます。面白そうなことはとりあえずやってみよう。 マイペースなスロースターターです。

About Us!Plamore Studioについて

Copyright © 2019~ Plamore Studio. All Rights Reserved.